かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



先日赤ちゃん用の日焼け止めの選び方の記事を書かせて頂きました!

【赤ちゃん用の日焼け止め】の選び方

ただ本当に刺激などを考慮した内容の日焼け止めはそれなりに成分にこだわらなくてはなりませんから

お値段もそこそこ高くなってしまいます(^_^;)


そもそも市販の価格帯で「赤ちゃんに安心!」と言えるほど低刺激な内容にするのはそう簡単なことではありません。

それが出来るなら全部の日焼け止めをそれくらい低刺激に出来るはずですしね…(-_-;)



なのでそれなりに良さそうなものを紹介しようと思っても

あまり安価なものがありませんでした。。

それでがっかりされた方も少なくなかったと思います…。



そこで成分良好で比較的安価なものが無いものかと探していたところ

読者の方からこちらの商品を紹介して頂きました(^_^)


image



ドクターシーラボのベビーUVクリームです!


・水ベースのクリームで落とし易さ★★★★★

・ベースは安定な成分のみで低刺激性★★★★★

・紫外線吸収剤無配合

・散乱剤はアレルギーを起こしにくい酸化チタンのみ

・お値段30gで1200円程度で比較的安価



という低刺激日焼け止めとしてとても優秀な内容と言えます。



しかしこちらの製品、一点とても気になる難点があります(^_^;)


まずテクスチャーはやや固めで、

すごくこってりした真っ白のクリームです。

image


ジメチコンなどやや油膜感の強いオイルが配合されているので、

テクスチャーが少し固めになるようですね。


雰囲気としてはニベアクリームのような固さに似てるような気がします…笑


そしてこれを手の甲に伸ばしてみます。

image


…そんなに沢山出したつもりはありませんが、

手の甲半分ではこれだけ真っ白^^;


image


手の甲全部に伸ばしてもこんな感じです(^_^;)


う~ん、白い!(笑)



元々酸化チタンはアレルギーが出にくく安心して使える紫外線散乱剤である反面

粉体そのものの白みが強くて白浮きし易いのが弱点です。

また紫外線散乱効果も酸化亜鉛の方が強いので

今は業界全体として酸化チタンより酸化亜鉛の方を優先する傾向があります。


ただ同時に最近では粉末の加工技術が発達してきて、

粉体のサイズを小さくしたりすることで透明性を増強して

白っぽさを抑えることが可能になっています。

なので高度な粉体加工が施してある製品の場合は、

酸化チタンのみでもそれほど白浮きさせないことも可能です。


実際例えばPOLAのホワイティシモミルキーフルイドなんかは僕も愛用してますが、

酸化チタンのみでもほとんど白浮きしません。

(その分結構なお値段がしますが…;)




今回のシーラボのベビーUVクリームは価格から考えても

それほど高度な粉体加工技術を使った成分が採用されているというわけではないようです。

そのため酸化チタンが酸化チタンらしく、

とても白く色が付くのではないでしょうか^^;


ある意味少し古めの処方構成の日焼け止めということなのかもしれませんね。



とはいえこの白浮きし易さはメイクの下地などとして使う場合はかなり問題があるでしょうが、、

純粋に小さい子どもさん用に使うならそれほど問題にもならないと考える方も居らっしゃると思います。


一定の安心感のある低刺激ベビー用日焼け止めとしては

それなりに使ってみる価値のあるアイテムではないでしょうか(^_^)





プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント