近況および今後のことなど 色々。 (依頼リストも) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

 

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



ようやく少しスケジュールが落ち着いてきたので

少し近況や今後のことについてのお話をしていきたいと思います!




まず本についてですね。

12月の終わり頃より集中して取り組んでいた書籍の執筆ですが

先週の中頃にようやくひと通りが完成したとお伝えしました。

初めて本一冊分の文章を書かせて頂きましたが、、中々大変な作業でした(^_^;)

さすがにブログで文章書くのにある程度慣れているとは言えキツかったです…(苦笑)


それでいて書きたいことのうちの表面程度しか書けなかったので

つくづくこの分野の内容の深さを痛感しました(笑)



それで昨日ですが編集さんと色々と打ち合わせをさせていただきました。

本音を言うと内容がちょっと難しくなりすぎたかな?;と思ってまして、

「こんな内容では一般受けしない!書き直せ!」

と怒られるのではないかと不安でした…(苦笑)


ですが向こうの社長さんにも軽く目を通して頂けたらしいのですが

「これはかなり面白い!」と言って頂けたらしく嬉しかったです~(T0T)



特にちょっと難しくなってしまったのは、

消費者向けに界面活性剤の解説をする章があるのですが

そこがやはり高校化学レベルの内容ではありますので

やや難しいかなぁと・・・。

編集さんも「ここはちょっとむずかしいね」と言ってました(^_^;)


ただ同期の友人に読ませると「この章が一番面白い!」と言うので

どうも理系脳と文系脳で見え方が大分違うんじゃないかな、と。(笑)



で、内容自体は概ねOKであとは編集さんにお任せして色々と調整して頂きます。

あと僕は本文中に挿す写真などで実験ぽいものを撮影しなきゃいけないというのと、

あとがき、はじめに、などのちょっとしたページが残っているくらいです。



ということで本の方はかなり順調です!(^^ゞ


発売予定としては春ごろを目処にしておりますが、

今の調子であれば予定通り行けるだろうという感じです!

なのでこちらに関してはもうしばらくお待ち下さいね!




あとその前日にも別の出版社さんと打ち合わせをしてました。


そう、実は既に二作目のお話も頂いているのです(^^ゞ


ただこちらについてはまだ企画の段階です。

一作目の状況を見て内容を考えていかなければならないので

取り敢えずのスケジュールを組んでいる状況ですね。


今後の展開次第でどんなものになるのか、やるのかやらないのか決まってくる感じです。

もし二作目を書く場合は僕も院での研究などありますからそうすぐには書けません。

ちゃんと企画が通ったとしても秋以降にはならざるを得ないなぁという感じです。

まぁこれについては詳しいことはまだまだ未定状態というところですね。



あとつい先日もさらに別の出版社からご連絡を頂きました。

こちらは今後お話を伺いに行かなければなりません(^_^;)


なので上手くいけば、

今後の執筆関係のお仕事は結構充実するのかなぁと思っております!





あと今後のブログの更新内容についてですが、

近々以前人気のあった記事を再度内容を見直しつつ再アップしていこうかな

と考えております。


当ブログが今沢山の方々の目に触れているのは

僕がブログを書き始めた頃に書いた記事があったからです。
(最近は色々と忙しくあまり骨のある記事を書けずにおりますし…;)


ですがそれらのほとんどのコラムは今から1年以上前に書いたものばかりで、

あまり記事の書き方に慣れていなかった時もあり読みにくいものも多いです。



さらに最近こちらに来てくださった方は何を読んだら良いのか分からないと思いますので、

そういう方々向けに特に当時から人気のあった記事の紹介も兼ねてこの案を考えています。



もちろん毎回そういう記事の使い回しを行うわけではなく、

あくまで週に一~二度の頻度になります。


またAmebaのシステムでは日時を変更すれば全く同じ記事を最新記事としてアップ可能なので、

コメントなどもそのまま引き継ぎますし同じ記事がブログ内に重複して存在するようなこともありません。


まぁ普通の記事の更新の中にたまに以前の記事の改訂版が混ざってくる、

という話になりますね。


こちらについては具体的にいつから、というのはまだあまり考えていないのですが、

3月頭くらいからは徐々に見直しをしていきたいなと思っておりますm(_ _)m




あとそうですね、

まだ色々とお話したいネタは溜まっているのですが

ちょっと長くなりそうなので今日はこの辺りで一旦としておきます(^_^;)




最後に、

遅くなりましたが本日集めた解析依頼のリストが↓こちらですm(_ _)m

 

 

 

 

 

1.マシェリ エアフィールシャンプー

2.スブラン ノンEウォッシュ

3.凜恋 ボディシャンプー ローズ&ツバキ

4.デルマシークレット ローズプラチナ リペアコラーゲンアイジェリー

5.ビトケン Aファインソープ

6.シーボン フェイシャリスト トリートメントマセ

7.エルコス パワーKRT+

8.ナンバースリー ミュリアム ゴールド シャンプー V

9.素肌しずく  エイジングケア美白美容液

10.ロゼット ハローキティ ヒアルロン酸ゲル

 


<枠内が見れない方用↓>

 

 

 

 

 

 

 

 

1.マシェリ エアフィールシャンプー
2.スブラン ノンEウォッシュ
3.凜恋 ボディシャンプー ローズ&ツバキ
4.デルマシークレット ローズプラチナ リペアコラーゲンアイジェリー
5.ビトケン Aファインソープ
6.シーボン フェイシャリスト トリートメントマセ
7.エルコス パワーKRT+
8.ナンバースリー ミュリアム ゴールド シャンプー V
9.素肌しずく  エイジングケア美白美容液
10.ロゼット ハローキティ ヒアルロン酸ゲル
 

 

 

 


以上になります!



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)