直感カードリーディングは

 

カードを通して 自分と対話するツールです

 

 

選んだカードは今の自分の心模様を表すもの

 

 

カードの絵を見て感じることを

 

素直に言語化して 整理することで

 

自分の中にある 

 

本心 本音 本望をすくい取り

 

秘力 魅力 可能性に気づき

 

希望の行動へ勇気を出す後押しになります

 

 

 

 

 

 

1枚のカードを読む練習

 

 

カードには番号や名前が書いてあるけれど

 

それらは一旦無視して  まず  

 

絵に注目!

 

 

 

しばらく じーっと絵を見つめて

 

感じることを  質問に従い 1つずつ

 

自分の言葉で表現していきます

 

 

 

コツは

 

あまり深く考えこまないこと

 

 

パッと思い浮かんだり 

 

ふと  なんとなく  感じたことを

 

両手ですくうように素直に言葉にすること

 

 

自分だけがわかればいいので擬音語でもOK!

 

うまく説明しようとしなくて大丈夫です

 

 

 

試してみたい方は

 

 

・自分と対話出来る静かな時間と空間

 

・感じたことを素直に信じる気持ち

 

 

が準備出来たらスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージは?

 

例:

 

喜 怒 哀 楽 動 静 強 弱 明 暗

穏やか 優しい   しっかり   ゆるやか

 

ほか 名詞や動詞でもOK

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所

気になる部分はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

自分がいるとすればどれ?

 

この絵の中に自分はいないもOK

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま  まとめてみよう

 

 

 

 

 

下記は現時点での私の読み解きです

 

 

これは一例として

 

自分で感じたことを

どうぞ大切に!

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージ

 

 

憂 重 考え事 ため息 動かない

 

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所 や 

気になる部分 はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

女性が持っている赤いリボン

 

頭上の緑のリボン

 

ドレスの裾が長過ぎる

 

寒そうなのにわざわざ外にいること

 

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

 

女性が手に持っている赤いリボン

 

 

 

自分がいるとすればどれ?

 

 

女性

 

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

 

女性が浮かない表情で屋外のイスに腰かけ

赤いリボンを手にしている

 

たくさん落ち葉があって季節は晩秋のよう

 

寒そうなのに わざわざ外に出ている

着ているドレスは裾が長くて動きづらそう

 

彼女は赤いリボンを見ないようにして

頭上の緑のリボンが彼女を抑えつけているように見える

 

 

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

 

本当はこっち(赤いリボン)の方がいいんだけどな

 

 

 

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

彼女はもう少ししたら

頭から緑のリボンを外し

赤いリボンをつけ室内に戻る

 

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

緑のリボンをつけた浮かない顔の女性が

赤いリボンを手に持ち屋外のイスに座り

足さばきの悪そうなドレスを着て

考え事をしている

 

まわりには落ち葉がたくさんあり

このままここにいると体が冷えてしまいそう

 

 

キーワードは「わざわざ」

 

 

わざわざ寒い外に出て

わざわざ動けない服装で

わざわざ好みじゃないリボンをつけ

わざわざ体調が悪くなるような状況にいて

自分で自分を良くない状態に置いている


 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま まとめてみよう

 


 

わざわざ 自分で

悪い状態にしていることがある

 

 

緑のリボンは

「今していることで自分を抑えつけ

 動けないようにしていること」の象徴で

 

赤いリボンは

「本当はしたいこと=本望」の象徴

 

 

わざわざ自分で自分を追い込み

ため息をついていることがあるはずなので

まず考えると重い気持ちになることはやめる

(緑のリボンを外す)

 

「本望(赤いリボン)」はすで持っているので

行動に移せばいい
(対策はもうわかっているはずなので

 赤いリボンを頭につければいい)

 

 

今の状況のままずっと考え続けても

体調を悪くしそうなので 

気持ちが晴れる状態にした方がいい

(寒い屋外から暖かい室内へ移動する)


それから 今していることで

違う方法にした方がいいこともありそうなので

確認して変更すること

(今着ているドレスは裾が長過ぎて

 うまく動けなそうなので

 違うドレスに着替えた方が良い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて あなたはこのカード

どう感じましたか?

 

 

何をどう感じてもOKです

 

読み解きポイントとしては

気になった絵のモチーフや

浮かんだ言葉 キーワードが結びつき

1つのお話のようにまとまること

 

ストーリーになる  ことです

 

 

「こうとしか見えない  読めない」

 

という感じで受け取れたらグーグッド!

 

 

1枚1枚のカードは

 

「あなたが幸せになるように」と願う

 

どれもがサポーター

 

 

触れ合って  対話すればするほど

信頼で結ばれた親友のようになれます

 

 

カードを心から信頼することは

自分を信じること

人や状況を信じることにも繋がります

 

直感 感覚 感情 感性など

自分の【感】を信じれば

今 必要で大切なことが自分で受け取れます

 

 

直感カードリーディングについて

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

一覧は こちら

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 27 Melancholy 憂鬱

 

がっかり 落ち込む

 

残念なことが起こったか

これから起こるかもしれません

 

悲しく 辛い気持ちの時に

すぐには思えないでしょうけれど

 

その状況はあなたにもたらされたギフト

とも言えます

 

泣くこと 悲しむことを 否定しないで

涙は最上の浄化なのですから 

 

 

その他のメッセージ

 

幸せを運ぶ黒猫   

やり直し   

風のように生きる 

美しい所作 

安心して落ちこんで 

怒りと哀しみの感情 

ネガティブに慣れる~落ちこんでいい 絶望もアリ 

「実践」をリ-ディング 

三択~許 

無理に立ち直ろうとしなくていい」と感じた映画 

魂響♡書宣Ⅰ~赤 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ1枚のカードでも

人によって  また 

その時の心の状態によって

受け取る言葉やイメージが違い

「必要で大切なこと」も違います

 

上記 その他のメッセージ例は

このカードの様々な世界観の現れです

 

 

 

↓は対面鑑定で実際にあった読み解き例です

 

感じるまま 自由に 素直に 受け取ろう

 

 

 

こんな風に感じたまま 

 

自由に 素直に  すくい取り  

 

ぜひ 自分らしい行動につなげてくださいね

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子