美しい所作(1)

 

美しい所作(2)

 

美しい所作(3)

 

 


 

 

 

 

私のカードリーディングにお越し下さる方々も

必ずしも謝罪ではないとしても

 

自分の気持ちを心の奥に押し込めた

という意味では 

私と似たような体験をお持ちの方が多いです。

 

 

自分が悪いんだ!と自分を責めて

 

自分の気持ちを押し殺しても 

目の前の「問題」を

どうにかしようびっくり 対処しようびっくり

 

と頑張っている

一途で一生懸命な方。

 

そんな方には

前の記事に掲載した

哀しみをギュッとこらえているような

こんな女性のカードが出たりします。

 


 

 

アールヌーボーカード 29 淑女

 

哀しみ 内なる想い 我慢強さ

 

言えないこと 

秘めている哀しさがあるようですね

 

あなたはとても忍耐強い人

我慢する経験をたくさんされたのでしょう

 

また あなたはとても芯の強い人

内側の想いをしっかりと発し

相手に伝えることが出来ます

 

もう我慢せず  

心を解放して行きましょうね

 

 

たまゆら占いより ~

 

 

 

すると

 

「私 そう 本当はこんな気持ちですうるうる

 

とカードの絵を見ただけで泣いてしまわれる方 

 

 

とても多いのです。

 

 

 

それまで問題だけを見て

ガチガチだった方が

 

気づいていなかった

自分の本当の気持ちに気づき

 

 

力が抜けて

 

自然と心が涙で洗われて

 

ゆるんで 

 

ホッとする

 

 

 

その姿を見て 私は

 

(あぁ 泣けてよかった)

 

と思うのです。

 

 

 

自分の思いを話す

 

泣く

 

涙を流す

 

 

「出す」

 

って とっても大事

 

 

次の行動のためにも そういう

 

自分の気持ちの整理

 

とっても大切です。

 

 


 

 

 

 

10年前

頭を下げたあの時の私は

 

「謝罪の気持ち」

 

だけではありませんでした。

 

 

色んな思いがごちゃ混ぜで 

目に見える部分や形だけ

整えていたに過ぎません。

 

 

 

だから きっと 哀しみと同時に

 

【私はあの時ちゃんと謝ってない】

 

という未処理ファイルとして

心の棚に残ったのでしょう。

 

 

 

自分の哀しい気持ちを

自分でちゃんと認めて

 

泣いていいから

しっかり ”出して”

 

クリアな ”わたし”で

本当に「心からの謝罪」だけ一心に

気持ちをこめて 頭を下げる

 

 

そうしたら

自分でも納得の行く

 

美しい所作の「礼」

 

となったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

最近 折りしも

 

「なんだかよくわからないけど泣いてしまう」

 

涙キャンペーン中  だった私。

 

 

 

過去の「謝罪」の思い出をもう一度 

 

 

嫌だったなぁ 

 

恥ずかしかったなぁ

 

悔しかったなぁ

 

いたたまれなかったなぁ

 


そうして じっくり感じて味わって

心の未処理ファイルも 

涙と共にどうやら処理されたみたいですキラキラ

 

 

 

4本の映画の「礼」とつながった

心理テストの答え 

 
スイミン 

シャザイ 

エイガ

 

は心の奥に眠っている 

謝罪の記憶に取り残された自分が 

 

『映画で 泣いて 涙して 浄化できるよ』

 


そんな意味だったのかなぁと

今は思います。

 

 

 

1番響いた”礼”の映画タイトルもモロに

ぶどうの「なみだ」 だったしね^^

 


 

 

 

気持ちを体現する「礼」

 

「礼」にこめる 

 

 

感謝 

尊敬 

謝罪 

追悼…

 

 

 

礼が美しく見えるのは

その礼にこめられる思いが 

とても強く 純粋だから

 

 

気持ちをクリアにして

礼にこめる気持ちは一心だから

 

 

 

美しい所作を文化とする日本人でよかった

 

 

私は美しい「礼」をしたい

 

 

 

そう思った出来事でした。


 

 

~ 美しい所作  おわり ~  

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 43 Sorrow 悲しみ

 

嘆き 失望 心の傷 泣く

 

とても深い悲しみを味わったのですね

 

思い切り泣きたかった

でも 自分を責めて 責めすぎて

泣けなかったのかもしれませんね

 

心はあなたに泣いて欲しいって言ってます

 

1人になる時間も必要です

涙は癒しと元気をもたらしてくれると信じましょう

 

 

 

(赤)ジプシーカード 27 Merancholy 憂鬱

 

がっかり 落ち込む

 

残念なことが起こったか

これから起こるかもしれません

 

悲しく 辛い気持ちの時に

すぐには思えないでしょうけれど

 

その状況はあなたにもたらされたギフト

とも言えます

 

泣くこと 悲しむことを 否定しないで

涙は最上の浄化なのですから 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 1 Heart ハート

 

そのままのあなたを大切に

 

心のままに ありのままに在る時 

あなたは光り輝いています

 

どんな感情でも 思いでも

自分自身を 自分の気持ちを 

大切にしましょう

 

そのままのあなたを認めれば

自然と花が開くようにハートもゆるむでしょう

 

ハートは輝くまま ここにあります

あなたの真性の光を見つめてみてくださいね

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 4 

Balance Your Life 人生にバランスを保つ

 

のびのび 解放 バランス

 

周りの状況を見て

今まで気持ちを抑えてきたかもしれませんね

平和的な調和を重視していたからでしょうか

 

赤い背景の中で中心人物は緑の服を着ています

もう  あなたの思いをエネルギッシュに解放しても  

大丈夫(赤)  調和は保たれます(緑)

 

赤と緑のバランスが取れるあなたになっていますよ

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 


   

 

 

 

タイトル変えて 

「受け取るということ」 に続きます