自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「〇〇のせい 

 

 

 

うまくいかなかったことを

 

「自分のせいだ」

「お前のせいだ」

 

と自分や他者の責任にしようとする場面。

 

 

また 逆に

 

「あなたのせいではない」

「誰のせいでもない」

 

と悪者を仕立て上げないようにする場面。

 

 

 

そんな「〇〇のせい」

 

続けて見聞きし 気になりました。

 

 

共通点はどの場面も

 

悪い事態や哀しい出来事

残念な結果や受け入れ難いことが起こっていた

 

ということ。

 

 

 

私自身 「〇〇のせい」

 

って言いたくなった時

人に言われているように感じた時

誰も悪くないと思った時

 

それぞれの場面のような思いをしたことがあるけれど

確かに良からぬ事態が目の前にあった時

でしたね。

 

 

 

さて では

 

「〇〇のせい」

 

で今大切なことは何か

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

月と太陽を両手に持つ彼女は

 

万物のバランスを司る受容の女神

 

 

あらゆる物事をすべて受け容れ

 

陰(月)と陽(太陽)

 

その他 白黒 善悪 正誤 男女など

 

相反する二極のバランスを絶妙に取っています

 

 

 

これは私が見聞きした例の中だと

 

「あなたのせいではない」

「誰のせいでもない」

 

と悪者を仕立て上げないようにする

に近いカード。

 

 

うまくいかないことや悪い事態に直面すると

人はどうしでも

「誰かや何かのせい」にしたくなる。

 

 

でも そんな時にこの女神のように

月も太陽も 相反するものを

どちらも同じように手に持って

 

「白黒つけない」

「善悪や正誤をハッキリさせない」

「どちらかだけが悪いわけではない」

 

という

一方に偏らない姿勢で

落ち着いて 状況を見ること

がまず大事なのでしょう。

 

 

…というのも

 

今 女神の前にあるイチジクは

まだ熟れてなくて青いのね。

 

イチジク=目の前の出来事とすると

現状はまだ実ってはなく

ハラハラ葉が落ちたりと変化中。

 

もう少し待たないと

はっきりとどうなるかはわからない

中途の状況だから。

 

 

彼女はそんな様子をじっと見つめています。

 

 

頭上には熟れたイチジクがあるけれど

目の前のイチジクがそのように育って

果汁が彼女に滴り落ちる

=結果がどうなるかわかるまでにも

まだ時間がかかりそうだしね。

 

 

 

「〇〇のせい」

 

と言いたくなる時

言われているように感じる時

=白黒 善悪 正誤をつけたい時は

 

すぐにズバッ!っと決めつけず

=自分や他者を一方的に責め立てず

 

一旦 少し待つ姿勢で

状況がどう変わっていくか

冷静に見守ってみるといいですね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

大きく輝く白い光と

 

小さな黄色の光

 

 

黄色の光は暗い木陰から

 

上空で明るく輝く白い光を

 

ひっそり見上げているようです

 

 

 

1枚目と照らし合わせると

 

上空で光り輝いている白い光が【月】

木陰でひっそり光る黄色い光が【太陽】

 

に見えて このカードでは

「大小」「上下」「明暗」など

【月】と【太陽】が分断していて

二極の世界観を感じます。

 

 

私が見聞きした例だと

 

「自分のせいだ」

「お前のせいだ」

 

とどちらか一方を責め立てる方に近い。

 

 

 

木陰にいる【太陽】は

上空で輝く【月】を見上げて

 

(自分なんてまだまだ…)

(あんな風にはなれない…)

 

なんて自分を過小評価したり

卑下している印象。

 

 

なのだけど よく見ると

【月】も【太陽】も本体は同じ位の大きさと明るさで

【太陽】は木陰に隠れているから

【月】のように光が放たれてないだけなのね。

 

 

実際の【月】と【太陽】を見てもわかるように

どちらも同様に

それぞれの魅力や力が充分あるのです。

 

 

1枚目で女神が【月】も【太陽】も

同じように手に持っていたように

どちらも同等だということ。

 

 

 

「〇〇のせい」

 

に当てはめると こんな風に

自分より上と感じる存在や

理想とする状況と比べて卑下したり

自分が持つ力を忘れて

思うように発揮出来ていなかったり

隠れるように自信をなくしている時

 

「自分のせいだ」

「お前のせいだ」

 

と言いたくなるのかもしれない。

 

 

でも これ 逆に言うと

 

「自分のせいだ」

「お前のせいだ」

 

とどちらか一方を責め立てたい時は

 

誰かや理想と比べて卑下したりせず

自分自身の魅力や力を思い出し

持てる力を存分に発揮して

自信を復活させるチャンス!

 

でもあるということ。

 

 

 

 

 

 

1枚目と2枚目 どちらも

月【陰】が太陽【陽】より上に描かれていて 

2枚目の方が明暗もあるから

よりわかりやすいけれど

 

陰陽は「差異がある」と感じます。

 

 

 

「〇〇のせい」

 

と言いたい時

言われていると感じる時

誰も悪者にしたくない時って

 

そんな差異をどうしても感じてしまう時

 

なんじゃないかな。

 

 

 

でも  月【陰】と太陽【陽】には

上記で読み解いてきたように

本来 絶妙で同等な関係性がある。

 

 

 

悪い事態や哀しい出来事

残念な結果や受け入れ難いこと

目の前の良からぬ事態【陰】はダウン

 

一方に偏らずに見る力

待つ姿勢や冷静な見守り力

バランスを取る力や受容力など

自分が持つ力の発揮のキッカケ【陽】になるアップ

 

 

 

そう考えると

 

月【陰】も太陽【陽】も どちらも大切

 

ですね。

 

 

 

 

以上 「〇○のせい」のリーディングでした。

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 


 

(緑)パワーオブフラワーカード 22 Fig イチジク

 

女性性   バランス 受容   錬金術

 

優しさと強さを兼ね備え 

凜とした美しさを持つ女性

 

女性性の素晴らしさ 妊娠 錬金術を表現したカード

 

また 陰陽 白黒 善悪 など

万物の両極のバランスを司る力や 

すべてを包みこむ大きな受容力を示します

 

古より人類が続いているのは

この女性性や受容する力がすべての人の中にあるからで

勿論それらをあなたも持っています

 

具体的には過去の記憶や目の前の出来事で

受け容れ難いことをそのまま受け容れるよう努めたり

どちらか一方に偏らない見方などを発揮する時です

 

 

その他のメッセージ

 

雪の中でダンス♪   

色めがね 

生き方を変えるチャンス~正しさと穏やかさ 

創造の女神 

三択~3枚目 

キマリってなんだろう?〜映画「チャンス」    

途中から宇宙人【恵理子】 

宇宙人鑑定実例~宇宙人さんの想い「Mちゃんの図解・感覚」

鑑定実例~バッファローにまたがって 

三択~待 

姫ならどうする? 

面子を保つ 

一字書宣 

「与える」」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~黄 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 43 Serenity 穏やかさ

 

 

心の静けさを取り戻しましょう

 

恐れ 不安 心配 怒り 焦り… 

 

そのような心がざわざわする気持ち 

ありませんか?

 

たとえ 状況がそのようであったとしても

まずは心の落着きを取り戻すことを優先しましょう

 

「なんとかしないと!」と動くのは逆効果

 

心にスペースを空けて ゆったり ゆるやかに

心を穏やかに静かに保てることをしてみましょう

 

 

その他のメッセージ

 

鎌倉の庭~和みの庭 

ペアトレ~子供に指示を繰り返すときの心がけ 「CCQ」 

ペアトレ~子どもの行動に制限を設ける「タイムアウト」

女神山ニューイヤーリトリート~気持ちを保つ 

小豆島旅日記~夕陽ショー 

ADHDカルタ(お)しえてよ ひととのうまい つきあいかた

月~静かな心の場所から生まれるもの 

鑑定実例~下から見上げているわたし「下手に出てしまう」

一字書宣 

魂響♡書宣Ⅰ~灰 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう