こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。

 

 

 


小豆島旅日記(7)~オリーブ農園 摘み取り体験~ 

 

小豆島旅日記(8)~オリーブ農園散策/美味いろいろ~   

 

小豆島旅日記(9)~レタスちゃん(=^.^=)/おじいちゃんの畑~    


小豆島旅日記(10)~小豆島の海~

 

小豆島旅日記(11)~小豆島農村歌舞伎/息づいているもの~


小豆島旅日記(12)~昭和風 こまめ食堂/アズキノイス

 

小豆島旅日記(13)~好きなことして何が悪い!~

 

 


アズキノイスメンバーに手厚く見送られ

土庄港から高速船で高松へ。

 

見た目 それほど大したことない波のようだったけど

来た時の穏やかさとは大違い。 

 

 

船 跳ぶ 跳ぶDASH!

 

「ひえ~~~叫び

 

ってくらい ジェットコースター並みのスリルを30分味わいました。

 

 

 

 

この時はまだ青空見えてた

 

 

高松で

ここまで一緒だったランちゃんともお別れ。

 


メンバーさんたちも

皆さんそうだったけれど

息子の病気のこと 

詮索するでもなく 変に気を遣うでもなく

自然に接してくれたのが本当に嬉しかったですありがとう

 

 

 

金比羅さんに向かう電車の時間まで少しあったので

「俺は行かねー」

と言う息子を荷物番で駅のベンチに残し

私はひとり

JR高松駅そばまで行ってみました。


この駅の顔に惹かれてはーと

 


 

 

駅 笑ってるニコニコ

 

 

そういえばね

小豆島で息子に言われたの。

 

「笑いの沸点が低くなったなー」

 

って。

 

 

そう 確かに良く笑ってたなー 

 

わたし(^▽^)

 

 

だって次々 

色んな想定外が起こって

それがなんだか 

すっごく面白かったんだもん音符

 


 

高松城西門  

 

こんな体験型アトラクションもあるそうですよ

”鯛願成就”

 

 


今回の小豆島旅

台風接近の大幅予定変更から始まって 

車のパンク

 

実は他にも 

ハプニングやビックリ

 

続出だったのですよビックリ

 

 

1日目の温泉では

出て着替える時に 

生子ちゃんのロッカーの鍵が開かなくなっちゃって

お店の女性従業員の方に見てもらったのだけど 

どうにも開かず…


結局 男性従業員の方に来てもらい

ロッカー バキッパカッ

と壊してもらう事態に。

 

 

その間 ランちゃんと私が

 

「今 かくかくしかじかこういう訳で

 男性がロッカーの所にいるので すみませんが

 もう少し温泉に入っててくださいね。」

 

と 出口でお客様を止める係りに。

 

 

渦中はみんな必死だったけど

終わってから 

女性従業員さんやお客様とも仲良くなって


「こんなこと 初めてよ」

「いや~どうなることかと思っちゃったわね~」

 

なんて みんなで笑っちゃった

 

(^▽^)(^▽^)(^▽^)

 

ケラケラケラ

 

 

 

高松城お堀 

 

海水を引き入れているお堀は全国でもここだけ!とか

 

 

 

同じく1日目

 

生子ちゃんが運転してくれていた

レンタカーを返却する際

ガソリンスタンドでの請求が

 

「205円です」

 

って見たことないし~(^O^) 

 

ガソリンスタンドでこんな低金額!

 

 

散歩したり 

カフェ寄ったり 

夕陽見てたりで

ほとんど車で走ってなかった という…

 

これがツボに入っちゃって 

私ひとり(>▽<)ゲラゲラ

 


でまた

そのレンタカーやさんの店先には

こんな石像があって

 


 

「台風対策で今日はグラサンです」

 

 

平然と ガソリン「205円」のレシートを確認し

平然と 石像の説明してくれる従業員さん

 

もうダメ 

笑い過ぎ(^□^) 

 

く くるしい
 

 

 

でね 苦しいながらも言ったのね

 

「笑ってる方が楽しいじゃーん音符

 

て ちょっと呆れ顔の息子に。

 

 

でね 言ってから

 

「そっか ずっと息子にこんな笑い顔

 見せてこなかったもんね」

 

って思ったの。

 


 

コレ ことでん駅ホームからの光景
 

お堀には鯛が泳いでる唐津くんち

 

 

 

一緒に暮らしていた頃 

子供たちの前では

どうしても「母」の顔になってたと思う。

 

 

しっかりしつけなきゃ!

私が何とかしなきゃ!

良い母であらねば!

 

と周囲を気にし 

めっちゃ力入った

険しい顔のお母さん能面

 

 

でも こうして

ほかの人と交わっている今の私は 

 

ひとりの「わたし」

 



 

 

2年半 ひとりの時間をたくさん過ごして

いつの間にか

「母」の仮面がなくなってたのね。 

 

 

「母」 

「娘」 

「妻」 

「嫁」 

「友達」 

「ご近所さん」 

「PTA・子ども会役員」…

 

色んな仮面を空気を読んで付け替えて 

それでうまくいった(丸く納まった)ことも

確かにあったけど…

 

 

夜ひとりになって

仮面をはずす度

 

ふぅ~DASH!

 

ってため息ついてた気がする。

 

 

仮面だの はずすだのも

当時はまったく思ってなくて 

無意識だったけれど。

 

 

 

それに

 

親だから 

子だから 

夫婦だから 

嫁だから 

友達だから 

知り合いだから 

役員だから

 

その建前を重視するあまり 

ホントの本音が言えない 伝わらない

 

なんて 

すごくもったいないことが

起こっちゃうこともあって

 

 

ならば

 

「○○だから」なんて仮面 

 

いらないじゃんっびっくり

 

 

…て

 

お面をはずす作業を 

1人になって

これまで1つ1つやってきてたのかぁ

 

だから 強制終了だったのかぁ

 

 

というのも

後で少しずつ腑に落ちたわけで。

 

 

ひょっとこ   おかめさん福笑い   狐お面   能面   おたふく   アンパンマン   ウルトラマン


 

仮面 お面 たくさん持ってて 

何度も付け替えてると

面白かったり 威厳があったり 

ヒーロー・ヒロインにも浸れるけれど

 

どれが本当の「わたし」だか

思い出せなくなっちゃうよ

 

 


 

 

今回 息子と一緒に旅をしてみてね 

道中ずっと 

 

「わたし」だったなぁ 

 

と思ったの。

 

 

 

以前 娘が

 

「一緒に暮らしてた時より 

 ママは今の方が本当に笑ってる。

 うちは今のママの方がいい」

 

って言ってくれたけれど

それは「わたし」だったから よね。

 

 

 

息子も 最終的に素っ気ないながら

 

「まぁ 笑ってた方がそりゃいいけど」

 

って言ってたし。

 

 

 

なので 私は 

笑いの沸点低い「わたし」のまま行きます(^O^)/

 

これからも

 


 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 28 Zinnia ヒャクニチソウ

 

笑う 楽しむ 純真さ 子供

 

ズバリ!大切なのは笑うこと 楽しむこと 

子供のように無邪気に純真に がキーワードです

 

あなたは元々楽天的な要素を持っています

周囲の状況や出来事で 今はそのことを忘れているだけ

 

ユーモアや笑顔は自他共に与えるパワーとして最大

それを思い出すためにも"笑"や"楽"を取り入れてください

 

人目を気にせず思いを貫く強さも同時に思い出しましょう

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 41 Humor ユーモア

 

生活に笑いを取り入れましょう

 

あなたの魅力は笑顔 そして楽天的なこと

 

一途に 堅く 真面目に 推し進めるより

笑って 心をゆるめ リラックスすることで

物事がすんなり良い流れに乗ることもあります

 

楽しいから 笑うのではなく

笑うから 楽しい気持ちになり  楽しいことになる

 

あなたの笑顔の魅力で

周囲も軽やかなユーモアの渦に巻き込んでくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~