こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。

 

 

小豆島の旅 つづきです。

 

 


小豆島旅日記(5)~なぜに小豆島?/オリーブ公園~


小豆島旅日記(7)~オリーブ農園 摘み取り体験~

 

小豆島旅日記(8)~オリーブ農園散策/美味いろいろ~

 

小豆島旅日記(9)~レタスちゃん(=^.^=)/おじいちゃんの畑~


小豆島旅日記(10)~小豆島の海~

 



輝く海辺を後にして車で向かったのは 里山風景のここ。

 


 

 

小豆島のちょうど真ん中あたり 

 

山間部にある棚田

 


ですが 島メンバーたち

 

「あれ? あれ? なんだ この賑わいは!?

 


道路に車がいっぱい停まってる 

 

人の気配もたくさん

 

いつもと様子が違うらしい…

 


 

 

「あー そっかぁ!

 


 

 

この日は 年に1度の『小豆島農村歌舞伎の日』でした。

 

 

東京組  「えーと 農村歌舞伎ってはてな

 





 


 

 

中山農村歌舞伎  詳しくは こちら を(^_-)☆

 

これまた まったく知らなかった^^;

 

 

神社の境内では たくさんの人々が動き回り

夜開催の農村歌舞伎の準備が進められていました。

 

「今夜 観られたら良かったけどね。 

 うーん 残念 いつか観てみたい。」

 


 

 

でも 人形や写真が飾ってある準備の部屋を覗かせてもらい

 

農村歌舞伎の雰囲気をちょっぴり体感することが出来ました。

 


 

 

「歌舞伎役者がここに来て演じるのはてな


と思っていたら 島の人々が練習を積んで演じるのだと。

 


 

 

生子ちゃんが 少し前に来た時は

 

練習中の太鼓の音が聞こえていたそう。

 




 

 

天皇皇后両陛下もご高覧されたのだとか。


この小豆島の由緒ある伝統芸能なんですね。

 


伝統を 大人から子供まで 土地の人みんなが


大切に守り 受け継いでいる

 


素敵好

 


「茅葺き屋根の舞台での夜の歌舞伎 幻想的だろうなぁキラキラ

 


 

 

瀬戸内海 

夕陽 

オリーブ農園 

畑 

棚田 

農村歌舞伎
島の人々 

島時間

 


小豆島で体感したものは どれも

 

「息づいている」 


と思えるものばかり

 

 

ゆっくり ゆっくり 深く呼吸して

 

静かに 淡々と

 

守り 守られ 生き続けているような

 


 

 

都市に比べたら 小豆島は

 

交通の便も少ないし 島へは船でしか渡れないし

唯一人が集まるショッピングモールも 1つだけ

 

 

レンタルDVDはあるけど レンタルCDはない

 

カラオケもお店も 早い時間にクローズ

 

 

コンビニは種類も店舗数も少ない

 

スタバもない

 


便利という基準で「不足」を数えようと思えば いくらでもある

 


 


便利だと 早くて 楽で 効率的キラキラ

 


新しいものが古いものに取って代わって どんどん変化すること


それも面白いし 楽しいと思う音符

 

 

けれど 私はどうも 深く長く 時間をかけて

 

「息づいている」

 

と感じるものに惹かれます好

 

早い変化についていけない とも言うが^^;

 

 

過去訪れた 

 

屋久島  飯山  出雲  東北  

 

福井  女神山  パラオ  鎌倉 などで


感じたこと 惹かれたもの 

 

大切だと思ったことも 

 

そういえば みんなそうだった好

 

 

Healing Home Harmony   Healing Home Harmony

 

悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー    発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

あいのことだま  Healing Home Harmony  悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー 

 

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony  あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

大切にしたいなにか に気づく時

 

忘れていたなにか を思い出す時

 

私はどうやら 「旅で」 が多いみたい好

 

 

…振り返ってたら 長くなっちゃった^^;

 


 

 

でねでね 小豆島

 

マックも ケンタも モスも やっぱりないけれど

 

ロケーションと一体化したステキなお店は 「ある」 のですハート

 

 

 

 

Home Makers に引き続き

 

「まったり~美味しい~」

 

の場所は またゆっくり次回にウインク


 

 

~ つづく ~

 


小豆島旅日記(12)~昭和風 こまめ食堂/アズキノイス~

 

 


 

パワーオブフラワーカード 26 

Safuaro Cactus サワロサボテン
 

父性 伝統 洞察 選択 

 

あなたは 受け継ぎ 引き継ぐ

お役目があるようですね

 

今必要なのは

じっくりと物事を見極める力 洞察力

そして大切に守るべきものに対する選択も

 

古の教えの源を尊重しながらも 

時代の流れに則って

変化させることがあるかもしれません

 

今まで信じてきたことを

違う意味で解釈出来ることにも

今のあなたはきっと気づけるでしょう

 

毅然と守りながら

柔軟に対応するイメージで進みましょう

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 6 Sunflower ヒマワリ

 

伝統的 継承   育てる

 

既に何らかの継承的な活動をされている方や想いがある方

家族間で大切なことを引継ぐ方がよく引かれるカード

 

古の智慧を受け継ぎ 変化を加えながらも本質を次へ繋ぐ

そのような考えの方や活動をする方が多いです

 

種を受け取り 土に蒔き 育て 開花 その種を次世代へ

 

時間がかかることですが かける時間も込める想いも 

先代に重ね合わせて尊重し 大切に育んでいきましょう