健康にダイエットに!糖質制限でちょうどいい!!/げげ!!コロナ感染めっちゃ増えてる!!487日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記487日目

 カウンセラーになり487日目!!

 

 今日もお仕事に行ってきたわけですが、家に帰ってテレビをつけたらびっくり!!

 

 全国で18万6246人!!コロナの感染者が!!

こちらのサイトより引用

 

 ・・・株価だったら嬉しい上がり加減ですが💦

 

 コロナの症状の苦しみは私自身が実際に体験しているので、またあの苦しみを味わうかもしれないと思うと・・・うう、嫌だ嫌だ_:(´ཀ`」 ∠):

  ■コロナにかかった時の私〜

 

 

 

 糖質制限をしていて

 

 自分の健康のため、ダイエットのため、白米やパン、麺類といった高糖質な主食を取り除き、高タンパク質、良質な脂質を取り入れた食事を続けています。

 

 糖質制限と聞くと、徹底的に糖質を含んだものを取り除いた食事と考える人もいるかと思いますが、おそらく現代日本で食生活を送る上で、完全に糖質を取らない食事は不可能です。

 

 お肉や魚、野菜を使った料理を作るにしても、それだけでは完成しません。

 

 調味料が必要になります。

 

 毎日毎日、塩胡椒だけで味付けされた料理を食べ続けられるなら、いいでしょう。

 

 しかし、味に変化がなくストレスになってしまい不健康になっては元も子もありません。

 

 市販のソースやタレ、〇〇の素など魅力的な調味料がスーパーにはたくさん並んでいます。

 

 そういったものの中には必ず、糖質が含まれています。

 

 砂糖だったり水飴だったり、果糖ブドウ糖液糖だったりと名前は違えど、糖質に変わりはありません。

 

 つまり、私は糖質制限をしているといっても、糖質を摂っています。

 

 本気で糖質を排除している人から見れば、プチ糖質制限と言われてもいいかもしれません。

 

 しかし、糖質の制限に関心がない方からすると、白米・パン・麺類を食べていないことを聞くと「きつい制限だね」といってきます。

 

 ・・・どれが正解というわけではありませんが、今自分が行っている糖質制限が一番楽ですし、その割に効果を実感できるものだと思います!!

 

  • 白米・パン・麺類を常食からはずす
  • サラダチキン・卵・キャベツを常食とする
  • 鶏肉、豚肉、魚介、キノコ類、大豆類(特に納豆)などをベースに料理に加える
  • +αで健康に良さげなもの、好きなものを食べる
 私の糖質制限と言いますか上記の4つを心がけているだけです💦
 
 たまに、白米を食べることもありますし、好きなビーフシチューを食べることもあります。
 
 しかし、日常的な食生活は上の決まりを意識して続ける。
 
 ストレスなく、長く、健康を実感して続けることができる食生活こそが、その人に合った健康な食事だと私は思います。

 

■用語集!更新!!

 

私の食生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■現体重:62.2kg

 
■朝食:チキンカツの卵とじ
    ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:鶏肉とキノコのバター醤油炒め
    ドライ納豆
 
■歩数:9270歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!