みんなが嫌いな脂質!みんなが好きなビタミンを助ける!!/練乳アイス!意外と・・・486日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記486日目

 カウンセラーになり486日目になりました!!

 

 今日の神奈川は暑かった〜〜

 

 暑さに耐えきれず、冷房ガッツリかけた部屋で、アイス食べちゃいました💦

 

 コーティングされたアイスの中から溢れてくる、練乳ミルクが甘くて美味しいこと・・・

 

 これは糖質高いだろうな・・・と思いながら、パッケージの裏を見ると。

 

 これ一つで炭水化物(ほぼ糖質)20.4g!!

 

 ん〜、思ったほどでもないかな??

 

 ご飯いっぱい分よりも全然少ないし、これくらいなら健康に影響はなさそう!!

  ■白米に含まれる糖質量は??

 

 ・・・ということにしてきましょう💦(あ〜明日の体重計こわい)

 

■みんな知ってる?脂質の力を

 ■脂質と聞くと

 といった思いをがこみ上げてくる方が多いでしょう。
 
 しかし!!これら全てが間違い!!
 

  ■脂質で太らないわけ

 

  ■食事でコレステロールが上がらないわけ

 

  ■脂質が体に必要なわけ

 

 と、たびたび記事にさせてもらっています!!

 

 今回は脂質の新たな働きとして「ビタミンの吸収」を解説していこうと思います!!

 

 体をさせているビタミン!!

 

 実は、ビタミンだけ摂っていても体には吸収されていなかった!!

 

■脂質とビタミンはニコイチ!!

 ■ビタミンには大きく分けて2種類あります!

  • 水溶性ビタミン
    水に溶けるビタミン。ビタミンB群、ビタミンCが該当します!!
     
  • 脂溶性ビタミン
    油に溶けるビタミン。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKが該当します!!
 脂溶性ビタミンは油にしか溶けないので、脂質と一緒でないと吸収されません!!
 
 つまり脂質を制限しているとビタミンA、D、E、Kの吸収が悪くなってしまう!!ということです・・・
 

 ■ビタミンA、E

 強い抗酸化作用で、老化や体の酸化を防ぎ動脈硬化を予防、改善する」効果が期待できる頼もしいビタミンです!!
 

 ■ビタミンD、K

 認知症と深い関係があり、特にビタミンDが不足すると統合失調症、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病、うつ病、1型糖尿病などのリスクをあげてしまいます!!
 
 つまり、脂質を避けることで動脈硬化、統合失調症、アルツハイマー病、パーキンソン病、うつ病、1型糖尿病にかかるリスクをあげてしまいます!!
 
 健康を考えて油物をさけて、低カロリーなものを食べていたのに・・・という方には酷な話でしょう。
 
 しかし!!これを機に健康的な脂質を選び!日々の食生活に取り入れていけばOKです!!
 
 ぜひぜひ!この機会に、オメガ3脂肪酸(良質な脂質)を含む良質な脂質と、脂溶性ビタミンを合わせてとり入れていきましょう!!

  ■脳に栄養を!

 

 ■というところで今回の記事は以上です!

 今後も健康・ダイエット・ストレスに関する記事を書いていきますので、ぜひぜひ!また覗きにきてください!!

 

 ではまたお会いしましょう!!またね!!

 

 

■現体重:62.1kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付けゆで卵
    ブロッコリー
    豆乳ヨーグルト+ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:卵焼き
    千切りキャベツ
    チーズ入りちくわ
    餃子
 
■歩数:8047歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.36

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!