日本人は糖質を摂りすぎている! フリーター生活日記35日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 
 
 
 
 

■フリーター生活35日目

 この暑い中、仕事でもないのに外へ出歩き、カフェにてアイスコーヒーを飲みながら、ブログのネタを練り練りしてきましたー

 コロナの中で外出が嫌煙される最中、少し気が引けてしまいますが・・・それでも家にいるよりも外に出ている方が気持ちが軽くなります・・・人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は外出はすれど、人が多い居場所ではマスクと消毒を欠かさないことで、対処するという対応をしようと思います💦

 

■日本人は糖質の摂りすぎ!?

 糖質制限だー、糖質の摂り過ぎだと言われて、自分自身は大丈夫!!と思える人が日本にどれだけいるでしょうか?現在の日本人平均糖質摂取量は、1日に300g前後と言われています。と言われても、これが多いのか少ないのかよくわからない。というのが本音だと思います。

 

 目安として、お茶碗一杯の白米で35g程度の糖質を摂ることができます。

 

 コンビニで買えるおにぎり二つと紙パックの野菜ジュース一本で糖質100gが摂れます。そう聞くと1日300gは少なく感じるかもしれません。

 

 しかし、糖質300g角砂糖約75個分に値します!!過剰です・・・

 

 糖質制限食に明るいロカボでは、毎食の糖質量を20〜40gデザートは10g以下に抑え1日の糖質量を70〜130gにすることを目指しています!!初めて糖質制限をするという方には、食材選び、料理をする際にかなり悩ましいと思いますのでまず始めるなら。MEC食と呼ばれる食べるものも、制限もゆるい糖質制限をから始めてみるのがおすすめです!!私はそこから糖質制限を始めました!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:68.2kg

 

しおりのためになった”最強書籍”!!