健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1036日目

 

 なんだか無性にドーナツが食べたくなって🍩ミスドに直行!!

 

 でも、ドーナツは小麦粉の塊・・・糖質グルテンで且つ!!高温調理食品なので、AGEs(終末糖化物質=老化物質)も盛り盛り😣

 

 できるだけこれらの悪影響を受けないように・・・ドーナツを食べる前に!

 

 タンパク質食物繊維!を摂取して防衛!!

 

 納豆と唐揚げくんを先に食べてカバーしました〜〜


 

本日の健康話_φ(・_・糖質制限あるある

 参考書籍の『眠れなくなりほど面白い 炭水化物の話」にて「糖質制限あるあるQ&A」というものがあります☺️

 

 著者の山田悟氏がロカボの視点からそのお悩みを解決!というQ&Aなのですが・・・

 

 私もMEC食の観点から勝手に答えちゃおうかな笑

 

 ということで今回のQは

 「糖質量に気をつけたが体重に変化なし。なぜ?」

 

 この問いに山田氏は「隠れ糖質がないか見直そう!」とのこと!!

 

 調味料などに含まれる糖質が影響して、体重の変化が起こりにくくなっているのでは?という見解です👇

 

 では私の見解はというと「ひとまず3ヶ月続けてみましょう!」です!!

 

 人の体というのは変化を嫌います・・・これは体重も同じ!

 

 今の体重を維持しようと体は食事を変えてもあらがいます😭

 

 MEC食を始めて、早い人で2週間で効果を感じますが、それは個人差があります。

 

 しっかりお肉・卵・チーズを食べて、主食の量を減らせば遅くても3ヶ月後には効果が出ている方が多いです👍

 

 ですので、まずは3ヶ月間MEC食を続けてみて、体組成計で体重の推移を確認していきましょう👍

 

体組成計の大切さ↓

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.6kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:唐揚げ君、ドーナツ、納豆、鶏皮焼き

     
  • 夕食:ポテトと豚肉のチーズ焼き

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:7429歩

     
  • 睡眠:69点

 

 TODAY'S
 
1035日目

 

 もうこんな時間に😭

 台風の影響か・・・すごい大雨の中、歩きて帰宅🚶バスを使えばいいものの、歩かねば!という使命感に突き動かされ🚶

 

 風邪ひかないように早めに休みます👍

 

本日の健康話_φ(・_・おやつ

 おやつ=ダイエット・健康の敵!と思われがちですが、ものを選べば強い味方に変わります👍

 

 特にオススメなのがチーズ!!

 

 チーズの主成分はタンパク質脂質で、低糖質なものが多いの体脂肪に変わりにくいです👍

 

 さらにいろんな製品が出ているので、味に飽きずに済みます😆

 

 私がよく摘んでいるのが「小さなチーズケーキシリーズ」

 

 

 おやつにだけでなく、朝食に食べているMEC食のC(チーズ)も担っているので、朝食に食べてもよし!間食に食べてもよし!!

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.9kg
  • 朝食:MEC食(焼き鳥、味付けゆで卵、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:チキンのオリーブオイル炒め、千切りキャベツ、納豆、カジキの卵ソースあえ

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9062歩

     
  • 睡眠:72点

 

 TODAY'S
 
1034日目

 

 この間生活習慣病アドバイザーの資格を獲得したわけですが〜

 

 

 次は健康食アドバイザーの資格を取る予定!民間資格なので、この資格があるから何か有利!ってわけではないのですが🤔

 

 まぁ取れるものは獲得しておこう精神で👍

 

 ただ、民間資格だけでなく、健康関連の国家資格も欲しい・・・ということで「衛生管理者」の資格勉強も同時に!!

 

 こちらは勉強の方は大丈夫なのですが・・・受験資格が💦衛生業務に1年間常時した実績が必要ということで、今の職場の上司に、証明書を書いてもらいました😆

 

 ここまで来るのに苦労しました・・・今まで働いてきた会社に証明書を書いてもらおうと人事の人に掛け合ってもらっても門前払い、なんなら連絡も取れない状況😭

 

 何度この資格の獲得を諦めかけたことか、明日から!お昼休憩を利用して勉強するぞ〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・とろみと糖質

 自炊している時に「あ〜これ、とろみつけたら絶対美味しいよな、でも片栗粉使うと糖質増えるな・・・」

 

 とシャバシャバのお料理で我慢したり、水気飛ばしたりすることもしばしば🤔

 

 そこでオススメなのが粉寒天!!

 

 寒天の成分の8割は食物繊維!糖質は0!!ということで、血糖値を上げることはまずありませんし、なんなら腸内環境を整えてくれます👍

 

 とろみをつけたいけど、糖質は避けたい・・・そんな方に!ぜひ粉寒天👍常備しておきましょう〜〜

 

 

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、味付けゆで卵、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トンカツ、唐揚げ、千切りキャベツ、納豆、カレー

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9610歩

     
  • 睡眠:69点