【「ポケスリコラム10」食事と深部温度】/アレするとショートスリーパーに!猫と戯れる1080日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1080日目

 

 こちら昨日の睡眠データ👇

 

 睡眠時間約3時間!夜中の4時くらいに目が覚めたのですが、すごくスッキリした目覚めでした😳

 

 流石に早すぎたので、無理やり2度寝したのですが・・・

 

 まさにショートスリーパーのそれでした💤

 

 しかし、ショートスリーパーは生まれ持ったもの・・・と言われており、後天的になることは難しいと言われています👇

 

 

 

 しかししかし!!以前にも同じような体験をしたことがありました👇

 

 短い睡眠時間で凄まじくいい寝起き体験💤

 

 前回との共通点が寝る前にストレッチポールで、背中を伸ばしていたこと!!これが鍵だったようです😳

 

 肩甲骨、背中のコリが解消されることで、血行が改善されて、短い時間で脳内の情報整理などがスムーズに終わった??とかでしょうか🤔

 

 全身の血行改善は交流磁気治療で、日々促進しているので、その相乗効果もあるかもですね💭

 

 ショートスリーパーへの道の鍵の一つに、血行がある🔑と私は睨んでおります😁

 

 あと、今日は猫ちゃんと戯れて、ストレス発散もしました🐈

 

本日の健康話_φ(・_・

食事と深部温度

 私たち人間が眠りにつくのは深部温度という体内の温度が下がることで、眠気を感じて入眠します💤

 

 

 深部温度は血液の流れによって、熱が移動していくのですが🩸

 

 眠る前は、手足に血液と共に熱が移動し、熱放射を行い深部温度を下げます。

 

 しかし!!寝る直前などに食事をしてしまうと、消化吸収のために内臓を動かすため、血液が内臓に向い深部温度が下がりません😭

 

 そのため、入眠前の食事は消化吸収が終わる4時間前には済ませておきたいところ!!

 

 また深部温度を下げる方法はたくさんあります😆

 

 血液の流れをスムーズにすることで、熱放射もスムーズになります。

 

 血行を良くするなら交流磁気治療マインドフルネス入浴(入眠90分前に)MEC食で筋力アップ!などなどやれることは沢山あります😆

 

 

 

 色々な方法を実践するほど、相乗効果で健康効果を感じることができます‼️

 

 ぜひ!できるところからコツコツと‼️実践して睡眠の質をあげていきましょう〜〜

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.1kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:宇治金時かき氷

     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:11465歩

     
  • 睡眠:33点