牛より豚より鶏肉を食べるべし!! カウンセラー生活日記102日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活102日目

 カウンセラーになり102日目になりました!
 ここ最近、日差しの強い日が続いていますね☀️
 私は最寄りの駅(自宅から30分くらい)までの範囲で
 あれば歩いて移動することにしているのですが・・・
 
 この日差しの中で30分以上も外にいると
 恋したみたいにほてります😍
 というのも、日差しに含まれる
 「紫外線」に刺激され
 体内の免疫が過剰に反応してしまうことに起因します!
 
 私たちの体をウイルスや細菌などの
 脅威から守る免疫ですが
 それらを倒すために免疫が用いる
 「活性酸素」と呼ばれる猛毒が
 己の体そのものにも損害を与えてしまいます!!
 
 紫外線に刺激され、免疫が出した活性酸素で
 体が炎症(火照る)を起こし
 だるさ倦怠感などの症状を
 引き起こしているというわけです・・・
 
 日差しが強い日は
  • 帽子
  • 日傘
  • 日焼け止めクリーム 
 これらの紫外線対策が必須になるでしょう・・・
 
 私はおしゃれも兼ねて帽子を被ることが多いですが
 帽子だけでは首元などはカバーできないので
 日傘を検討中です😅

 

■健康的な肉とは??

 ■前回、タンパク質の摂取に

 プロテインを選ぶことは腎臓を悪くすることにつながる

 とご紹介しました。

 ■プロテインが腎臓に悪い理由とは↓

 

 では、タンパク質を摂取し、筋肉量を増やし

 健康的な体を作るにはどのような食品が好まれるのか。

 

 一番に思い浮かべられるのが「肉」でしょう。

 

 しかし、肉と一言にしても

 牛肉・豚肉・鶏肉・魚肉などなど多くの肉が存在します。

 

 一体どのお肉が健康的に筋肉を増やしてくれるのか。

 そんなお話を今回させていただきます‼️

 

■鶏肉が健康的!!

 ■結論から言いますと

 牛肉より豚肉より鶏肉の方が健康的!

 と言えます。

 なぜ、そう言えるのか。

 牛肉・豚肉には

 大腸癌を引き起こすリスク

 があります!

 

 特に女性の大腸がんへのリスク上昇が顕著に現れており

 参考書籍内で紹介されている実験において

 牛・豚肉を多く摂取したグループの

 大腸がんリスクが上がっています

 

 特に牛肉においては

 基準値の1.62倍ものリスク上昇が見られます。

参考書籍より引用

 

 そんな結果の中で

 鶏肉はその摂取量に関わらず

 大腸がんへのリスク変動がなく

 安全にタンパク質を補給できると言えるでしょう。

 

 しかし、なぜ牛や豚肉、特に牛肉において

 このような結果になったのか??

 

 その原因は明白になってはいません・・・

 

 アメリカでは牛が早く大きくなるように

 肥育ホルモン剤を投与したり

 感染症対策に抗生物質を与えているという話があります。

 

 そういった家畜の飼育環境の中で

 本来摂取することのない化学物質を投与された

 牛・豚が私たちの健康に悪影響を与えているのでは?

 

 という憶測の域は出ませんが、考えも存在します。

 

ー参考書籍ー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.6kg

現視力:0.31

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!