『医者が教える食事術2実践バイブル』 カウンセラー生活日記73日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活73日目

 カウンセラーになり73日目になりました💦本日はバイトも相談もないので、ゆっくりしたいところですが、やりたいことが多過ぎて、休む暇がない感じです💦
 
 週に5日をバイトに時間を取られてしまうので、どうしても何かしようとすると、バイト前・後か、お休みの日になってしまいます。資金も少しですが、溜まってきてはいるので、もう少しバイトの時間を減らして、カウンセリングやブログなどにもっと力を入れたいなと考えています。ただ、今の収入の主であるアルバイトを減らす、もしくは辞めてしまって私は生きていけるのか??という不安もあるので、突発的な行動は避けたい・・・
 
 けど、迷っている間になあなあになってしまうのでは?という不安も😅何はともあれ、今日はやりたいことをやる‼️目の前のことからコツコツと、ということでブログ更新です‼️

■書籍紹介

『医者が教える食事術2実践バイブル』

 牧田善二著

 

 著者の経歴

 AGE牧田クリニック医院長。糖尿病専門医。医学博士。糖尿病の原因として注目されるAGEsの研究を約5年間行う。

 

 ページ数:350P

 オススメ度:☆☆☆☆☆(☆5満点)

 初級者向け

 出版社:ダイヤモンド社

 発売日:2019年8月7日

■本書解説

 本書では「人が太るのは”脂質”の摂りすぎではなく、糖質"である」など、今までの健康常識を塗り替える多くの医学的研究とエビデンスを元にまとめられた「食事法」について紹介されています。

■オススメしたい人

  • ダイエットに失敗ばかりしている方
  • 何が健康い良いのか、最新の情報が知りたい方
  • 自分は健康的な食事を実現している!と考えている方
 
 本書において一番に目を見張るのが
 16個の巷に溢れる「食の嘘」です
  1. 低脂肪は体に良い
  2. 1日に30品目を食べる
  3. 甘酒や漬物は体に良い
  4. 薄口醤油なら塩分は控えめ
  5. 飲みやすい酢を健康のために飲む
  6. 血液をアルカリ性にする食べ物が良い
  7. バランスの良い食事が大事
  8. チョコレートやナッツはニキビの原因
  9. 〇〇は✖️✖️に効く
  10. 和食は健康的
  11. 牛乳は体に良い飲み物
  12. ラクトアイスなら健康的
  13. スーパーフードはスーパーだ
  14. 漢方薬や天然由来の成分は安全だ
  15. ダイエットすると筋肉が落ちる
  16. 人間ドックを受けているので大丈夫
 これら全てが嘘!であることが紹介されています。一つでも「え、本当に??」と思うものがあるならば、一読の価値は十分にあります。それぞれの、項目で本が一つ書けそうな大きな問題なのに、これ一冊で、16もの健康の嘘を知ることができます。
 
 では、どんな食事が人にとって一番良いのか。人のDNA、食の歴史を1000万年の時を遡り、今の食の飽和時代がどれだけ人の体を蝕み、合わない生活なのかを解説しています。
 
 三大栄養素である「糖質」「たんぱく質」「脂質」の観点から紐解き、具体的な食品郡を挙げ、調理法まで細かく解説紹介してくれるので、すぐにでも実践できる内容になります。
 
 
 
 ちなみに、私は本書を読み、枝豆をフライパンで蒸し焼きにしました!!
 
 一体それにどんな健康効果が!?とお思いの方は是非是非!!本書を手に取り読んでいただきたい!!
 ちなみに、本書の内容についてより詳しく記事してあげていく予定なので、私の記事も一緒に読んでいただけると幸いです💦

■あとがき

 今回ご紹介した『医者が教える食事術2実践バイブル』ですが「2」があれば「1」がある。ということで、実は「1」の方はすでにご紹介済みです💦

 

 

 牧田氏の書籍はこれで3冊目のご紹介になります。もう一冊は『眠れなくなるほど面白い 糖質の話』

 

 ここまで牧田氏の書籍をご紹介していることからもわかるかもしれませんが、私は牧田氏に対して信頼できると考え、多くの書籍をご紹介しています。

 

 なぜ私が会ったこともない、医師の方にここまで信頼を置いているのか。それは、私がダイエットを成功させるのに、牧田氏の書籍からの知識がとてつもなく大きな存在だったからです。

 

 「糖質制限」に始まり、血糖値を下げる多くの食品との食べ合わせ、水分を多く取ることによる血中の排毒と糖の除去などなど、私の食事におけるダイエットの基盤を作ってくれたと言っても過言ではありません!!つまり、私が実際に試してみて効果を実感できたという、全幅の信頼を推している書籍ということです。ですので、もしかしたら私の思い入れが過ぎるせいで、他の方が試したら効果がなかった!なんてこともあるかもしれません💦

 

 その際は申し訳ありません🙇‍♂️もちろん、私のダイエットは牧田氏の知識だけでなく、代謝の向上を促すビタミン・ミネラルの効果的な補給法、代謝をあげる赤筋の運動、痩せやすくなる呼吸法と姿勢などなど多くの知識とその積み重ねによって実現しています!!

 

 今回の記事をきっかけに「ダイエットを始めてみたい!!」「諦めていたけれど、ダイエットを成功させたい!!」とお考えの方がいれば、公式LINEからの無料相談を受け付けていますので是非是非お気軽にメッセージをください!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64.2kg

現視力:0.29

累計相談数:1

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!