実は!血糖値を上げない糖がある!!/暑い夏には水分補給!何を飲めばいい??488日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記488日目

 カウンセラーになり488日目になりました!!

 

 今日も神奈川県はあっついこと・・・

 

 太陽に焼き殺されそうな勢いです💦

 

 そうならないように日傘をさして万全を期しているわけですが、それだけでは足りない!!

 

 忘れちゃならないのは水分補給!!

 

 私を心配してか、お客さんから飲み物をたくさんもらいます💦コーヒーに紅茶に緑茶・・・

 

 全部カフェインが入ってるから、全部尿として出ちゃうんですけどね💦

 

 しかし!お気持ちはしっかり受けとって・・・

 

 ではどんな飲み物が夏場の水分補給に最適化!?

 

 一番は麦茶!!

 

 ミネラルも水分もしっかり補給できるし、カフェインも入っていないので、利尿作用もありません!!

 

 スポーツドリンクも良いとされていますが、多くのブドウ糖が含まれているので、飲み過ぎると肥満の原因に!!

 

 本当にスポーツをされて、エネルギー切れを起こす方にスポーツドリンクは最適なものになります。

 

 普通に生活している分には、スポーツドリンクのお世話になることはないでしょう。

 

 私も風邪をひいた時くらいしか飲みませんし(*'▽'*)

  ■スポドリはスポーツの時に!!

 

 

■血糖値を上げない糖が存在する!?

 糖質をとれば血糖値が上がる

 糖質を気にされている方にとっては当たり前の知識でしょう・・・
 
 しかし!!この世には血糖値を上げない糖が存在します!!
 
 その糖とは何者か・・・今回は同じ糖でも、血糖値を上げる糖とそうでない糖について、詳しくお話していきます!!
 
 そして、血糖値を上げない糖の落とし穴についても・・・

 

■血糖値を上げない糖が存在する!?

 ■この世には大きく分けて二つの糖があります

  • 全身の細胞でエネルギーに変わる糖
    ブドウ糖

  • 肝臓で代謝される糖
    果糖

 血糖値を上げる糖「全身の細胞でエネルギーに変わる」ブドウ糖です。
 
 ブドウ糖を全身の細胞に行き渡らせるために、血管を通じて運ぶため血糖値を上げることとなります。
 
 つまり血糖値を上げない糖は「果糖」ということです!!
 
 では果糖を選んで食べていれば、糖尿病にはならないのか??
 
 果糖でも糖尿病にかかるリスクは上がります!!
 
 肝臓で代謝される果糖は、エネルギーではなく脂肪として蓄えられてしまいます!
 
 つまり、果糖は取れば取るほど、脂肪になってしまいます!!

  ■みるみる脂肪に!

 

 脂肪が増えるということは肥満になるリスクが上がる!ということです。

 

 肥満になることで糖尿病になるリスクも上がります!!

  ■肥満と糖尿病のふか〜〜い関係

 

 確かに果糖は血糖値を上げません。

 

 しかし!!果糖を選んで食べ続けると・・・

 

 血糖値を正常な値に戻す力(耐糖能)が低下!!

 インスリンの効き目が弱まる!

 中性脂肪やコレステロールが異常に血液に!!

 高血圧に!!

 

 と、多くの悪影響を与えます!!

 

 血糖値を上げない!という一点だけを見ると、果糖も魅力的に感じますが・・・

 

 肥満を引き起こし、最終的に糖尿病のリスクを上げることを感上げると、選んで食べる?

 

 ・・・果糖は果物や蜂蜜などに含まれることが多いですが、加工されたものの方が高濃度で含まれています。

 

 特に果糖ブドウ糖液糖は要注意です!!

 

 果糖とブドウ糖の混合液で、液体のため吸収がはやく、急激に血糖値を上げながら、脂肪も生成するという。

 

 ブドウ糖と果糖の悪いところどり!!という・・・

 

 ほとんどの清涼飲料水に含まれているため、もはや市販の甘い飲み物は怖くて私はここ1、2年は飲んでませんね^^;

  ■おすすめの飲み物を紹介!!

 

 

■現体重:63.1kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付けゆで卵
    ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:カレー
    唐揚げ
    ブロッコリー
 
■歩数:14429歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.39

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!