佐藤優樹さんの軌跡 ~コンサートツアー編~ 印象に残ったツアー & つばきファクトリー新曲発売日 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

 

以前このブログで、ハロモバ佐藤優樹さん(モーニング娘。'21)の卒業スペシャルコンテンツが開設されたことを紹介しました。

 

 

ハロモバハロー!プロジェクト所属アーティストの公式スマートフォン向けサービス「ハロー!プロジェクトモバイル」の略称。

 

 

毎日更新される日替わりフォトの他、歴代アー写などが公開されているこのコンテンツに触発されて、先日のブログではまーちゃん佐藤優樹さん)がモーニング娘。に加入してから参加したシングル曲の軌跡をたどってみました。

 

 

 

今日のブログでは、まーちゃんモーニング娘。に加入してから参加したグループ単独のコンサートツアーを振り返ってみます。

 

※モーニング娘。単独のコンサートツアーとライブのみ

※1日限りのライブ(ロッキン等)は含まず

※ハロー!プロジェクト全体のコンサートツアーも含まず

 

まーちゃんモーニング娘。に加入したのは2011年9月29日。

 

「モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~」のツアーファイナル武道館公演がお披露目のステージでした。

 

モーニング娘。のメンバーとして初めて参加したコンサートは加入翌年の冬のハロコンで、初のグループ単独コンサートは2012年の春ツアー。そこから2019年までは、毎年春と秋の単独コンサートツアーに参加してきたまーちゃん

 

この10年間で16の単独ツアーに出演しているんですが、単純にツアーの公演数だけで計算すると、グループ単独のコンサートだけで547公演に出演していることになります。

 

体調不良で欠席した公演もあるので実際はもう少し少なくなると思いますが、それでもかなりの数の公演に出演しているんですよね。

 

これはあくまでも「グループ単独のコンサートツアー」だけの話で、これに毎年のハロコンやイベントなどでのライブ、フェスや舞台なども合わせるとものすごい数になります。

 

このブログで何度も書いていますが、コロナ禍以前のモーニング娘。の基本的な年間スケジュールは

 

1月~3月 冬のハロコン

3月~6月 グループ単独の春ツアー

7月~9月 夏のハロコン

9月~12月 グループ単独の秋ツアー

 

このような感じでした。

 

これに加えて2018年までは6月に舞台(ミュージカル)も毎年のように開催していたんですよね。

 

さらに新曲のリリースもあって、今思うとものすごいスケジュールで動いていたんだなと改めて感じます。

 

私が初めてモーニング娘。のコンサートに参加したのは、たしか2013年の春ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~」の大阪公演だったと記憶しています。

 

それから毎年ツアーに参加するようになり、年を追うごとに参加公演数も増えていきました。

 

参加したどのツアーも思い出深いものがありますが、その中でも特に印象に残っているのは2016年の秋ツアー「モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~」

 

このツアーでは、12月10日にホールラストコンサートにしてまーちゃん凱旋の札幌公演がニトリ文化ホールにて行われる予定だったんですが、大雪の影響で当日メンバーたちの乗った飛行機が新千歳空港に着陸できずに東京に引き返したため公演中止になってしまったんですよね。

 

 

 

 

このときのスケジュールも、12月10日が札幌公演、11日が大阪で盛りだくさん会、12日が武道館でツアーファイナルというめちゃくちゃハードなものでした。

 

 

 

 

中止になった札幌公演はその後振替公演の開催が決定。

 

年をまたいで2017年1月22日に、改めて2016年の秋ツアー札幌公演が開催されたわけですが、2016年末にまーちゃんがヘルニアを悪化させて活動休止になったため、この振替公演にまーちゃんの姿はありませんでした(尾形春水さんもインフルエンザのため欠席)。

 

でもすごく感動的で特別な公演になりました!

 

 

 

 

と、このツアーの思い出だけで少し長くなってしまいましたね。

 

とにかく、加入してから数多くのコンサートで活躍してきたまーちゃん

 

そんな彼女の集大成となるのが、12月13日に日本武道館にて開催されるモーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~です。

モーニング娘。としても実に久しぶりの単独コンサートなので楽しみではありますが、やはりさみしさもあり、早くコンサートの日が来てほしいと思いながらも、まだ来てほしくないという思いもあり、なんだかよく分からない心境です。

 

 

そういえば昨日からまーちゃん「Graduation Flower Project」の申し込みが始まりましたが、こちらはすでに完売したようです。

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして

 

本日11月17日はつばきファクトリー8枚目のシングル「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」発売日です!

 

 

 

 

 

それと昨日書き忘れていましたが、昨日11月16日はつばきファクトリー谷本安美さん22歳の誕生日でした!

 

 

あんみぃ!

誕生日おめでとう!

 

あんみぃにとって素晴らしい1年でありますように。

 

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング


ハロー!プロジェクトランキング

 

12月8日発売

モーニング娘。'21 70thシングル

佐藤優樹さん ラスト参加シングル

『Teenage Solution』

#モーニング娘21 #TeenageSolution #ハロプロ

 

2021年11月17日発売

つばきファクトリー NEWシングル

『約束・連絡・記念日』

#つばきファクトリー #約束連絡記念日 #Helloproject

 

2021年12月22日発売

Juice=Juice NEWシングル

『プラスティック・ラブ』

#juicejuice #ジュースジュース #プラスティックラブ