12月12日 モーニング娘。'16 秋ツアー ~MY VISION~ 千秋楽武道館公演 その1 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

おはようございまーちゃん!

 

いつもいいね!ペタありがとうございます!

ペタなかなか返せずにすいません

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援が励みになります!

 
モーニング娘 ブログランキングへ

 

 

12月12日午前4時

 

セットしておいた目覚ましがけたたましく鳴り響く。

 

ここはTokyoという片隅、九段下のホテルの一室。

 

そう、私はモーニング娘。'16 コンサートツアー秋 〜MY VISION〜 千秋楽の武道館公演に参戦するため東京にいた。

 

 

 

……なんて気取って書いてみましたけど、ちょっと面倒なんで普通に書きます(笑)

 

12が12日に開催されたモーニング娘。'16 コンサートツアー秋 〜MY VISION〜 千秋楽・武道館公演のレポ…というほどの物でもないですが、当日の感想とかです。

 

 

12月9日に自宅を出発、札幌〜大阪と移動したどり着いたこの遠征最後の目的地。

 

自分は早めにグッズ買ってからゆっくりしたいタイプなので、当日は4時に起きて5時半過ぎに会場に行きグッズ列に並ぶ。この時期の東京の5時半頃はまだ真っ暗で、隣の人の顔も見えないほど。そんな中、田安門付近にはすでに2〜30人ぐらいが列を作ってました。6時頃、グッズ列はいつもの場所に移動。ここで販売開始の12時まで待機。

 

…まだ6時間もあるじゃねぇか!

 

と、まあ、そんなこんなでグッズを買って

 

開演直前LINE LIVEが配信され、武道館のスクリーンにもその様子が映し出された。間もなく開演だ!

 

 

1 The Vision

 

歌い出しは佐藤牧野のいわゆるまりまー。前日の握手会を欠席したまーちゃんのコンディションがこの歌い出しで分かる。緊張しながら目を凝らし耳を傾ける…どうやら大丈夫のようだ。スクリーンに抜かれる表情にも曇りはない。その目は、しっかりと自分のビジョンを見つめているようだった。

 

2 Tokyoという片隅

 

しっとりした楽曲から一転、会場に響き渡る激しく疾走感のあるギターリフ。体中の血が一気に沸き立つような感覚を覚えると同時に、会場のボルテージも急上昇。そしてエレガントなロックサウンドの中でもまーちゃんのボーカルは映える。サビのまーさくも相変わらず強い。

 

3 ブレインストーミング

 

たたみかけるようにアップテンポなナンバーを放り込んでくる。メンバーに煽られ会場も揺れる。

 

4 強気で行こうぜ!

 

この曲の会場の一体感と言ったらすごいのなんの。まーちゃんパートの「はやってるとかー!」も元気いっぱいだった!そしてメインステージの階段を上る時、まーちゃんあかねちんとしっかり手をつないでいたのでほっこり。はるなんどぅーはーちんによるAAAポーズもすっかりお馴染みになった。

 

 

そして4曲を終えた時点で、待ちに待った13期メンバーの発表・お披露目が!

 

リーダーの譜久村さんから名前を呼ばれたのは横山玲奈(よこやま れいな)さん。満面の笑みで登場する。すでに多くの方がツイートなどしているが、この子のニコッとした笑顔は元モーニング娘。6期メンバーの亀井絵里さんを彷彿させる。

 

そしてもう一人は加賀楓(かが かえで)さん。笑顔の横山さんとは対照的に、満員の武道館で思わず涙がこぼれてしまった加賀さん。それもそのはず。研修生として約4年、何度も何度も挑戦して落ち続けたオーディション。もう辞めよう…そう思ったこともあったそうですが、周囲の支えもあり諦めず努力を続けた結果ついに勝ち取った念願のメジャーデビュー。泣かないはずがありません。会場は万雷の拍手で加賀さんを迎え入れました。

 

 

5 秋麗

 

この曲には間奏明けBメロの次にサビのソロ歌唱があるが、ここを担当するのはまーちゃん!何回聴いてもこの部分は本当に高まる。

 

6 色っぽい じれったい

7 ムキダシで向き合って

 

ムキ向きがアンコール明けから7曲目に移動。衣装はムキ向きの衣装ではなく、ツアー衣装のまま披露。この曲もまーちゃんが目立つパートが多い。特に私のお気に入りは2番の歌い出しと間奏明けだ。1番のAメロも捨て難い…、つまり結局全部良い。

 

 

ここでどぅー小田ちゃんのMCを挟む。

 

 

8 青春コレクション尾形野中牧野羽賀

 

今日から先輩となった12期4人での歌唱。それぞれの成長や決意が感じ取れる。

 

  9 地球が泣いている

10 君の代わりは居やしない

 

この曲ではまーちゃんやっさんから受け継いだパートを熱唱。まーちゃんの熱い思いがほとばしる。

 

11 そうじゃない

 

この曲はツアー途中からワンハーフに変わったが、武道館ではフルサイズに戻っていた。12期メンバーの真莉愛ちゃんがフィーチャーされた曲だが、まーちゃんにももちろん見せ場はある。特に落ちサビのパートはかっこいい。そしてこの曲の振り付けはモデルのような動きがあるのだが、まーちゃんの動きが素晴らしく美しい。

 

12 泡沫サタデーナイト!

 

もうすっかりモーニング娘。のコンサートにおける盛り上げ曲になったと言っていいこの楽曲で、武道館が巨大なダンスホールに変わる。

 

 

そしてここで譜久村さん・飯窪さんと、今日加入したばかりの13期メンバー・加賀さん・横山さんの4人でMC。13期メンバーはそれぞれの特技を武道館に集まった1万人の観客の前で披露することに。

 

加賀さんは剣道をやっていて、大会で武道館を訪れたこともあるとか。ということでエア剣道を披露。横山さんは幼稚園の頃から習っていたジャズダンスを披露。最後は両手で顔を隠してしまう場面も。

 

 

 

その2に続く

 

 

それではまた~♪

 

 

 
モーニング娘 ブログランキングへ


ハロー!プロジェクト ブログランキングへ