毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'19)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'19)応援ブログ

ハロプロ大好き!
中でも「モーニング娘。'19」の大ファン!
佐藤優樹ちゃん推してます♪

NEW !
テーマ:

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

今日のブログは春ツアーのレポを一度お休みして、こちらの記事を紹介したいと思います。

 

ザテレビジョンWEBのハロプロ誕生20周年記念連載「ハロ!愛(ラブ)」が昨日新たに配信されました。

 

今回は現在開催中のモーニング娘。'19新メンバーオーディション「モーニング娘。’19 LOVEオーディション」への思いをメンバーが語るインタビューで、全3回分が公開されています。

 

 

【1回目】

モーニング娘。'19佐藤優樹「つんく♂さんイズムに勝るような子が入ってきて欲しい」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

 

【2回目】

モーニング娘。'19譜久村聖「川で私とモーニング娘。がおぼれていたら、私はモーニング娘。を助けます!」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

 

【3回目】

モーニング娘。'19小田さくら「歌姫じゃないねって思われることが本当に怖かった」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

 

 

ここで注目したいのは1回目のインタビューの中で、今回の新メンバーオーディションでどんな子に入ってきてほしいかという質問をインタビュアーに投げかけられた時のまーちゃん佐藤優樹さん)の言葉。

 

まーちゃんはインパクトを残せる子に入ってきてほしいと言い、その例えとして「つんく♂さんを手放せるくらいの子に来て欲しい」と語っています。

 

「自由な国だから」の歌詞を例に挙げ、その歌詞を自分なりに考えた時に、これは「もう僕のことは忘れて次にいきなさい」というつんく♂さんからのメッセージなのではと受け止めたようです。

 

つんく♂さんは新曲を出すたびにライナーノーツを書いていたんですが、インタビューの中でまーちゃんも言っているとおり、この66枚目のシングル(その前の65枚目もだったかな?)はライナーノーツを書いていないんですよね。

 

前回のシングルの時は「Are you Happy?」のことをつんく♂さんに質問していたまーちゃんですが、今回はしてないのかな?とにかくライナーノーツがないということで、まーちゃんはこの曲に込められた思いを自分なりに考えたようです。

 

もちろんつんく♂さんの真意はわかりませんが、まーちゃんまーちゃんなりに考えた思いを受け止めたうえで

 

つんく♂さんイズムとは違うんですけど、それに勝るような子が入ってきて欲しい。グループ全体にプラスのインスピレーションが入ってくるし、オーディションをやるならグループを大きくして結果を出したい! 皆さんがくれる愛を無駄にはしたくない、この愛をどうにかしたいんです

 

こう語っています。

 

そんなまーちゃんですが、つんく♂さんの楽曲に対する愛は現メンバーの中でも人一倍強いんです。

 

2回目のインタビューの中で小田ちゃん小田さくらさん)と横やん横山玲奈さん)がまーちゃんのつんく♂曲に対する強い思いを語っています。

 

つんく♂さんの作る楽曲に対する愛、モーニング娘。というグループに対する愛、ファンに対する愛、そしてグループの未来を考えるその姿勢は、「ハロプロの秘密兵器」や「無自覚な怪物」と呼ばれた頃とは少し変わってきているかもしれません。

 

パフォーマンス面での秘密兵器や怪物といった部分は変わらないと思いますが、精神面ではそこから一歩抜け出して次のステージに進んだ印象を受けます。

 

数年前からパフォーマンス面において格段の進化を続けているまーちゃんですが、精神面でも特にここ1~2年で急激に成長しています。

 

今年20歳になるまーちゃんですが、つんく♂さんが昔おっしゃっていた

アイツ(まーちゃん)の勝負は22(歳)

という言葉をたどるかのように、意識的なのか無意識になのか、まーちゃんはそこを目指して日々歩いているような気がします。

 

この春ツアーでもまた成長を見せてくれたまーちゃん、これからも目が離せません!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は川崎(神奈川)のCLUB CITTA'にてベストアルバム発売記念のミニライブ&握手会があります!

 

モーニング娘。'19 3/20発売 ベストアルバム「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」発売記念ミニライブ&握手会<3/19 CLUB CITTA'>のお知らせ

 

 

 

参戦される方は楽しんできて下さい!

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'19

『I surrender 愛されど愛』(MV)

3月20日(水)発売 ベストアルバム

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」収録曲


テーマ:

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

一昨日3月16日に開幕したモーニング娘。'19の春ツアー

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

 

 

 

昨日は八王子公演2日目。私は夜公演に参戦してきました。

 

 

 

 

 

 

※この先ツアー内容に触れるのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

初日のセットリストは下図のとおり。

 

 

昨日のブログでも触れましたが、今回のツアーは1日2公演の場合は昼夜で違うパターンを披露する形に。

 

そこで昨日の公演前に気になったのは2日目がどういう形になるか?でした。

 

初日と同じように

昼A・夜B

なのか。

 

それとも趣向を変えて

昼B・夜A

なのか。

 

それとも新たなパターン披露で

昼C・夜D

かも?

 

結論を言うと、2日目も初日と同じく昼A・夜Bでした。

 

しかし今回のツアーはベストアルバム中心のセトリということを考えると、この先パターンが増えるのは確実だと思います。

 

今回のベストアルバム「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」は、35枚目のシングル「みかん」から最新の66枚目シングル「フラリ銀座/自由な国だから」までが収録されています。

 

ベストアルバムの初回生産限定盤Bはコンプリート盤で、両A面、トリプルA面シングルのすべての曲が収録されていて、その楽曲数は実に64曲。

 

そういえばえりぽん生田衣梨奈さん)が初日夜公演のMCで、昼と夜のセットリストが違うという話から「笑顔の君は太陽さ」から始まる部分は回替わりだということを暴露していました(笑)

 

 

7曲目の「気まぐれプリンセス」が終わってから、ゲストアクトが出てくるまでのこのブロックですね。

 

ここが回替わりだとしたら、この先CやDパターン、もしくはもっと増えるかもしれませんね。

 

後半にもメドレー明けにもう一つ同じようなブロックがあります。

 

 

この部分については特に言及していませんでしたが、このブロックも変更するとなれば全部で4パターンぐらいで収まるかも?

 

現段階では何とも言えませんが、もしかするとツアーを通して70曲以上披露した2017年の秋ツアーのように、かなりの数の楽曲を披露することになるかもしれません。

 

ツアー参戦数が多いファンにとってはたくさんのパターン、たくさんの楽曲が観れてうれしい限りですが、参戦数が少ない方にとっては悩ましくもあるかも。

 

しかしパターン変更があるとして、とりあえず3月いっぱいは現状のA・Bパターンで、変更があるとしたらおそらく4月以降なのかなと考えています。

 

 

あとセットリストの話で、1曲目から7曲目までのこのブロック

 

 

ここのバランスがすごく良いですよね!

 

「What is LOVE?」 2014年1月29日発売

「I surrender 愛されど愛」 2019年3月20日発売(予定)

「リゾナント ブルー」 2008年4月16日発売

「青春小僧が泣いている」 2015年4月15日発売

「なんちゃって恋愛」 2009年発売8月12日

「TIKI BUN」 2014年発売10月15日

「気まぐれプリンセス」 2009年10月28日発売

 

近年の楽曲と、いわゆるプラチナ期の楽曲を交互に披露するこのブロックは、当時を知らないファンでもモーニング娘。の歴史を肌で感じることができると思います。

 

それとここで注目なのは1曲目に「What is LOVE?」持ってきて、最初から全力で盛り上がれること!モーニング娘。のコンサートは毎回ハードなセットリストが組まれてメンバーもファンも体力的にきついと思うんですけど、今回はさらにハードでテンションも上がります!

 

「What is LOVE?」で恒例のまーちゃんの煽り、今回は最初のイントロにはなく、1番終わりの所で入れてきます。

 

 

それとこのブロック

 

 

どっちもすごく盛り上がるんですけど、会場で観て肌で感じた感想は、Bの方がより盛り上がるように感じました。

 

 

 

 

そしてツアーと言えば、セットリストと共に気になるのが衣装ですよね!

 

衣装に関しては一部メンバーのブログに写真が上がっています。

 

 

 

 

 

これがオープニングの衣装。

 

そして確か途中でこの衣装の上の赤いやつを脱いで白のワンピースみたいになるんだったかな?

 

会場で観た時は気付かなかったんですが、下の白のワンピースの柄ってツアーのロゴなんですね。

 

 

この後また衣装チェンジするんですけど、その衣装がなんというか蛍光色っぽいピカピカでゴワゴワしてそうな感じの衣装でした。上は長袖、下は短パンで、スニーカーも蛍光色。

 

衣装はあと2パターンあったかな?

 

 

昨日のブログに上がってたのはアンコール明けの衣装ですね。

 

 

 

ちょっと中途半端ですけど、今日はこのあと新幹線で移動するためブログはこの辺で。

 

パフォーマンス面についてはまた明日のブログで書こうかなと思います。

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'19

『I surrender 愛されど愛』(MV)

3月20日(水)発売 ベストアルバム

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」収録曲


テーマ:

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

ついに始まりました!

 

モーニング娘。'19の春ツアー

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

 

昨日は昼夜2公演に参戦してきました!

 

以下ざっくりと初日の感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

※ここから先ツアー内容に触れるのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

まず何と言っても気になるのはセットリストですよね!

 

ということでセットリストを紹介します!

 

 

【セットリスト】

 

ゲストアクト こぶしファクトリー

0 A これからだ

  B 明日天気になあれ

1 What is LOVE?

2 I surrender 愛されど愛

3 リゾナント ブルー

4 青春小僧が泣いている

5 なんちゃって恋愛

6 TIKI BUN

7 気まぐれプリンセス

~MC~

8 A 時空を超え 宇宙を超え

  B 笑顔の君は太陽さ

9 A スカッとMy Heart

  B The 摩天楼ショー

10 A 泡沫サタデーナイト!

   B この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

11 A みかん

   B まじですかスカ!

12 ゲストアクト こぶしファクトリー

  A きっと私は

  B サンバ!こぶしジャネイロ

※後半からモーニング娘。'19が合流

13 A ジェラシー ジェラシー

   B 恋してみたくて

14 メドレー

 The Vision

 セクシーキャットの演説

 泣いちゃうかも

 私のなんにもわかっちゃいない

 君さえ居れば何も要らない

 恋愛ハンター

 A gonna

 Oh my wish!

~MC~

15 青春Night(新曲)

16 A One・Two・Three

   B Help me!!

17 Are you Happy?

   B 愛の軍団

18 A Password is 0

   B 君の代わりは居やしない

19 わがまま 気のまま 愛のジョーク

 

~アンコール~

20 自由な国だから

~メンバーあいさつ~

21 ENDLESS SKY

 

 

これだと見づらいかもしれないので表にまとめてみました。

 

 

 

 

今回は3月20日(水)に発売されるモーニング娘。'19のベストアルバムベスト!モーニング娘。20th Anniversaryを引っさげてのツアーということで、セットリストもやはりベストアルバム収録曲を中心とした構成になっています。

 

セットリストは通常A・Bと呼ばれる2パターンがあります。昨年2018年の春ツアーでは初日は2公演ともAパターン、2日目が2公演ともBパターン。結局昨年の春ツアーはツアーを通して1日2公演で同じパターンを披露するという形だったので、運が悪ければツアーを通してA・Bどちらかのパターンしか見れなかったという方も多かったはず。

 

昨年の秋ツアーは1日2公演でA・B両パターンを披露するという形に戻りました(これが本来の形)。

 

なので初日公演でこのツアーがどういう形で進んでいくのかという方向性が見えてくるのも注目ポイントだったわけですが、今年の春ツアーは1日2公演で違うパターンを披露する形に。

 

これは参戦数の少ないファンにとってはうれしいですね!例えばどこか1日しか入れないという方にとって、1日通して同じパターンだと片方のパターンは観れないままで終わってしまいます。でも今回のように1日2公演で違うパターンを披露してくれれば、その1日で2度楽しめます。

 

セットリストを見ていただくと分かりますが、A・Bパターンで8曲入れ替わるので、その違いはかなり大きいと思います。

 

 

 

そして驚いたのは、突然の新曲披露!

 

「青春Night」

作詞:つんく

作曲:つんく

編曲:大久保薫

 

スクリーンに楽曲クレジットが映し出されていたんですがはっきり見えなくて、調べてみたらラップアレンジでMiss Mondayさんの表記があったようです。

 

聴いた感じだと鈴木俊介さんのアレンジっぽかったんですが、大久保薫さんだったのはちょっと意外。つんくさん×大久保さんの楽曲はここ数年EDMサウンドが多かったので。

 

曲調は、もうこれぞつんくサウンド!という感じで、ファンクというかソウルというか、とにかく明るく楽しく体が勝手に動き出すノリノリの楽曲でした!

 

特に曲中に何度もある「エンジョイ!」というフレーズや、「イエー!」はコール&レスポンスのような感じでめちゃくちゃ盛り上がります!振り付けも覚えやすくすぐに真似できると思うので、会場全体で一体感が生まれます。

 

そしてコーラスワークがすごくいい!すごくきれい!

 

あと謎の「ガラガラゴー!」というフレーズがめちゃくちゃつんく♂さんぽかったです(笑)

 

とにかくテンション上がりまくりの新曲ですが、この新曲に関するインフォメーションはありませんでした。次のシングルなのか?それともライブ新曲という形なのか?この辺はこれから先また情報が出てくるかもしれないので要チェックですね!

 

 

それとベストアルバムを中心としたセットリストということでメインはシングル曲なんですが、ベストアルバム収録曲の「I surrender 愛されど愛」「恋してみたくて」、そして新曲の「青春Night」を除いて、唯一シングル曲でもベストアルバム収録曲でもない楽曲「私のなんにもわかっちゃいない」が披露されたのは興味深いなと思いました。

 

「私のなんにもわかっちゃいない」は2015年のコンサートで初披露され、その後しばらく音源化されずにいたんですが、2017年末に発売されたオリジナルアルバム「⑮ Thank you, too」でやっと音源化された楽曲です。

 

このようにコンサートで披露していながらも音源化に時間を要する楽曲もあったので、今回初披露された新曲「青春Night」もどうなるのか気になります。

 

しかし時期的にそろそろ次のシングルが発売されてもおかしくないし、この楽曲は本当にシングル曲として世に送り出してほしい!と思います。

 

 

そしてメドレー曲のつなぎが今回もすごくかっこよかった!毎回「これ誰が作ってるんだろう?」と思うんですが、とにかくかっこいい!

 

特に「The Vision」から「セクシーキャットの演説」へ、まったくタイプの違うこの2曲をつなげたあのセンスはすごい。すごいしか言えないけど本当にすごい。さらにそこからの「泣いちゃうかも」ですからね。

 

 

 

ちょっと楽曲の感想だけで長くなったので、ツアー全体の感想は今日の夜公演に参戦してからまた書こうと思います。

 

 

が、一つだけ!

 

リーダーのふくちゃんから、今回の春ツアーでは誰も卒業しないという報告があったことをお伝えします!

 

夜公演のMCでふくちゃん

最近のツアーは1ツアーずつ卒業があって毎回メンバーを見送っていたけど、今回は…卒業ないんですよ

と言うと、会場は割れんばかりの大歓声に包まれました!

 

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

 

という大歓声から

 

バンザーイ!

バンザーイ!

バンザーイ!

 

会場全体で万歳三唱!

 

これにはふくちゃんも思わず

こんなに大切に思ってくれてるんですね!

と感極まっていました。

 

ということで、この春ツアーは誰の卒業もないし、オーディションで合格者が出れば新メンバーの加入があるので、とにかく楽しみしかないワクワクするようなツアーになること間違いなしです!

 

 

今日はとりあえずこの辺で終わりますが、ツアーのレポはまた明日も続くのでお楽しみに!

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'19

『I surrender 愛されど愛』(MV)

3月20日(水)発売 ベストアルバム

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」収録曲

Ameba人気のブログ