モーニング娘。'18 佐藤優樹 ~音楽的才能と探究心~ & ジュリン復活を願う | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

ハロー!プロジェクトのファンで「新良エツ子」という名前を知らない方は少ないと思う。

 

新良エツ子(にいら えつこ)さんは歌手・作詞家・歌唱指導など、歌(音楽)に関する分野で幅広くご活躍されています。

 

我々ハロー!プロジェクトのファン、いわゆるハロヲタの間ではモーニング娘。'18の舞台

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」

演劇女子部「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」

などの歌唱指導を担当していることで有名です。

 

メンバーたちからも「エッちゃん先生」と呼ばれ親しまれています。

 

その新良エツ子さんが先日自身のブログで「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」のサントラレコーディングの様子を書いているのですが、その中で

 

新良エツ子さんオフィシャルブログ

酒は飲んでも揉まれるな(乳を)より

ファラオRecディレクション

そして私の中でまた、佐藤まーちゃんの伝説が増えたので明日ぱいぱいちゃんに会うし話そうと思います。。エツ子倶楽部で話せたら良いなー!ほんとすごかったから!

 

こう書いていました。

 

「ぱいぱいちゃん」はハロー!プロジェクトの大ファンとしても知られるぱいぱいでか美さん。このブログを書いた翌日、新良エツ子さんがツイキャスで配信している「エツ子倶楽部」があり、そこでこのエピソードを話せたらいいなということでした。

 

どんなエピソードが語られるんだろう…

 

と思い楽しみにしていましたが

 

さすがまーちゃん

 

と声を上げてしまうようなエピソードでした!

 

 

レコーディングでは、制作側が用意していた楽譜をみんな受け取って楽譜を持ってレコーディングブースに入り、譜面台などに立ててそれを見ながらレコーディングに臨みます。

 

エツ子先生曰く

自分が演じた役の歌だし覚えてるだろうけど、レコーディングでどこから歌うかを指示された時に目視で確認できるように普通は目の前に置くそうです。

 

そんな中、まーちゃんの番が回ってきた時のこと

 

制作 あ、じゃあ佐藤さんこれ楽譜です

まー あ、いらないでーす

 

これにはエツ子先生も驚いて

 

「どっちがいいかはおいといて」と前置きし、楽譜は持っていくのも持っていかないのも自由なんだそうですが

 

エツ子 私持っていかないなんて見たことなくて!

 

ということは、やはり普通はみんな楽譜を持ってブースに入るんでしょうね。

 

このエピソードを聞いた時のぱいぱいでか美さんも

 

でか美 佐藤優樹半端ねえ…

 

と、驚きの様子。

 

エツ子先生は、もちろんみんな見なくても歌えるんだろうけど、見ないとしても普通は目の前に置いておくので、まーちゃんの「いらないです」という言葉に驚いたとのこと。

 

そしてレコーディングは始まり、エツ子先生はディレクションもしていたので「ここまで録ってここまで録って、次ここやりましょう」というふうに、通しで歌うのではなくブツ切りにしてレコーディングが進んでいきます。

 

エツ子先生はレコーディング中は気づかなかったけど、終わった後で

 

エツ子 あれ?まーちゃん楽譜持ってってないよな…?

 

レコーディング中、エツ子先生は楽譜を見ながら口頭で「何小節目のここから」という具合にまーちゃんに伝えていたそうですが、つまりまーちゃんはその指示を楽譜を見ないで対応していたことになります。

 

これにはエツ子先生も

 

エツ子 あれ?あの子ヤバイな!と思って!後で考えたら。なんで分かるの?と思って!

 

実際のレコーディングでは指示を出した部分の4小節ぐらい前から曲をかけるとのことなので、もしかしたら「何小節目から」と指示は出してても、音がかかったところから歌っていたのかもと語っています。

 

これにはエツ子先生もでか美さんも

まーちゃんっぽい!

と声をそろえて言っています。

 

たしかに

まーちゃんっぽい!

 

 

まーちゃんはしかもレコーディングもすごく早く終わったとのこと。

 

エツ子 2回ぐらいだよね?(スタッフさんに確認)

エツ子 1回サーっと歌って、でブロック毎に歌ってもう終わりみたいな

エツ子 もう完璧だったから

 

完璧だった!

 

歌唱指導の先生にこう言わせるのって本当にすごいですよね!

 

エツ子先生が

まーちゃんめっちゃ覚えてたね

楽譜も見てなかったでしょ、結局

と言うと、まーちゃん

 

まー まーちゃんこの曲好きなんですよね~

 

こんなところもまーちゃんらしいですよね!

 

そして

 

まー 偉い人に言っといてください。あのね、これね、歌入りじゃなくてインストで出した方がいいと思います

 

まーちゃんは最近インストに強い思い入れがありますよね。モーニング娘。'18の新曲についても「インストを聴いてほしい」と言ってたぐらいですし。

 

 

そしてぱいぱいでか美さんからは「1ヲタクとしての知識」として

 

まーちゃんは音楽的探究がすごい。仮歌やオケをもらった時に、ロジック(音楽ソフト)に仮歌を落とし込んで、スローにして波形を見てどこにアタックがあるか研究してからレコーディングに臨む

 

こんな話も。

 

この件はまーちゃん自身がファミ通のグラビア(インタビュー)でも話していましたね。もう発売から結構時間が経っているので、そのインタビューの内容も書きますが

 

曲のピッチを変えられるアプリでテンポを半分ぐらいに落とし、それで歌詞のひとつひとつのどこにアクセントがあるか、全部調べてるんです。

※週刊ファミ通 No.1540より抜粋

 

これもすべてつんく♂さんが語る「16ビート」を理解するためだとか。しかもこの作業を休みの日は朝までオールでやっていると言うからまたすごい!

 

それとまーちゃんがDTMにハマってる話を聞いた時のエツ子先生の顔がヤバかったです(笑)

 

そしてまーちゃんJuice=Juice宮本佳林ちゃんが休みの日に2人で遊んだという話から

 

でか美 何してたかっていうと、2人でロジック(音楽ソフト)いじってた

 

この時の話かな?

 

Juice=Juice Officia lBlogより

2018-03-29 19:52:29

まーちゃん☆宮本佳林

 

ちなみにたびたび出てくるロジックとは、たぶんAppleから出している高機能DAW(デジタル オーディオ ワークステーション)「Logic Pro(ロジックプロ)」のことだと思います。このソフトは世界中の音楽制作のプロが使用する高機能ソフトとのこと。

 

休みの日にこのロジックをひたすらいじるアイドルがどこにいますか!?

 

ここにいました!

 

この話を聞くと

ジュリン復活させてくれ!

と思います。

 

作詞作曲もジュリンで!

 

ジュリン『ほたる祭りの日』(MV)

 

 

まーちゃんは以前、明石家さんまさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「ヤングタウン土曜日」に出演した際、モーニング娘。のプロデューサーになりたいということも語っていました。

 

持ち前の音楽的才能と、音楽への飽くなき探究心から「プロデューサー佐藤優樹が誕生するのも、そう遠い未来ではないかもしれませんね。

 

それか新良エツ子先生のように、歌手や歌唱指導、そして作曲家などの道ヘ進むのもおもしろいかもしれません。

 

いずれにしても、まーちゃんはまだmだ我々ファンを楽しませてくれそうです。

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'18『A gonna』

(Morning Musume。'18[A gonna])(Promotion Edit)