猫猫猫猫猫まみれ!萩にあるネコ寺へ | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

土曜日に島根県津和野町にある太鼓谷稲成神社を参拝しました。



御朱印を忘れたので、もう一度寄ってみると、社務所の神職さんから「に行かれてはどうですか」と勧められてしまったのです。


そこには、ネコ寺なるものがあり、期間限定で太鼓谷稲成神社とコラボをしているようですよ。



ネコとキツネの両参りをすると、オリジナルご朱印帳しおりがもらえるのですって😅



せっかく勧められたので、はるばるに向かいましょう❗️


心配だったのはガソリン残量…❗️←超切実


さて、誰もすれ違わない山道をぶんぶん飛ばすと、35分ほどで萩に到着しました。


ここ、なのか?


というくらいの山間部の小さな集落です。



さて、ここは雲林寺(うんりんじ)と呼ばれるネコ寺です。



意外や意外、←失礼だぞ
世界中からファンが集まるとされる、萩の人気スポットの一つだったのです。



同寺の本山「天樹院(てんじゅいん)」に伝わる「猫町(ねこのちょう)伝説」が残る末寺になります。


なーんと、その内容はお寺で無料配布されている漫画「招福堂縁起絵巻」で読めますよ❗️


日本語以外に、英語版、韓国語版、中国語版があります。


漫画が置いてあるお寺って初めて見ましたよ😅


見てください、もはや門扉前から、巨大猫❗️
ちゃんとみんなマスクしてるう😆



さて、天樹院は長州藩の藩祖・毛利輝元と夫人の菩提寺なのですが、その家臣が可愛がっていたは、飼い主が亡くなると、後を追って命を絶ったそうなのです。



猫なのに…自殺したんだ😅



すると、夜な夜な猫の悲しい声が響き渡り、お寺の住職さんが供養したとか。


なんと、萩のご当地キャラ、萩にゃんはその猫をイメージしています‼️



まさかの萩にゃんにそんな悲しい過去があったなんて😅



萩にゃあーん‼️



さすが萩。


猫すらも忠義の証なのですよね。


さっすが吉田松陰の里‼️


さっすが世界遺産、萩の町‼️


「よく来たね」


巨大木彫りのお猫さまが迎えてくれましたよ。


石段を上がると、何かいるう😅


両手を広げて待っているう❗️


娘が「アマビエだあ〜❗️」と叫んでおりますよ。


奇跡のアマビエと猫のコラボですよ😅


ここにも鬼滅の刃旋風が吹き荒れております…。


そして石段を上がると…。


夕暮れの太陽が映りました‼️


見てください、猫猫猫猫、猫まみれ❗️


圧巻です。


私は生きてきて、こんなに愉快なお寺は初めてです。
このお寺、すごすぎます‼️


こんなに楽しくなるお寺ってかつてあったでしょうか?


しかし、間違えて夜に参拝すると、震え上がるような気も…します😅


さあ、お猫様に向かってお参りですよ。


どなたが祀られているとか、ご利益は何だとか、そんなことは問題ではないのです。



そこに在るだけで素晴らしい‼️



猫は三千年も人間と共存してきた尊い存在なのです‼️


ここにはグッズ売り場もとても充実しておりましたよ。
どれもこれも目移りして散財してしまいました。


この右横のアウアウパーカーも買いました。


運が良ければ、本物のアウアウに出会えるようです。
(※お寺の飼い猫)


住職さんが出てきてくださり、無事に御朱印もいただけました。


左から順に、
・コラボ御朱印
・コラボ達成のしおり
・住職から娘へのプレゼント

です。


このコラボのポスターを初めて見ました。
3月23日までの期間限定なのですって。


ひとつだけ注意書きが。
「雲林寺の住職が不在のときがあります」


のおー❗️


個人的にお気に入りの猫ちゃんはこちら。
超特大サイズなのですよ。


これは…いったい…なんだろう😅


さあ、夕暮れに勢いよく鐘を鳴らしましょう。
見てください、フクロウが乗っておりますよ。


あの世行きのポストもあります。
この世宛の郵便物は不可なのです。


亡くなった愛猫に手紙を送りたい方はぜひ‼️


とっても素敵なネコ寺でした。
こんなに素敵な旅路が待っているなんて、朝に広島市を出た時には夢にも思いませんでした。


そう言えば、私の家から太鼓谷稲成神社まで、2時間22分と表示されていたのですよ😅


私は猫を飼うと、いつもが向上する気がします。


お猫様は素晴らしいのです❗️


皆さんも是非、ネコとキツネの両参りを❗️
なんとも素敵なおキツネミッションでしたよ。


 
※応援してくだされば嬉しいです。