まさかのお稲荷ミッション!ネコとキツネの両参り!? | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。
土曜日に島根県津和野町にある太鼓谷稲成神社を参拝しました。


私と6歳の娘は参拝を済ませ、車に乗り込んだその時。



御朱印をもらうのを忘れたわ。



と、私は気が付きました。

まあ、いいわ、と思いました。

忘れたことも記念になるわ、と思ったのです。←よくやる人



ところが娘が、「戻ろうよ。すぐに戻れるじゃん」と言って来るのです。

しかし、私はがつくほど能天気。

大山祇神社なんて、御朱印頂くまでに3年も月日が流れたのですよ。←忘れすぎ



ですが、しつこく娘が言い続けるので、戻ることにしました。



駐車場から拝殿まですぐですし、もうすぐ夕暮れになるので、帰り際に太鼓谷稲荷神社にもう一度向かったのです。



すると、またまた祈祷の太鼓が鳴っています。


せっかくだから、2回目の参拝をしよう!と石段を上がっていると。



チラチラと、が映るのです。



何だ?と目を向けると、そこは拝殿を囲む柵、と言うのでしょうか。
とても色鮮やかな柵なのですが、そこにチラチラと光が映っているのです。


「あそこ、光ってない?」
と娘に言うと、娘は首を傾げますが、ほらこの通り❗️


光が渦巻いている…‼️


こちらは拝殿の左端となります。


すると‼️
確かに地面にチラチラと明るい西日が誘導してきます。


この奥って何かあるのかしら、と向かうと。


本殿の奥に向かって、階段がスラリと伸びているではありませんか。


えええええっ


なんと丸い石が本殿に向かって歩幅くらいに点々と置かれているのです。


娘は「ち、よ、こ、れ、い、と」と片足ケンケンで進んでいきます。


おいおい、神聖な場所で何をやっとるか😅


と言うわけで、まさかの太鼓谷稲成神社の本殿が目の前に‼️


拝めることができて光栄です😆


丸い石に誘導されて奥に進むと…。


「キツネがいるよ!」
と、娘が指差します。


どうでもいいけど、娘よ、上着を車に忘れたな😅←今気がついた人


するとそこには本殿の礼拝所がありました。


裏拝殿のような感じなのでしょうか。
おキツネ様の目がとても鋭い❗️


呼び戻してくださってありがとうございます。


これもお稲荷さん効果なのでしょうか。
ワクワクしながら手を合わせました。


お揚げも、ほんのすこーしだけ置かれておりますよ。
そう言えば、お揚げを忘れたわ😅


「よくここまで来たな」


こちらこそ、御朱印忘れて良かったです‼️


たまに忘れてみるものです。←たまにじゃない


さすが五大稲荷神社❗️
呼び戻してくださるなんて太っ腹だわ♪


とウキウキしながら、社務所に御朱印をいただきに行くと、神職さんから、
「どの御朱印がいいですか?」
と尋ねられました。


何種類かあったようで、私はその内から、2種類選びました。


すると…。
目の前でサラサラと書いてくださる神職さんの口から、思わぬ言葉が飛び出しました。



「萩に行かれてはどうですか?」



は…?



萩…??



私は聞き返しながら、えーと、と頭の中を整理をします。
「萩は良いところですね」
と返すと、神職さんは頷きました。
「良いところです。私も、よく行ってます」


あれ、何か変だぞ、と私は勘づきました。


神職さんとしばし、の話題で盛り上がります。
ちなみに湯田温泉の女将劇場の話でしたよ😅←常盤という旅館に名物女将がいる


「実はこの神社と、萩でコラボをしているのです。ぜひどうぞ、今から萩に向かってください



えっ、い、今から⁉️



ちなみに私は本当に萩が好きで、湯田温泉や松陰神社に行っては、萩の湯呑みを買ってきて、それでお酒を飲んでいるのですが。


ですが❗️



広島県の読者さまだったら分かると思うのですが、私は広島市から来ているのです。


萩はめっちゃくちゃ遠いのです。


何たって山口県ですから❗️



「すぐですよ。山を超えてください」



と神職さんはにこやかに笑うのですが、えーと、土地勘が全く分からなくて。


さすがに今からに行くのは…と思って浮かんだのは、自分が書いたブログ記事でした。

ここに、「そこに行かれてみてはどうですか」と人に勧められる、という項目を書いたのは、他でもない私だ❗️


「自分が書いといて破るなんて何事だ❗️」



神職さんのお話は続きます。


「そこに、雲林寺というネコがあるのです。そこに向かってください。期間限定で、御朱印のコラボをしているのです」



ね、ネコ寺⁉️



すると神職さんが、こう言いました。
「二つの御朱印を集めてください。そこにはたくさんの猫がいます。ぜひ、ネコとキツネの両参りをしてください」



ね、ネコとキツネの両参り⁉️



するとそこで娘が「絶対に行く!」と高らかに宣言をしました。
その時の時刻は15時半…。



萩…。



萩ってここから本当にすぐなの?



山を超えたら萩ってあるんだろうか…。



長門に近いイメージがあるんだけど、気のせいなんだろうか…。



と言うわけで、



「はい、行って参ります、今から萩に❗️」



と、私も覚悟を決めました。


だって旦那は今夜帰って来ないし。
長男はのほほんと家で猫と居るだろうし。


と言うことで今からまさかの山口県萩市に出発です‼️


あー、ガソリンが足りるかしら、と思いながら😅


※応援して頂ければ嬉しいです。