旧熊野大社の山頂を目指せ!古代熊野大社ミステリーツアー前編 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。


こんにちは。
土曜日はハロウィンにして、満月でしたね。
やはり、満月の日は不思議な出来事に遭遇するのでしょうか。
 
 

さて、わたしは熊野大社を後にして車に乗り込みました。

熊野大社を参ろう

 


すると、小さな案内板が飛び込んできたのです。

 

 

「上の宮跡地」

 

 

慌てて急ブレーキを踏みます😅←あぶな

意宇川の小さな橋を渡ると、どこにも駐車場がありません…😅

仕方なく、もう一度駐車場に戻り、テクテク歩いて、案内板を確認しました。

この先には、熊野大社の上の宮跡地があると言うことです。

 

 

上の宮ってなんだ、と看板を読み解くと、上の宮とは、旧熊野大社のことなんだそう。

 

そして今の熊野大社は、下の宮と呼ばれ、古代から今の場所にあったのですって。

 

 

知らなかった‼️

熊野大社ってふたつあったのか‼️

 

 

熊野大社は、明治時代まで、「上の宮」と「下の宮」の二つの神社に分けられて、それぞれ別の場所にあったそうなんです。

 

 

神社と奥の院のような関係だったと言うことでしょうか❓

 

 

そう言えば、拝殿内にあったあの地図‼️

左上に上宮屋敷が書かれていたわ。

わ、わたしスサノオ神社に気を取られていて…😅

 

 

熊野大社の古代のご神体が、天狗山の巨石であることは知っていたのですが、中世に、山頂の神社が川の側に降りてきたのが、「上の宮」。

 

 

今の熊野大社は「下の宮」なんだそうです。

ところが、明治政府の神社制度の改正によって、ひとつにまとまったのですって。

 

 

さっそく中に入ってみると、広大な土地が‼️

映った‼️
 
もはや、レンズに反射して、太陽の光がやりたい放題です😅
 
 
パッと見て、竜うねっているようにも見えますね。
太陽の光、恐るべしです。
 
 

 

ここ、すっごくエネルギー値が高いんです‼️

圧倒されるし、写真撮るのが怖いわい🥶

 

 

向こうの小高い丘に、石碑が立っています。

ああ…。
正面にあるのが、伊邪那美神社跡。

 

 

やはり…。

あの時、吸い込まれただけあったんだわ。

他の神社跡も並んでいます。
その石碑だけが遺されていて。
ここが、熊野大社の上の宮。

 

つい、明治時代まであの地図にあったような、立派な本殿があったのです。

それにしても、すごいエネルギーが渦巻いています。

 

 

 

よく来たね、よく来たね、と喜んでくれているようです。


 

そうか。

わたしはここに呼ばれたんだ‼️

見てください、これが古代の御神木です。

 

未だ衰えず、大地全体のパワーをその身に蓄えてうねらせています。

こちらが、伊邪那美神社跡地から見た意宇川です。

 

なんて清涼感のある空気‼️

他の御神木もなんて立派。

 

 

確かに、ここは誰も気が付かないようで、誰一人訪れません。

そして、今年はコロナ禍。

 

 

しかし、ここは紛れもなく、古代出雲国の一宮だったのです。

あの出雲大社を凌ぐ歴史を持つ神社だったのです。

ん?
山頂…?
えええええ🥶

 

登山口がある‼️

 

えっ、これってまさか、天狗山なの⁉️

 

 

と、思ってGoogleマップで調べると、やはり天狗山はお向かいです。

良かった…。

いや、良くない😅

 

 

こういうことなのですね?

 

 

登れってことですね。

 

 

えっ、今日も登山があったの。

若い女と幼児だけなのに😅

 

3週連続島根県のクライマックスはここなのですね。

 

 

熊野大社の上の宮跡地の背後の山を目指せってことですね。

 

 

分かりました、登りましょう‼️

 

 

一応、仕事中の旦那に電話をしとこ😅←それや

旦那も、「熊野大社ってもういっこあったん⁉️」と驚きでしたよ…。

 

そう言えば、ここのご祭神は、伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命。

 

 

「偉大な神イザナミとイザナミに愛された、大国主も尊敬する、偉大なる食物の神、スサノオノミコト」

 

 

そもそもあなたの命令で、この島根にやってきたんだ。

行きましょう、山頂に。

そして回しましょう、エネルギーを‼️


ブログランキングに参加しています。

続きはこちらから。


↓3週連続秋の島根県シリーズはこちら。


神魂神社古代ミステリー


松江 神魂神社


ヤマタノオロチ伝説 須我神社編

 

 


須我神社奥宮 八雲山へ

 

 


松江の八重垣神社

 

 


八重垣神社 奥の院

 

 


縁結びパワースポット 旧八重垣神社

 

 


ヤマタノオロチ伝説 稲田神社編