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映画『八犬伝』を見て来ました。

 ようやく肌寒くなっては来ているのですが、まだ20℃に達する日も多く着る服に困っている米原です。

 

 今回は、映画『八犬伝』を見て来ました。

 私、卒業制作で八犬伝についてアレコレ調べていた身なので、実は前から楽しみにしていた作品なのです。早いうちに見れて良かった~!

 

 

 原作は山田風太郎著『八犬伝』。CMでも分かるように八犬伝というフィクション【虚】と著者である馬琴の人生のリアル【実】を行き来する構成になっています。

 

 現実に虚像の世界を織り込みながらお話が進むのは、有名な物語の作者を描いた作品で度々見られる手法ですね。好きです。

 

 今作の物語にとってもこの「虚実」が重要な要素として組み込まれており、全体的にとても分かりやすく好印象な作品でした。

 

 というのも、芸術の分野の話や頭がべらぼうに良い人の思想や哲学の話がはじまると「…つまり、どういうこと!?」となることが間々あるのですが、今作では比較的台詞・演出・物語でかなり説明してくれていると思います。

 

 ここまでわかりやすく描いているのは珍しいのでは?と思う程にはとっつきやすい内容になっていた印象です。

 

 あと、今作は『八犬伝』入門としても良い!

 

 半分は現実パートなので、残り半分で八犬伝をやろうとするとダイジェスト名場面集になるのですが、「正直この名場面集だけでも物語は十分伝わるしあまり問題無さそうやな!」となった珍しい例な気がします。

 

 というか、原作の山田風太郎版自体がダイジェスト名場面集に馬琴と北斎を組み込んだ構成なのでね!

 

 全98巻106冊ある「南総里見八犬伝」はどうしても間延び感があるので山田風太郎版「八犬伝」上・下巻を読むのを勧めします感を、映画版でも味わうことになったのは面白い感覚です。

 

 映画見て気になった方は山田風太郎版『八犬伝』サクッと読めるのでオススメです。

 

 八犬伝を知ってる人も知らない人も、創作や物作りをしたことがある人もない人も、なんだかんだ楽しめちゃうエンタメとして入口が広い作品だと思うので、気になっている方は是非~!

 

 

以下蛇足----------------------------------

 

 

 八犬士のひとりに毛野という女装男子がいるのですが、マジで美しい女性に見えて驚きました。思わず俳優さんを調べてしまいました。

 

 あと個人的に、武士であり画家でもあったという渡辺崋山という人物が印象的でした。以前見た葛飾北斎の人生を描いた映画『HOKUSAI』にも一瞬出て来たような?(1回しか見てないので別の武士だったかも)

 

 3年前の『HOKUSAI』感想記事はこちら。

 

 芸術に理解のある政治家という立ち位置にだからでしょうかね。思わず経歴を調べたのですが、悲しい最後だったものの崋山神社が建立され今でも祭られているそうです。

 

 エンタメとしても楽しめたし、創作してる身としても面白かったので、久しぶりに山田風太郎版『八犬伝』読みたくなってきました。図書館行きたい欲が高まっていますが、上下巻なら場所取らないし買っちゃおうか悩んでます。

 

 来月は仕事が忙しくなりそうな気配がしていますが、せっかく涼しくなり歩きやすくなった所なので、行楽に行く体力を残しておきたいところなので気をつけねば。それではまた次回。あと2ヶ月で新年…怖い…。

 

noz

はぴはろ!

どうもこんばんは霧島です。
ハッピーハロウィン!

マジのマジで原稿が終わらなくて(今朝脱稿した)今年のハロウィンは全くカボチャのスイーツに手をつけてませんが(前回のブログめちゃくちゃさつまいものこと書いてたけど)せめてもの悪あがきらくがき。
明日から街はクリスマス一色になるんだろうな……


ラストマイルのオーディオコメンタリー付き上映なるものが今日までということで、先ほどラストの上映に滑り込んできました。

オーディオコメンタリーってDVDとかBlu-rayの特典のイメージだったんですが、いま劇場でもやってるんですね…知らなかった。

「Hello! Movie」というアプリを使ってイヤホンで聴きます。
ラストマイルの副音声は、監督の塚原さん、脚本の野木さん、プロデューサーの新井さんによるものだったんですが、撮影の裏話とか演出の意図、脚本についてのお話などが映像と共に聴けてとても興味深かったです。
3人とも女性なので誰がどの言葉を喋ってるのかは私にはイマイチ判断し兼ねましたが…(しかも最初間違ってバリアフリーの副音声聴いてた)

アニメで声優さんのオーディオコメンタリーを聴いたことなどはあったのですが、より根幹となる部分のお話が聴ける機会はなかなかないので、今後もこういうタイプの上映は積極的に観に行きたいなと思います。もちろんネタバレは豊富にあるので何回も観たくなる映画に限りますが。

ちなみにラストマイル公開当初に書いたブログはこちら
そして今日が31日ということは明日は1日…映画が安い日ですね…!

傲慢と善良は原作が面白かったから映画化したら絶対観に行こうと思ってたので、明日はそれを観ようかなと思います。


したらば!

rin

10月の活動報告

どうも遊木です。

 

ようやく課外活動(?)に適した気候になりましたね。

秋から冬にかけてイベントが盛り沢山。

いろいろ楽しみです。

 

 

今月の活動報告です。

 

 

 

□制作関連

〇漫画関連

一旦大きな区切りを迎えて、現在は待機しつつキャラデザの研究をしています。

私は人物の造形に対する萌えが薄くて……いや、一応萌えはあるんですけど、あまり万人受けしないというか、共感を得られにくいというか……(ゴニョゴニョ)

とにかく、作品制作の中でキャラメイクが結構な難所だったりします。

現在は、最近疎かになっていたインプットをしつつ、自分にとっての「このキャラデザいいな」を模索中。

 

〇絵の練習

最近はネームばかり描いていたので、絵の練習を始めました。

特にカラーは、未だに自分の描きたいものをデジタルで表現出来ないので、ソフトの使い方と合わせて練習です。

 

・全身

 

・手

 

・カラー

『酒の肴の桃瀬くん』お疲れ様イラスト。

少女漫画っぽい塗りの練習。撃沈。

 

 

□上大岡で黄金町バザール〜アートの種が風に飛んで花を開く〜

“上大岡で黄金町”という字面がちょっと面白いですよね。

これは、『黄金町バザール』が「黄金町界隈で開かれる現代アート展で、その成り立ちは……」という成分表を用意しなくても、名前だけで「=街と密着した現代アート展」と周知されるようになった結果だと思います。

 

今回の展覧会は、上大岡の京急百貨店と黄金町の二か所で行われました。

コンセプトは、アートの種がさらに拡がり、その文化がより多くの人に届くように、というもの。 元々、京急の高架下から出発している展覧会なので、今回はその繋がりから京急百貨店が活用されたのでしょうか。

幼い頃から京急の民の私としては、このまま『黄金町バザール』の空気が京急沿線に広がっていったら、ちょっと面白いことになりそうな予感がします。 というのも京急はノリが良いので、路線が本格的に現代アートに接近したら、何かユニークなアクションを起こしてくれそう。

 

また、今回二か所のエリアを見比べて、サブタイトルの面白さを感じました。

上大岡と黄金町、展示場所を変えるだけで、作品から受ける印象がガラリと変わります。 上大岡では、黄金町のような独特の空気感はないものの、百貨店だからこその作品の見せ方、活かし方、可能性を感じました。

それがまさに、風で飛ばされた種が、新たな地で、その環境に適応して芽吹く様と重なります。 元は同じでも、黄金町では黄金町に、上大岡では上大岡に適した花が咲くよね、みたいな。

 

今後も、このアートの種が様々な場所に広がり、その土地に合った形に変化していくと面白いですよね。

 

 

スタンプラリーはどちらもコンプリート!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、当日私は、悪天候故にほぼ貸し切り状態だった黄金町エリアで座り込みお絵かきをしていました。

楽しかったです!(作文)

 

撮影は須々木氏。

 

 

 

□横濱ジャズプロムナード2024

去年よりしっかり見て(聞いて)まわりました。

場所によって出演グループの規模が違うので、「自分は〇人ぐらいの音が好きだな~」と好みに合わせてジャズを楽しめます。

一番、ザ・ジャズと感じる舞台は(私が見たときは)ランドマークプラザでした。 ここが一番、バーとかで演奏していそうな規模感です。

ジャズと言えばサックスのイメージが勝手にありますが、個人的にはパーカッションも好きです。

曲の終盤で暴走するパーカッションが、めっちゃ見応えがあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

□ワールドフェスタヨコハマ2024

 

 

今年で30周年だったようですね。 

実はしっかり見たのは初めてです。

 

色々な国の食と文化を楽しめるお祭りで、私が行ったときは女の子が見事なフラメンコを披露していました。

食だけでなく、雑貨も各国独自のものが沢山あり、個人的にはアルパカの毛で作ったアルパカ人形が魅力的でした。

もっふもふ……!

 

最後は、大和阿波踊りを見ました。

これは観客も参加するタイプの催しで、最初にあの独特な動きのレクチャーが入りましたが……アレ、結構大変な動きなんですね。

しっかりやったら、すごく良い運動になりそう。

 

 

これ以外にも、三連休の横浜は様々なイベントが……。

 

・ザ・昭和歌謡パラダイス

臨港パークで開催されていました。

若い人もちらほらいましたが、メイン層は私の親世代ぐらいの人で、ご夫婦で楽しんでいる人が多かった印象です。

面白いコンセプトの企画なので、次は是非平成の歌でやって欲しい。

……でも、しっぽり酒飲むのには、昭和の歌が合ってるんだよなぁ。

 

 

・ベイウォークマーケット

前回行けなかったので、ちょっと久しぶりのベイウォークマーケットです。

このイベントは規模感が丁度良い。 

そして、大体犬関連のイベントも同時開催するので、会場中がワンちゃんだらけになって至福です。

 

会場から見える位置に花火が上がりました。

丁度船の真上。

 

 

□本牧、山手周辺散策

〇本牧山頂公園

以前から気になっていた場所で、今月ようやく行ってきました。

米軍から返還された土地を整備して公園にした場所で、横浜緋桜の原木、レストハウスや見晴台、キャンプのできる広場などもあります。

緑が多くまぁまぁ起伏もあるので、ちょっとした運動や、子供が遊ぶのに適した場所です。

 

 

 

 

 

〇根岸外国人墓地

こちらも以前から一度行こうと思っていた場所です。

有名なのは山手外国人墓地で、そちらは港の見える丘公園の近くにありますが、こちらは山手駅のすぐ近くにあり、あまり知られていない場所だと思います。

 

この場所の特筆すべき点は、やはり嬰児の遺体が多く眠る場所、ということでしょう。

戦後、多くの娼婦がアメリカ人を相手に商売をしていました。 しかし、ハーフの子供に対する偏見が根強く残っていた当時、彼女たちはアメリカ人の子供を宿すことにひどく怯えていたそうです。

望まぬ妊娠の末生まれた子が長く生きられる時代ではなく、この墓地は、生まれて間もなく亡くなった嬰児の遺体が、こっそり置いて行かれる場所でした。

山手外国人墓地との違いは、このように、身元のわからない人達が多く眠る場所ということです。

 

 

〇山手隧道

本牧と元町を結ぶトンネルです。

関東大震災の復興事業として建設された、歴史的な建造物です。

 

 

 

 

□48時間映画祭

詳細は数日以内に別記事であげるので、ここでは簡単に。

 

去年、『おとめ座蝶映河団』の雪夜さんからのお誘いで、夏野ちゃんがシナリオ組として参加しました。

ありがたいことに今年もお声かけ頂き、夏野ちゃんはシナリオ組として、遊木&霧島は撮影現場の見学という形で参加させて頂きました。

映像ド素人の二人が現場に行ったので、何かとご迷惑をかけてしまったと思います。

ただ、皆さんとても親切で明るく、機材や撮影方法の説明もして下さり、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

 

□母校文化祭

久しぶりに母校に帰りました。

コロナ禍以降初めての母校でしたが、大きく変わった所、変わらない所、様々です。

先生曰く、我々は良く顔を出す代らしいですが、知っている先生も徐々に少なくなり、果たしていつまで母校帰りを続けられるのか……。 

まぁ、随分お世話になった先生がまだ数年はいる筈なので、あと何回かは顔を出すと思います。

しかし、先生たちがマジで老けないんだよな……なんなら自分たちの方が老けた気がする。

子供たちの近くにいると若さを分けて貰えるのかな……?

 

 

□公式インスタ過去絵投稿強化月間

10月は公式のインスタ強化月間ということで、イラスト組の過去絵を集中的に更新していました。

懐かしい作品が沢山ありましたね。

(一応古いものから順に更新していたのですが、遊木だけ途中で順番を間違えました)

 

 

 

 

個人のインスタも更新しています。

例によって、また微妙に時期がずれている写真です。

 

 

ではでは。

 

aki

今期のアニメ

須々木です。

今期は珍しく一気見ではなく、複数作品をこまめに追っています。
いずれも最初の数話を視聴した段階での感想等です。





●らんま1/2
 

アニメ公式 OP ED

漫画原作。週刊少年サンデー(1987~1996年)。高橋留美子。
アニメ制作はMAPPA。

「うる星やつら」に続く高橋留美子作品の再アニメ化。
とりあえず、ただただ懐かしい。
この令和の時代に「らんま」の新たなアニメを見ることになろうとは。

現代のコンプラの影響は当然あるわけですが、ギリギリまで頑張っている様子がよく伝わってきます。
振り返ると豪華すぎる旧アニメシリーズの声優陣も、わりとしっかり集結して単純に凄い。
引き続き頑張ってほしいところ。
最後まで原作通りでやるのかな?




●アオのハコ
 

アニメ公式 OP ED


漫画原作。週刊少年ジャンプ(2021年~連載中)。三浦糀。
アニメ制作はテレコム・アニメーションフィルム。

恋愛、スポーツ、学園を「青春」というコンセプトでうまくまとめている作品。
スポーツも、主要キャラがバドミントン、バスケ、新体操に分散しているのは珍しい気がします。
安定して良い読後感を提供してくれるという意味で、人にオススメしやすいタイプかもしれないです。
ただし、青春ヘイトなタイプの人にとって、致死量は大きく超過しているのでご注意。

第1話からアニメの気合の入り方が凄いです。
もともと原作が持っていた爽やかな雰囲気に、アニメ的な空間描写の美しさが上乗せされている印象です。
OP、EDも良い。

と言いつつ、原作漫画の感情の演出や躍動感が秀逸なので、アニメから見るか漫画から見るか迷っているなら、漫画から見ることをオススメしたい。




●ダンダダン

 

アニメ公式 PV② PV③ OP ED


漫画原作。少年ジャンプ+(2021年~連載中)。龍幸伸。
アニメ制作はサイエンスSARU。

サイエンスSARUでアニメ化ということで気になってちょっと漫画を読み始めたけれど……ヤバいですね。
性癖を隠す気もなく、圧倒的描画力と構成力で押し切るスタイル。
これだけ描けるなら何を描いても成立しそうです。
そして滲み出る、藤本タツキの系譜。
少年漫画でオカルト(あとラブコメ&青春)……というと使い古されたネタに思えますが、そんな生易しいものではなく。
読んでいて「えぇーー」と言いたくなる頻度暫定1位の漫画です。

サイエンスSARUということで、それなりに個性が光るものを期待していましたが、やはりアニメも容赦ないです。
「絶望先生」と「シャフト」的なある意味で奇跡のマリアージュを感じます。
原作とアニメ制作陣の波長が合い過ぎている。
原作の演出から改変しているところも納得感しかないです。

と言いつつ、原作漫画がいろいろと凄すぎるので、アニメから見るか漫画から見るか迷っているなら、漫画から見ることをオススメしたい。




●チ。-地球の運動について-

 

アニメ公式 OP ED


漫画原作。ビッグコミックスピリッツ(2020~2022年)。魚豊。
アニメ制作はマッドハウス。

アニメ化と言われて「(安全面で)大丈夫なのか?」と思った作品。

15世紀前半のヨーロッパの「P王国」では、「C教」という宗教が中心となっていた。
地動説は、その教義に反く考え方であり、研究するだけでも拷問を受けたり、火あぶりに処せられたりしていた。

……という世界観ですが、「C教」とか「P王国」とか伏字にすることで煽っている感が半端ないです。
でも、原作に忠実で、アニメ3話ラストでちょうど1巻のラストまででした。
連続2クールなので、一気に全部アニメ化ですね。
流石に中途半端なアニメ化はできないので、見事なクオリティです。

と言いつつ、原作には原作の衝撃がありますし、理屈を並べる部分はやはりじっくり読める漫画が強い。
アニメから見るか漫画から見るか迷っていて、深く味わいたいタイプの人は漫画からをオススメしたい。
あと、劇薬ではありますが、原作漫画は広く中高生にオススメしたい気もします。





ということで、4作品を簡単にご紹介しました。
いずれも一見の価値ありです。

ところで、アニメのトレーラームービーって結構好きなんですよね。
テンション上がります。



sho


 

『ロレンツォのドローイングチュートリアル』シリーズが大変良かった。

 こんばんは。昨日まで半袖を着てたのに今日になって長袖がないと外歩けないくらいの寒さになり震えている米原です。春と秋を滅茶苦茶に食いつぶし荒らすだけ荒らして突然去っていった今年の夏、マジで最低最悪でした。二度と来るなよ。

 

 とりあえず、ようやく秋らしい気候になったということで喜びましょう。

 

 で、この間何気なく本屋で試し読みした本が大変私に刺さったという話をします。それがこちら、

 

『ロレンツォのドローイングチュートリアル』

 おそらく現時点で出てる日本語版シリーズは5巻分のはず。全部買いました。ヘッヘッヘッ。

 

 説明文によれば『 あらゆるものの”捉え方”と”描き方”をとことん単純化し解説した究極のドローイングチュートリアルシリーズ 』だそうです。

 

 絵の上手さにも色々ありますが、このシリーズは写実的というよりもデフォルメされた上手さ、カートゥーンアニメ・アメコミ寄りのお絵描き入門編という感じです。

 

 が、「今シリーズは指南書というよりは、ディテールを上げるためのアイディア集的な立ち位置である」とされていました。

 

 確かに本書の絵を眺めている時、絵が上手い人たちは、どのような点を気にして絵を描いているのか?絵が上手い人には世界をどう捉えているのか?を覗き見ているような感覚になりました。真面目すぎず気軽に読めて、でもギュッとお絵描きの技術が詰まっていて大変好感が持てる良書だと思いました。

 

 というか、まさに私は見たものを脳内でデフォルメし漫画の絵に落とし込む技術を必要としていたので、見つけた時「私が求めていたモノが詰まってるじゃん!!!!!」と飛び上がりました。

 

 あと、単純に、とにかく滅茶苦茶絵が上手い!ので、眺めてるだけでも楽しいです。

 

 ディズニークラシック・ヴィンテージ作品や、鳥山明先生の世界観が好きな人には特にオススメです。眺めてるだけでもワクワクしますし、自分がディズニーのアニメーターになったかのような錯覚に浸れます。

 

 『 ロレンツォのドローイングチュートリアル 』(原題:How to THINK When You DRAW)シリーズの内容は、著者であるエザリントン兄弟が運営している以下のブログにて全て無料で公開されているので、試し読み感覚で覗いてみるだけでも面白いと思いますので是非是非!

 

 

 しかし、まぁ当然ながら画像データに書かれている解説文は翻訳されないので、しっかり日本語訳されたモノを読みたい方は購入をご検討ください。

 

 とは言ったものの、画像だけでも結構ニュアンスは伝わってくるので、そこそこ英語できる方は全然読めちゃうと思います。お絵描き練習のネタを探してる方にもココのブログはオススメです。

 

 残念ながら私は英語できない人類なので大人しく日本語版が出るまで待ちます。はい。

 

 こういった資料系の本はいくらでも欲しいのですが、高価かつ失敗を恐れて中々手に取る勇気が出ないのですが、本屋で試し読みできるのは大変ありがたいですねぇ。感謝の意味を込めてその本屋で全巻買いました。

 

 気候にキレつつも、本書との出会いのおかげで「読書と芸術の秋」感を味わえてインプットが充実していた点は嬉しいこの頃でございました。

 

 涼しい気候になったこと自体は嬉しいので、心身を大切にしつつ散歩にも精を出して行きたいと思います。それではまた次回。

 

noz