子育てであそぶ -2ページ目

子育てであそぶ

40代半ばでパパとなったrambaral。子育てで大いにあそぶ。

ご無沙汰しています。半年以上更新を怠っていました。

その間、いろいろ遊んだので随時振り返っていきたいと思います。

さて、今年の夏、定番の蓮沼ウォーターガーデン!!

千葉県最大級のプール|蓮沼ウォーターガーデン (hasunuma.co.jp)

ゴン助も身長120センチを超えたので、ウォータースライダーなど、多くのアトラクションを楽しめたようです。ここは広くて良いですね。波のプールも今年から復活したようで、まあまあの高波が押し寄せてきました。これだと大人も楽しめます。

あと、ゴン助とママでサーフィンを習いはじめたようです。蓮沼WGの近所の作田海岸か本須賀海岸あたりでやっているようです。って、パパはその間ゴルフなのでよくわからないwww

来年あたり、私もサーフィンを習ってみようと思います。

さて、急に、連投してますw 思い立った時にまとめて備忘録を残しておかないと、まったく更新しなくなりそうなので。。。w

ゴン助が中学生になるくらいまでは続けたいとの野望??wを持っています。

5月の中頃に潮干狩りに行きました。パパとゴン助は初体験!

前泊して朝から富津海岸潮干狩り場へ。

富津市/富津海岸で潮干狩り/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば- (maruchiba.jp)

車を駐車場になんとか止められましたが、混んでました。

大人一人2000円払って2キロまで持って帰れるというものでした。

大勢人がいたので貝がなくならないか心配しましたが、杞憂でした。ポイントを見つけると、出るわ出るわ、、、正味30分くらいで2キロ分くらい取れましたwww あらかじめ大量の貝をばらまいているとかいないとかwww ま、夢のない話はさておき、ゴン助は楽しんでいました。

ともあれ、潮干狩りを経験できて嬉しかった!w

ゴン助、小学生になって初めてのGW。今年は、千葉で遊び尽くしましたw

まずは、「市原ぞうの国」で遊びました。

市原ぞうの国・サユリワールド/アニマルワンダーリゾウト (zounokuni.com)

ぞうのショーやぞう以外の動物で半日くらい楽しむのにちょうどよかったです。

翌日は、「館山アロハガーデン」へ。

アロハガーデンたてやま (aloha-garden-t.com)

ゴン助は、動物とふれあうのが好きなので連日でも全く問題ないようです、私としてはちょっとアレでしたがwww ここも半日くらいいるのがちょうど良い感じです。

三日目は、有名な「鴨川シーワールド」へ。2回目です。

まぁ~混んでましたが、イルカやシャチのショー、楽しかったです。

水族館TOP|鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク (kamogawa-seaworld.jp)

最後は、大山千枚田にて、田植え体験。昨年の伊豆以来、2度目の体験でしたが、初心者と変わりませんでしたwww 田植えって難しい。。。ふるさと納税でこのような貴重な体験ができるようになって、子供には良かったと思います。私が子供のころはこういう体験を簡単にできるような企画は全くなかった記憶ですね。

日本の棚田百選「大山千枚田」 - 鴨川市公式ホームページ (kamogawa.lg.jp)

↑家族で泥んこになりましたw

ご無沙汰しおります。

ゴン助も無事小学生になりました。新しい生活に親のほうもようやく慣れてきた感じです。

まず、ゴン助、小学生になる直前になんとか補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

おそーーーい!www

3月には、ほぼ六年間お世話になったインターナショナル保育園を無事卒業しました。

↑感動しすぎて?、写真や動画をほとんどとれませんでしたw

そして、4月には小学校に入学!もうだいぶ慣れてお友達とも仲良くやっているようです。

↑入学式でウキウキのゴン助w

とりあえず、本日はここまで。もう今年も半分近く過ぎてます。。。はやいなぁ~

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて、昨年末の振り返りを。

まずは、パパカレー。

昨年は12月28日に作りました。29日、30日と2泊3日の千葉旅行(我が家の定番の行先w)があったためです。大掃除も29日の午前中に家族総出でやり遂げましたw

今年も安定の(例年と同じ)味。正月には親族にいっぱい食べてもらいました。

そして、千葉旅行。

初日は、午後からドイツ村で遊びました。

ゴン助、大はしゃぎ。まぁ~半日くらいで充分楽しめます。

お宿は、リソルの森のロッジ

ご宿泊 | 【公式】Sport & Do Resort リソルの森 (resol-no-mori.com)

広々としていてすごしやすかった。お風呂も敷地内のMTC(メディカル・トレーニング・センター)に広々としたスパに入れて、パパ的には大満足。

そして、翌日。パパは、近所で職場の同僚とゴルフ。これ、前にもあったなぁ~w

ママとゴン助はアスレチック、ピーナッツバター作り、スイミングなどで満喫したようでした。

パパのゴルフ終了後、家族をピックアップして、2泊目のお宿のある勝浦へ!

「松の家」に泊まりました。

千葉勝浦旅館松の家|国の登録有形文化財の宿 (katsuura-matsunoya.com)

こういう味のある宿が大好きなパパとママ。この辺の趣味が合っていて本当に良かった!ww

翌日は、銚子に立ち寄るなど、たくさんあそんで、大晦日の夕方ころ帰宅。

あっ、というまに年越しとなりましたw

こういう大晦日もアリかな。

先週末は千葉へ一泊旅行に行きました。

まずは山武市へ。さんぶの森公園に立ち寄ります。

さんぶの森公園  | 山武市公式ホームページ (sammu.lg.jp)

広々とした公園でとても楽しかったです。ゴン助も大興奮w

その後、道の駅、ならぬ、海の駅「九十九里」で昼食タイム

海の駅九十九里 九十九里の魅力発信基地!| 千葉県九十九里町 (uminoeki99.com)

イワシのお刺身、アジフライ、サイコーでした!ゴン助はなぜかナポリタンw

そして、お宿は「サンライズ九十九里」

【公式】千葉県にあるオーシャンビューリゾート施設 国民宿舎 サンライズ九十九里 (sunrise99.jp)

15時頃、早々にチェックイン!ゴン助の大好きなプールに直ちに向かいます。結構広い室内プールがあるのです。1時間半くらい泳いでました。

さて、翌日、パパは、ゴン助をママに任せて近所のホームコースでゴルフ。月例会だったのでパパも本気です!!www

ママとゴン助は、再度プールで楽しんだあと、リソルの森まで行って少し遊んだようです。

ゴルフ終了後、リソルの森でママとゴン助をピックアップしたあと、木更津のモールへ。

モールに入る前にゴン助の強い要望により、観覧車で夜景を眺めました。

今回の旅行は、ゴン助が小学校受験を頑張った(パパ、ママもサポート頑張ったよw)ご褒美旅行でした。ということで、2日目のパパのゴルフを除きw、ほぼゴン助の希望をかなえてあげた旅行となりましたとさ。

ゴン助の学びやお受験については、また別記事で。

週末は、毎年恒例のじぃじとの河口湖1泊旅。

まずは、西湖いやしの里根場に向かいます。

西湖いやしの里根場 | 美しき日本の原風景 (saikoiyashinosatonenba.jp)

東京よりも紅葉が少々早い感じでだったです。すばらしい景色!

ゴン助は、景色はさておき、あちこちの藁ぶき屋根の家を巡って走り回っていました。。。w

そして、お宿は、いつもの鐘山苑

富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP (kaneyamaen.com)

屋上の展望露天風呂から富士山が良く見えました。

そして、庭園も最高に仕上がってしました!今年はいい時期に来れました。

さて、O Parkでママの誕生日祝いをした翌日は、、、そう、ゴン助のご機嫌とりですwww

今回は、ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ@飯能(O Parkからは車で15分くらい)を満喫しました。

【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ) (metsa-hanno.com)

ここ、昔は、ただただ「宮沢湖」と呼ばれていた場所で、小学生のころ、遠足で一度来たことがありましたが、正直にいうと、何もなくて、つまらない場所だなぁ~という印象しかなかったところですw

・・・ですが、ムーミンとコラボするなどして楽しいアミューズメントパークに変貌を遂げていましたw

さて、到着するやいなや、ママがメッツァビレッジにてステンドグラス製作に勤しみますw

その間、パパとゴン助はムーミンバレーパークで遊びます。ゴン助は湖を横切る壮大なジップラインをやりたかったようですが、小学3年生~となっており、残念ながら今回は我慢することになりました。

が、メッツァビレッジのファンモックなどで楽しく遊びました。

その他、カヌーに乗ったり、写真をとるのも忘れて遊んでいると、もう夕方に。

でも、まだ帰りませんw ちょうど、ナイトウォークというイベントが開催されるようでしたので、17時30分からこちらに参加。宮沢湖を歩いて一周し、ところどころにムーミンのキャラなどが登場する楽しい企画でした。

先週末は、ママの誕生日ということで、越生のO Parkで一泊旅行をしてきました。

【公式】O Park-ビオリゾート ホテル&スパ-オーパークおごせ-埼玉県越生町-自然と調和するリゾート

出発が大幅に遅れ、既に、関越道、中央道のいずれも絶望的な渋滞となっており、高速を使わずに越生に向かいます・・・トホホ・・・・

一般道もかなり混んでいて、まぁ~大変でした。。。

そんなこんなで何とか昼飯にありつけました。

「玄家」

Home | inakasoba gennya (jimdosite.com)

完全予約制のお店でした。家族がそれぞれ違うもの(二八そば、十割そば、うどん)を注文し、それぞれシェアしていろいろ味わえてよかった。どれも大変美味しかった!おすすめです。

美味しく昼食をいただいて、お待ちかねのお宿へ。

今回は、プライベートサウナ付のサウナスイートキャビンで過ごすことに。

プライベートサウナを利用すること自体初めてなので、自称サウナ―の私は大興奮!ママの誕生日祝いではありますがw

ママもゴン助もサウナを気に入ってくれたようです。ゴン助は、サウナに長く入っていられず、サウナ・水風呂の往復を目まぐるしくやっていましたw

私は、翌朝も含めて計8セットもやってしまい、整いすぎました~~~!w

サウナの後って睡眠が深くなって最高ですね。

夕飯はBBQでも良かったのですが、ママの慰労もあるので、施設内のレストランでシェフの特別イタリアンディナーをいただきました。どれも本当に美味しくてママも大満足のようでした。

施設のスタッフの方もみな親切で大変印象良かったです。また来訪しようと思います。

10月は、パパとママの誕生月。それぞれ旅行に行きました。

まずは、パパの誕生日。箱根に1泊旅行しました。

お宿は、パパが小学生のころ一度だけ親に連れて行ってもらった「富士屋ホテル」。ほとんど記憶がないのですが、高嶋政宏・政伸兄弟(中学生くらいだったろうか)がゲームセンター(探しましたが、ゲームセンターはなくなっているようでしたw)で仲良く遊んでいたのを覚えています。

あいにくの雨でしたが、お部屋も食事も最高でした。また、スパでサウナも堪能できて素晴らしい誕生日祝いとなりました。

翌日は、箱根小涌園ユネッサンへ。ゴン助のご機嫌もとらなくてなりませんwww

【公式】箱根温泉・箱根旅行なら箱根小涌園ユネッサン (yunessun.com)

外はちょっと肌寒かったですが、室内にもプールがいっぱいあるので、ゴン助も充分楽しんでいたようでした。

そして、東名渋滞をやり過ごすべく、御殿場の「時之栖」へ。

我が家のメインは、お風呂&食事で、たまに、夫婦交代でマッサージをしてもらったりしますが、今回はマッサージも付けました。

御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート (tokinosumika.com)

イルミネーションも綺麗でした。