子育てであそぶ -3ページ目

子育てであそぶ

40代半ばでパパとなったrambaral。子育てで大いにあそぶ。

週末は、従前田植えをした田んぼに行って稲刈りをしました。

晴天でしたが、台風の後だったので田んぼがぬかるんでいて長靴では歩きずらかったですね。

ゴン助も開始早々足を取られ、泥だらけになっていましたw

親子ともども良い経験ができました。

さて、翌日。

まずは、大室山に立ち寄ります。伊豆には何度も来ていたのに行ったことがなく、我が家にとって死角のような場所でしたw

↑天気は今一つ。山頂の周囲1キロをのんびり散歩しました。

その後は、サイクルスポーツセンターへ

自転車の国 サイクルスポーツセンター (csc.or.jp)

コンセプトはちょっとことなりますが、昨日に続いて遊園地です。

日曜日だったのですが、結構空いていてちょっとびっくり。

↑定番のジェットコースター。2回くらいやってました。

↑このジャングルジムも、さまざまな経路から登って楽しそうでした。

これで、我が家の夏のアクティビティはしゅーりょーです。

これから、秋の企画をパパが一生懸命考えます!www

8月末には伊豆ぐらんぱる公園を再訪。前回は昨年末だったかな。

今回は暑くてすごしやすかった。

伊豆ぐらんぱる公園|伊豆シャボテン動物公園グループ (granpal.com)

前回よりもずいぶんといろいろなアトラクションで遊んだ感じです。

↑ゴン助ライダー

↑パークゴルフ初挑戦

↑迷路は、スタンプを全部集められなかったけどゴールしてしまった。。。次回再挑戦!

満喫したあとは、

我が家の伊豆の定宿と化しつつある、「熱川ハイツ」

熱川ハイツ【公式サイト】熱川温泉旅行 - 伊東園ホテルズ (itoenhotel.com)

夕食・朝食ともにバイキングなので、ゴン助がどこに泊まった時よりもよく食べます。

また、放っておかれている感じが絶妙で伊豆の別荘に来ているような気分になり、ママ・パパも大好きなホテルです。

水上高原の2泊3日のキャンプのあと、我が家はもう一日遊んで帰ろう、ということで、前から行ってみたかった積善館で遊びました。

四万温泉 積善館(せきぜんかん)【公式】|群馬県の温泉旅館 (sekizenkan.co.jp)

レトロな感じの落ち着いた旅館でした。歴史のあるお風呂も良かったし、館内の雰囲気が最高でした。

ここではいっぱい写真を撮ったので一部を載せておきますw

まずは外観

そして、館内

館内より外観

8月中旬には、保育園ママ友・パパ友ファミリーと水上高原ホテルサンバード白樺キャンプ場にてキャンプ。9家族32名が参加!

白樺キャンプ場 | 群馬県水上温泉郷の秘湯 ホテルサンバード 公式HP【最低価格保証】 (hotel-sunbird.com)

今年もにぎやかでした。

ママさん、パパさんは、到着後直ちにアルコールをグビグビww

子供たちは巨大な滑り台で大はしゃぎ。夕飯はママさんたちの作る安定の激ウマ料理!(これがあるからパパも参加しているwww)

お風呂も、隣接するホテルサンバードの温泉に入り放題、ということで快適なテント生活

2日目には、近くの湖でカヌーを初体験。頑張りすぎてびしょびしょになりましたw また、夕方には、パパさん、ママさんが交代でサウナに入り、渓流の水風呂でトトノいましたwww

サウナガーデン | 群馬県水上温泉郷の秘湯 ホテルサンバード 公式HP【最低価格保証】 (hotel-sunbird.com)

↑親をまねをしてw、パーティーを始める子供たち

私が楽しみすぎて、撮った写真がこの一枚のみ。。。w

8月には、計3回、ゴン助に大好評の蓮沼ウォーターガーデンで遊びました。

千葉県最大級のプール|蓮沼ウォーターガーデン (hasunuma.co.jp)

初回は、保育園ファミリーと例によって開園から閉園まで満喫した後は、

「サンシャインステーブルス」でBBQ

サンシャインステーブルス|山武郡九十九里町|手ぶらで楽しめる乗馬クラブ (sunshine-st.com)

ここは、乗馬もできるのですが、身長140㎝以上でないといけないのでゴン助たちはまだ乗馬できませんでしたが、いずれは(小4くらいかな)経験させてみたいですね。

そして、その日、我が家だけは、上総一ノ宮で一泊しました。

海も近く屋外プールなどもあって、ファミリーが大勢来ていました。ホテルの方々もみな親切で良かったです。

【公式】ホテル一宮シーサイドオーツカ|南九十九里海岸 (seaside-otsuka.com)

そして、翌日、ホテルの屋外プールよりも蓮沼ウォーターガーデンに行きたいとゴン助が強硬に主張!w

ということで、もう一度蓮沼ウォーターガーデンへ。

そして、翌週末も保育園ファミリーと蓮沼ウォーターガーデンへ。もう、東京からこのあたりに引っ越したほうが良いのではないかと思ってしまいましたw

この日も夕飯は保育園ファミリーと「ローカルダイニングトトヤ」で食べました。

Local Time | 千葉県山武市にあるシーフードレストランLocal Dinning Totoya (s-r-totoya.com)

Dinnerは予約制なのであらかじめ予算を伝えて予約して行きました。

海鮮料理を中心にピザや揚げ物なども盛りだくさんで、食べきれない(一部持って帰りました)ほどでしたが、非常に美味しいレストランでした。また、子供たちにも大変親切してくれました。再訪確定のお店。

蓮沼へのプールツアーは来年からも毎年夏の恒例行事となりそうです。

もう9月になってしまいましたね。

これから何回かにわたって夏のアクティビティを写真を基に記憶を喚起していきます(笑)。

さて、7月中旬には、保育園のママ友・パパ友ファミリーで丸沼高原にキャンプに行きました。

丸沼高原オートキャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

丸沼高原は冬によくスノボに来たところなのですが、夏に来るのは初めて。夏の景色も良かったですね。

お風呂もゲレンデにあるし、快適。アスレチックなどもあって(冬は雪に埋もれていたのだろうか。。。全く気付かなかったw)、子供たちも楽しんでいました。

沖縄旅行3日目、実質的な最終日です。

この日は、渡久地港からフェリーで(15分程度)、水納島(みんなとう)に向かいます。

水納島でもシュノーケリング、マーブル、バナナボートで島一周ツアーなどいろいろあそべました。

魚もウッパマビーチよりもいっぱい見れたかな。良かったです。

散々あそんで、家族全員お腹ペコペコ。

夕飯は、「お食事処 ちゃんや~」で豚しゃぶ!

肉のみならず、前菜の海ぶとう、島らっきょう、そーめんチャンプルも最高でした。

お肉をお替りして家族全員満腹!

【移転】お食事処 ちゃんや~ (おしょくじどころ ちゃんやー) - 本部町/沖縄料理 | 食べログ (tabelog.com)

さて、翌日の午前中は「やんばるの森」の散策ツアーに参加。

イモリ、ナメクジ、セミ、ヤンバルクイナなどいろいろ見ることができました。ゴン助も大興奮!

↑イモリ

午前中の後半はママとゴン助は再度オクマビーチであそび、パパはサウナで休憩w

午後は、ウッパマビーチに移動したあそびます。

ウッパマビーチ | 沖縄のビーチ徹底比較 (beach-yoga.net)

シュノーケリングではいっぱい魚を見ることができました。また、SUPを初体験!

ウッパマビーチでたっぷり遊んで、家族全員21時には爆睡してたかなw

2日目、3日目のお宿は、ウッパマビーチそばの「tinto tinto」。3回目の訪問。いわゆる一軒家ホテルで大変リラックスできます。

沖縄のひとつ宿tinto*tinto|沖縄北部今帰仁村 オーシャンビューの宿 (tintotinto.com)

先日、沖縄に行ってきました。ゴン助が生まれてから3回目の沖縄。

天気予報が良い方向に外れて、旅行中の日中は全て晴れでした!ラッキー!!

さて、初日、那覇空港でレンタカーを借りて、北上します。

我が家の定番となっているのですが、お昼を「きしもと食堂 八重岳店」で食べます。そーきそばとじゅーしー、最高です!

きしもと食堂 八重岳店 - 本部町/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

昼食後は、初日の宿のオクマプライベートビーチ&リゾートへ。

<公式>沖縄リゾートホテル「オクマ プライベートビーチ & リゾート」 (okumaresort.com)

到着後直ちにビーチへ。

ビーチのほか、流れるプールなども併設されており、小学校低学年くらいまでの子には最高のシチュエーション!ゴン助、ビーチ&プールで夕飯の直前の18時半過ぎまで遊んでいましたw

お部屋はコテージでした。居心地よかったです。食事は、夕飯と朝食ともにビュッフェ形式。ゴン助はブッフェ形式が好きなので、来年沖縄に行けるようであれば、再訪しようと思っています。