おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

3/24(火)の優待株価指数(YUPIX)

昨日の優待株の状況です。

尚、YUPIX変動は前日に優待銘柄1500ほどを全部100マソ分購入したと仮定した場合の当日の変動を表しています。

ちなみにYUPIX導出の考え方はこちら


優待実施1517銘柄中


値上がり    80.4%
値下がり    17.3%
変わらず    2.3%
YUPIX    3.06%
    
日経平均    7.13%
TOPIX    3.18%

 

日経平均は歴代9位の上昇幅だったそうで。

まあユニクロが13%以上、親バンクが19%近く、東京エレが18%も上昇すればそうなりますわ。

マザーズも8%以上騰がっていたので優待株はTOPIX以上騰がっているだろうと思ってYUPIXを算出したらなんとTOPIXに劣後するという結果となりました。

 

優待銘柄で10%以上下落したのが、

9533    東邦瓦斯
のみ。

逆に10%以上上昇したのが125銘柄もあったので15%以上だったのを列挙すると、

1446    キャンディル
2053    中部飼料
2375    ギグワークス
2453    ジャパンベストレスキューシステム
2469    ヒビノ
2484    出前館
3138    富士山マガジンサービス
3180    ビューティガレージ
3463    いちごホテルリート投資法人
3492    タカラレーベン不動産投資法人
3677    システム情報
3727    アプリックス
3802    エコミック
3830    ギガプライズ
4343    イオンファンタジー
4563    アンジェス
4691    ワシントンホテル
4970    東洋合成工業
6080    M&Aキャピタルパートナーズ
6181    パートナーエージェント
6191    エアトリ
6264    マルマエ
6407    CKD
6577    ベストワンドットコム
6967    新光電気工業
8885    ラ・アトレ
8963    インヴィンシブル投資法人
8985    ジャパン・ホテル・リート投資法人
9057    遠州トラック
9263    ビジョナリーホールディングス
9416    ビジョン
9616    共立メンテナンス
9909    愛光電気
となりました。15%でも33銘柄。

 

 

また、優待関係のリリースは、↓こちらになります。

 

それと、JPXからこちらのリリースが出ていました。

 

2020年3月期末の配当その他の権利落ちについて

 


あと付けで権利日が変更になる可能性があるということのようです。

現物保有は気にする必要がないわけですが、クロスの場合は通常の権利日3/27の引け後3/30の寄り前にまでに現渡した場合に優待が頂けない場合があるということです。

 

まあ、妻と会話したら全部のクロス建て銘柄の権利日が変更になって優待が貰えなかったとしても最大の損失はクロス費用だけだし、この新型コロナでの暴落で減った資産に比べればそれは大した金額じゃないんじゃないかってことになりました。

なので、普通に27日の夜に現渡する予定です。
どれだけ考えてもわからない問題に時間を費やして気をもんでもしょうがないっていうスタンスでいきますよ。



そして今朝の状況です。

ダウは史上最大の2,112ドル(11.4%)の上昇、ナスも8.1%の上昇となりました。

 

日経平均CFDは昨日のザラ場終わり比較で1,100円ぐらい上昇しています。

すごいボラが激しい、緩和マネーでバブルがくるんでしょうか。

 

ドル円為替も111円台半ばになっています。

 

今日もかなりのGUで始まるでしょうけど、その後垂れずに寄りより上で引けてほしいなあとは思っています。

 

 

ひとりごと的な

相変わらず定期的に餃子は作っています。月1ぐらいは作っているような。

 

楽々餃子と自分で命名しています。

 

これ↓は先週末に作ったものになります。

もやしが冷蔵庫にあったので浜松風にしてみました。

 

 

楽々餃子の特徴は、

  • にんにくやニラは入れない
  • 白菜の浅漬けが入っている
  • タケノコが入っている
となっています。
今回作ったのは白菜の浅漬けも入れましたが冷蔵庫にキャベツがあったのでそれがメインに入っています。
 
皮は近所の製麺所で中華料理屋さんに卸しているものを店頭で販売していればそれを使うのですが、スーパーで販売しているものであれば、モランボンの皮(大判)がお気に入りです。↓
 

 

この記事を書いているだけでまた餃子が食べたくなってきました(笑)

 

 

あれ、このブログって投資ブログじゃなかったっけ思いながらひとりごとなので気にしないでください。

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。