Z会中高一貫コース(数学)の進捗(中1、6月) | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

中学1年生の母です。小・中・高の私立一貫校に通っているため、小学生のころから、大学受験を見据えて家庭学習をしてきました。
いよいよ中学生。
本人の興味関心を一番大切に、学習のサポートができるよう情報収集をしていきます。

小6、9月から中学数学の先取りを進めている我が家。

 

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、10月)

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、11月)

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、12月・1月)

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、2月)

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(新中1、3月)

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(新中1、4月)

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(中1、5月)

 

9月は、正の数・負の数1(加減)、正の数・負の数(乗除)について、

10月は、文字式1(計算)、文字式2(説明問題)について

11月は、1次方程式1(計算)、1次方程式2(文章題)について、

12月・1月は、連立方程式1(計算)、連立方程式2(文章題)について、

2月は、不等式について、

3月は、平面図形、空間図形(1)

4月は、空間図形(2)、平行と合同、

5月は、資料の整理、

6月は、1次関数

について学習しました。

 

昨年の11月に学習した1次方程式と異なり、1次関数では、「切片」「傾き」など、慣れない言葉に戸惑っていたので、まずは丁寧にグラフを書くことを意識しました。

 

先取り学習の良いところは、自分がつまづきやすいところを、学校で習う前に把握できるところ。

1次関数は、まだまだ不慣れな部分があるので、腹落ちするまで、グラフを書く練習がもう少し必要そうですニコニコ