小6、9月から中学数学の先取りを進めている我が家。
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、10月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、11月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、12月・1月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、2月)
9月は、正の数・負の数1(加減)、正の数・負の数(乗除)について、
10月は、文字式1(計算)、文字式2(説明問題)について
11月は、1次方程式1(計算)、1次方程式2(文章題)について、
12月・1月は、連立方程式1(計算)、連立方程式2(文章題)について、
2月は、不等式について、
3月は、平面図形、空間図形(1)について学習しました。
平面図形の「作図」関連の問題以外は、中学受験算数でも見たことのあるような問題。
春休みということもあり、サクサクと進むことができました。
我が家は内部進学なので、Z会の中学受験コースを受講するのはtoo muchな部分もあったのですが、今振り返ると、やっていて本当に良かった!と思います。
実際には受験をしないため、「やり込む」というレベルではなかったのですが、それでも、中学受験算数の基礎や基本の問題に取り組み、一通り学習したことは、大きいです。
そのくらい、中学受験の算数は、中学数学を進めるうえで、かなりの土台というか、アドバンテージになります。
そりゃ、中学受験後の中高一貫校の数学の進度が早いのも納得です!ほんと、中学受験算数で出てきたような問題が、かなり出てきます。
中学受験をしないご家庭も、基本問題でいいので、ぜひ、チャレンジしてみてほしいと思います