Z会中高一貫コース(数学)の進捗 | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

9月から中学数学の先取を始めた我が家。

 

英語でもお世話になっているZ会の中高一貫コースの数学を利用しています。

 

Z会の通信教育 中高一貫コース|中学1~3年生向け (zkai.co.jp)

 

英語同様、カリキュラムが様々に異なる中高一貫校に対応するべく、進度や学習したい単元を自由に変えることができるオープンカリキュラムになっています。

 

娘は、土日に1時間ほど時間を取って進めています。

丁度、2単元分(正の数・負の数)が終了したところ。

 

最初は「中学の数学」に恐れおののいていた(笑)娘さんの感想ですが、、、

「特殊算より簡単かも…」キョロキョロ

 

まぁ、正の数・負の数なんて、ただの「計算の規則」なので、簡単といえば簡単なのですが、正直、中学数学の方が、中学受験算数より、ずっーと簡単だと思います…

高校数学はまた難しくなるけどね

 

そのくらい、中学受験の算数って難しいよね~、と改めて思いました。

とはいえ、だからこそつく力(思考力とか試行錯誤力)もあるわけで、、、どこまで子供に負荷をかけるか、難しいですね。


というわけで、中1向けの解説動画は、小6の秋から無理なく視聴できていますグッ

 

このまま、いいペースをつかんでいってほしいですウインク

 

 

なお、今は、「タブレット体験サイト」で詳しい学習の流れが確認できるようになっています。

ご参考までにニコニコ

 

タブレット体験サイト Z会の通信教育 中高一貫コース|中学1~3年生向け (zkai.co.jp)