湯之瀬隧道と江舟口第一隧道(廃)【前篇】 (山口県萩市川上) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2021年9月26日、初めての長州遠征2日目。この日のネタで記事にしているのは、朝方のU部興産伊佐セメント工場の橋大棚隧道矢代隧道長門峡発電所のコンクリートローゼ橋徳佐川橋梁佐波川ダム釣山隧道

今宵ご紹介するのは、時系列では長門峡発電所のコンクリローゼ橋の前に訪ねた物件たち。

 

 

まずはいきなり、ドン。

山口県道293号萩長門峡線の萩市川上地内、湯之瀬隧道の北側坑口。場所はこちら

 

 

 

 

 

扁額。

んー、コメントなし。

 

 

 

 

 

銘板。

1979年8月とある。このタイプの銘板(上から順にトンネル名、完成年月、事業主体、延長・幅・高さ、施工会社またはJVが記されていて、四隅ボルト留め)って、近代のトンネルでは全国的にデフォルトだと思うが、これを使用している物件ではかなり古い部類かと思われる。

 

 

 

 

 

で。この湯之瀬隧道、

こういう…いわゆる同業者ホイホイ(笑)が臆面もなくびろーんと。けしからん。

 

まあね、事前調べで知っちゃってたんだな、幸か不幸か。この先に「ある」ってことは。ただ反対側からアプローチするつもりだったんでここは入らなかったんだが、プチ後悔している。時間に余裕なかったとはいえ大した距離じゃなかったし、行ったらよかったな~とか。

 

そうなれば、この日ラストの釣山隧道も、また違った展開が楽しめたのかもしれない。結果論だが。

 

 

 

 

 

振り向いての確認で、

旧道路盤は見当たらない…ていうか現道の下敷きになってるって感じか。現トンネル脇から下ってるってことは、路盤が嵩上げされてるのだろう。

 

それにしても、山口県道名物?のみかん色ガードレール、イイよなあ。色付きご当地ガードレールってもっと各地であっていいと思うんだが、なにか法的に制約があるのだろうか。

 

 

 

 

 

さて、抜けて南側へ。

まあいずれにせよ、これ自体は面白トンネルではない。

 

 

 

 

 

本チャンは、

あの奥に。…って、ちょっとノートさんが邪魔で見にくいな。

 

 

 

 

 

このような細道がね。

もちろん旧道だが、右手あたりなんか広くなってて、そしてなんか立ってる。

 

 

 

 

 

ええ~。

「P」ですか。

 

よくわからないが、かつてここに駐車スペースが整備されていたらしい。確かにこのあたりも長門峡の一部なので、わからなくはない。たぶんだけど、旧道落ちした後に整備されたのじゃないかなあ。知らんけど。

 

 

 

 

ここから、さらに進んでいく。

 

 

 

 

【後篇】に続く。