2021年9月26日、初めての長州遠征2日目。この日のネタで記事にしているのは、大棚隧道、徳佐川橋梁、佐波川ダム、釣山隧道。今宵ご紹介するのは、朝のうちにたまたま見つけた物件。
まずはこれ。
とある四つ辻北側の左右に、存在感あるコンクリートの柱が。そしてその向こう遠くには、「ハウルの動く城」みたいな威容。これはそそるでしょう~。現在地はこちら。
地図を見ればわかるが、向こうに見えているのは巨大な(マジで巨大な)セメント工場の一部。すると、親柱みたいに見えるこれはたぶん…。しかしそこはフルオープン、かつ民家もあり、一般車と思しき車も駐車されている。進入しても問題はなさそうだ。
なぜならば(上の写真ではわかりにくいが)
目を見張るほどにゴツイ橋が見えていたので。
右に見えている看板は、
伊佐川沿いの道は河川管理道路なので注意して通行せよ云々、という内容だった。
ていうか、ここでの見え方だけで、
この橋のゴツさが伝わるのではないかと。
橋の取り付き付近には一本だけのチェーンが地面に横たわっていた。黄色いものは、古~いトラック用ホイールを着色したもので、かつてはなにかの表示が立てられていたのかも。
今はご覧のように何もないので、渡らせていただく。まあ、結末はもう見えていたが。
この橋はサイドアングルに恵まれず、
現場ではこれが精いっぱい。親柱には銘板を嵌めるスペースはあったが、がらんどうだった。
右側の高欄に沿って、
ぶっとい金属管が生えてきて、「橋の内側」に這わされている。
公道の橋でこんなことはあり得ない。これはやはり、「アレ」だなと確信した。
見てくださいな、この感じ。
ゴツイ金属管と、それ以上にゴツイ(そして低い)コンクリート欄干。萌えるわ~。
それもそのはず。これ公道じゃなく、
このセメント工場の橋。行く手を見ればそれは明らか。つまりは、企業占有道の橋だということだ。
橋のドンツキには、ようやくというか
「部外者立入禁止」の掲示がある黄色い門扉、その向こうの工場への道は、巨大な扉で閉ざされていた。橋の状態も考え合わせると、永らく使われていないように見えたが、廃橋なんだろうか?
ひっそりと隅に立っていた柱?には、
かろうじて「伊佐セメント」と読めたが、残りは錆び切って判読もままならない。
閉ざされた門扉からの振り返り。
漂う廃の香りと、
公道の橋にはない、ハードコアな雰囲気
いい、実にいい。
橋上から望む、こちら上流側。
これだけ見ると、左に巨大セメント工場、右に住宅街があるようには見えない。
対してこちら、下流側。
元々は向こうに見えている橋をチェックしに立ち寄って、ここを見つけたという流れ。あそこからこの橋のサイドアングルも一応見えるのだが、木が生い茂ってろくなもんじゃなかった。よって、載せるほどの写真でもなく、割愛。
いや~、楽しめた。
このコンクリ柱は、やはり元はセメント工場の門柱だったのだと思われる。橋までの30mほど、昔は企業占有道だったのを払い下げたのだろうか?…知らんけど。
最後に、引きで。
ゴツい橋、本来ならもっと目立つはずなんだが、背景のあいつがデカずぎて、入ってこない。
ちょっと、Google Mapの航空写真モードで貼ってみるけど、
全貌は入りきらない~。ちなみに今回の橋は、左下のやつね。
いや、あそこのセメント工場のデカさは衝撃的だった。さすがセメントの都・美祢(勝手に命名)。
以上。