ブログ本格稼働まる10年! | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

本日2023年3月1日をもって、当ブログが故ヤフーブログで本格稼働してから、まる10年となった。長かったような、そうでもなかったような。

 

 

この「本格稼働してから●年」はすっかり年中行事記事で、毎年立体人形画像を上げていたのだが、昨年(9周年)はついに忘れてスルーしてしまってた(笑)。

 

まる2年

まる3年

まる4年

まる5年

まる6年

まる7年

まる8年

 

指摘するお声もなかったのでこの年イチの立体人形シリーズ、楽しみにしてた方はいなかったことがハッキリしたが(爆)、まだストックはあるので、今後も周年祭?で登場させるかも。

 

 

 

 

さて、改めて10年を振り返る、なんてつもりはないが、徒然なるままに心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

 

 

最初の記事を見返してああそうだった、と思い出したんだが、当時やっていたヤフーのワイワイマップがサービス終了と告知され、それならば、とその2年ほど前に試作(っていうかはずみで出来ちゃってた)したまま放置していたブログへと発展的に移行したのがきっかけだったっけ。

 

 

10年続いたことに驚きはない。もともと凝り性だし、文章を書き散らすのも好き、なおかつ写真も撮りまくり系とくれば、「画像一枚+コメント」だったワイワイマップよりもさらに自分に合ってるだろうというのは感じていたし。

 

 

ブログ名はワイワイマップ時代からそのまま引き継いでいて、まさに「あれやらこれやら」何でもできるので便利かなと思ってたりする。当時は、明らかに今よりも隧道/トンネル志向が強かったが、今では逆転して橋のほうが…というよりも、絶対数が断然橋のほうが多いのと、橋の好みもドンドコ広がっていくにつれ、必然的にこうなっただけで、穴への愛(笑)は変わってはいない。

 

 

10年前は、広義での同業者さんのサイト、ブログなどそれなりにたくさんあったのだが、それらの多くは現在ほぼほぼ更新停止していたりなくなっていたり、ツイッターやインスタグラムというプラットフォームにスイッチされていたりで、その数はかなり減っており(と思う)、正直さびしいものがある。

そんな状況下、ぶっちゃけうちのブログは「他で読めなくなってきたんでわたくしが読みたいものを書いている」部分があり(恥ずかしいがけっこう自分でいろいろ読み返したりする)、もしかしたらこういうのが読みたい奇特なお方に見つけてもらえたら、という思いもちょっとはあったり。

 

 

まあ、ニーズがあろうがなかろうが、自分が読みたいと思える限りは書いていくつもりではあるが…その前にこの「ブログ」というプラットフォームが無くなってしまうのではないか、という不安は拭えない。

ヤフーブログ閉鎖時にわたくしがアメーバを選んだのは、当初予定していたFC2がいまいち自分に合わなかったこともあるが、芸能人やらなんやら、そういう人たちを多数巻き込んでやっているので、そうそうすぐには無くならないだろう、と思ったのも大きかった。

実際今のところはアメーバでそういう気配はまだないけど、こういうところの判断はスパッとしてるからなあ…。

 

ブログというのは完全に「オワコン」ではあるのだろうが、このプラットフォームは失いたくないなあ。インスタもやってはいるけど、自分のメインにはなり得ないし。

 

 

 

…なんか、めっちゃ重暗い10周年記事になってるんで、このへんにしとく(笑)。訪問して下さる皆様、引き続きよろしくお願いしまーす。