【年末特別企画】回顧・2020年~探索/OFF篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

恒例化しつつある(ありがちすぎるけど)、年間の振り返り記事。今年はここ10年でもっとも不毛な年だったので記事にするほどの中身もなさそうだが、一応振り返ってみましょうかね。

 

 

最初のトピックは、2月4日。かねてからお会いしてみたかったブロ友の神威さんとサシ呑み。

現在ブログはお休み中。再開されるのを楽しみにしてます。今年こそどっかにご一緒したいですね!しかしこれ、もう何年も前のことのような懐かしさが…(笑)。

 

 

 

お次は、3月末~4月にかけての久々の鹿児島出張。

この間に2回休みがあったので、それぞれお出かけできたのが、実質今年初の活動だった。ここまでの間に色々あったから…。ダイジェストはそれぞれコチラコチラ

 

 

 

 

その次は5月17日、コロナ禍のもと、全国的にSTAY HOMETOWN(自県から出ないように)が呼びかけられていた中で出かけたSTAY HOMETOWN@滋賀徘徊ツアー

実に久しぶりの県内徘徊では再訪物件がほとんどだった。この穴もずーっと記事にしそびれているやつで。なにしろ写真が多くてめんどくさいのよ(笑)。まあいつか必ず。

 

 

 

 

6月前半には、4月に次いでの鹿児島出張。今度こそは!と唯一の休みにはチョー久々、レンタカーを借りての超タイト駆け足周遊を敢行した。これは慌ただしかったけど楽しかったな~。

コイツを含めて、イイ記事になりそうなネタがまだゴロゴロある。タイミングを見て出していくつもり。

 

 

 

 

 

6月29日には、STAY HOMETOWNが明けての県外徘徊

県外といっても滋賀から直近の福井県若狭方面ではあったけど、自分好みの小ネタをいくつか拾えたし、満喫できた。

 

 

 

 

7月23日には、福岡出張唯一の休みに敢行した、雨中のチャリ激走佐賀弾丸ツアー(笑)。

これは我ながらようやる…と思ってしまったが、改めて佐賀の底なし沼を実感した日だった。

 

こう見ると今年、けっこう九州出張多かったなあ。つうか、活動ほぼほぼ出張がらみやないの。悲しい~。

 

 

 

 

そして9月21~22日、出張がらみでない遠出としては昨年11月の六厩川橋アタック以来となる、東濃~中濃徘徊(1日目2日目)。昨年9月のガチ遭難以来の謹慎がついに明けた、わたくし的に記念すべき2日間だった(笑)。

既に記事にしてるがこの新発見も含め、個人的充実度も満点。大満足の久々遠征だった。

 

 

 

 

 

11月28~29日には、福井県宿題回収ツアー(1日目2日目)へ。2日目の山神さんたちとの合同探索に合わせて組んだもので、県内に点在するシバキ残し案件をだいぶ回収できた。

念願のこちらはやはり圧巻だった。早めに記事にはするつもりだが…山神さんとカチ合わないように注意しないと(笑)。

 

 

 

 

 

そして12月6日に参加した、おろろn教授主催のミステリーツアー、終わり佳ければ全て佳しOFF

2週連続でOFF参加できるなんて…と謹慎明けの嬉しさを噛みしめたものだった…集合場所間違えたけど(笑)。

 

 

 

こうして振り返ると、思ったよりはヤっとるなあと(笑)思ったが、実際には9月の東濃~中濃徘徊ツアーに出るまではずっと謹慎中で、出張の時にこっそり羽を伸ばしてた感じ。どっか後ろめたくていやだった(えっ?そうは見えない?)。謹慎が明けて、ホントに嬉しい(笑)。

 

まあ正確には、謹慎というよりは自粛、ですな。もう二度とゴメンだわ。

 

 

 

今年にはさすがにもうどこにも行かないと思うけど…もしかしたら気になってる小ネタを片付けに、ごく近場でヤるかも?

 

 

まあ、今年はこんなところで。来年はもっと充実することを願って…。