福井県宿題回収ツアー・2日目ダイジェスト | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

昨晩はあまりに眠くて、めっちゃ無愛想な記事になってしまったことを反省いたします(笑)。

 

1日目ダイジェストより続く。

 

 

2日日は、9時に「道の駅九頭竜」にて先輩方と待ち合わせ。この集合前の朝練については、大野市街地からさほど遠くないR476にある丁(ようろ)隧道と南野津又隧道を再訪問しようとあらかじめ決めていた。いずれも経年による味わいのあるコンクリート隧道なのだが、初訪問時は夕暮れ近くで写真がかなり酷かった。なので撮り直しがてら再訪問してじっくり観察しようと思ってたのだが…。

 

寝る前に痛恨の事実が判明した。なんと、前日の11月27日、15時から冬期通行止めに入ってしまっているではないかいな!マジか~。11月中は大丈夫だと思っていたのに…。まさか前日にとは。そんなんあります?

 

 

どうも、いっつもなんかケチがつくなあ…(苦笑)。仕方ない。プランBは用意してなかったから、これまで入り込んだことにない道に行ってみるか…。

 

 

 

つうわけで、朝練の写真を2枚。

 

まあ要約すればこの2か所かな。

 

 

 

で、道の駅九頭竜にて、

8時半には全員集合。お三方、(めっちゃ遠いけど)左から山神さんakatora-nekoさんRKパパさん

 

 

 

 

 

まずは、山神さんのご案内で、某オプションへ。

思わぬ吊り橋も発見~。

 

 

 

 

 

その後、

いよいよ本日のメインターゲットへ。前回は想定外の事態(この記事末尾を参照のこと)で断念させられた因縁浅からぬ物件を、ようやくやっつける時が来た。待っておれ。

 

 

 

 

 

想像よりもアプローチは易しく、

そして想像以上に素晴らしかった。

 

 

そしてここでサプライズ。我々の後ろから、本日のメンバーではない人が歩いてくるのが見えたのだった。

「クイックさんの知り合い?」「いや、知らない…」なんて遠目に言ってたのだが、だって集合場所も時間も、ましてや行き先もブログには書かなかったし、誰も知り合いが来るわけもない。と思ってたのだが…

 

 

知り合いだった(爆)。

その名は福井県在住のペッカーさん。聞けば、ケンミンならではの嗅覚と拙ブログでのわずかな情報から、場所と時間をピンポイントに割り出されたのだった。あんた敏腕刑事か(爆)。

 

 

 

 

そのペッカーさんが写り込んだ写真。サイズ比較に使うなと(笑)。

あまりに凄い場所だったので、大判サイズで写真掲載。

 

 

 

 

 

 

 

メインターゲットの後は、

合流したペッカーさんのおススメ物件へご案内いただいた。

 

 

 

 

 

 

実に素晴らしかった。あんなのを見たのは初めてだった。改めてペッカーさんに感謝。

 

しばし談笑後、ここで解散。皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

しばし考えたが、おとなしく帰ることに(笑)。

立ち寄り地はここと、

 

 

 

 

 

前回は進入しなかったここ。

たったの2か所のみ。・・・あ、池田町のかずら橋を忘れてた。また宿題が残ってしまったか(笑)。

 

 

オール下道で、晩飯も食べて帰宅したのは20時過ぎだった。

 

 

 

 

ダイジェストは以上。さて…何からやるかな?