悲報転じて北陸遠征ダイジェスト・3日目 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
最終日となる3日目、10月28日。
 
この日はけっこうノープランだった。石徹白にシバキ残してる隧道があって長いこと引っ掛かってたので、まずはそいつをやっつけてから、あとは適当にブラブラ…って感じで。
 
が、前夜の移動中に、「いいネタ」と「とっておきのネタ」を思い出した。「とっておきのネタ」のほうは、それこそ「せっかくここらまで来て、思い出さなかったらと思うとゾッとする」レベルのものだったのだが・・・。
 
 
ハア~。まあダイジェストをどうぞ。
fb6846fd.jpg
 
 
 
93d4b002.jpg
 
 
 
5d27b0ec.jpg
 
 
 
afd46558.jpg
 
 
 
 
a61c2a08.jpg
 
 
 
43bb156f.jpg
 
 
 
ec37cefe.jpg
 
 
 
3907658d.jpg
 
 
 
ebf730ee.jpg
 
 
 
eed79930.jpg
 
 
 
0df7bf42.jpg
 
 
 
3b131b21.jpg
 
 
 
61fc3647.jpg
 
 
7、8枚目が、「いいネタ」の写真。では「とっておきのネタ」のはというと…なーい。
 
まさかの、探索未遂。
 
その元凶は、国道158号で行われていた工事と、それによる片側交互通行だった。
 
 
ターゲット近くでうまく駐車スペースを見つけられなかったわたくし、どこかで転回して戻ろうと思うのだが、なかなか転回スペースが見つからない。そうこうしてる内に、交互通行で止まっている車列についてしまった。
思えば、ここが最大のチャンスだった。前車との間にスペースを空けておれば、車列が止まっている間に無理やり切り返して転回できただろうと思うのだが、あいにく普通の車間で後ろについてしまったのが運の尽き。転回を思いついても、もはやどうにもできない。
 
こうなったら、めんどくさいが交互通行区間を過ぎてから、改めてどっかで転回するしかないな…とか考えているわたくしの眼に飛び込んできたのは、おっそろしく長い対向車線の車列。進めど進めど、の大渋滞!マジで、3km以上続いてたと思う。
 
これ…転回もクソも、入れるスペースないやん?入ったとして、戻るのにどんだけ時間かかんの?
 
 
わたくしが鉄面皮、厚顔無恥、鋼メンタルのどれかならば、やり遂げられただろう(笑)。しかしそのどれでもないわたくし、久々に「心の折れる音」を聞いた気がした(爆)。
 
 
かくして、これまでの一位に代わって、「自分史上最悪のやり残し」案件となってしまった今回の悲劇。やり残しどころか、着手すらしてないっていうね(笑)。思えば今回も国道158号絡み。相性悪いなオイ!
 
まあ悲報から転じて実現した遠征だけに、最後が悲しく終わるのも、まあそうかもね、ってところ。今回はご縁がなかったんだろう。そう言い聞かせながら、もはや気力は失われ、とぼとぼと帰ったら、最後には大渋滞って(笑)。
 
 
なんて日だ!
 
 
 
以上、3日間のご報告でした。