【年末特別企画】回顧・2020年~個人的8大ニュース篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

昨年同様、【探索/OFF篇】に続いて個人的ニュース篇をやる…んだが、いや~、昨年は10大ニュースってほどに色々トピックがあったけど、今年はそんなにないなあ…。まあ挙げてみましょうか、ってことで。

 

 

 

まあ、ねえ。今年はなんつってもコロナ、コロナ。COVID-19に尽きるでしょう。言うても(笑)。

わたくし3月にこんな記事を書いとりました。読み返すと汚い言葉遣いで申し訳ないんだが、考えは(そして残念ながら状況も)全然変わってない。あーあ。

 

 

良くも悪くも(悪いほうが圧倒的でしょうが)その影響を受けなかった人は皆無なはずで、わたくしとしても覆いに 大いに仕事上で影響を被った。まる2ヶ月自宅待機やったし、在宅勤務が増えたし、収入は減ったしボーナスもなかったし(以下略)。

マスクをするのも大嫌いなんでこれも大いに苦痛やけど、まあこれはもう慣れたかな、否応なしに。

 

 

 

当然ながら、この全世界的な災厄が第1位…

 

 

 

 

ではないんですな。コロナ禍は2位かな。

 

 

 

1位はやっぱり、2月上旬に父親を見送ったこと。昔からやたらと元気で、ヨユーで百まで生きるだろうと思ってたので、こんなにあっさり逝くとは、って信じられない感じだった。

タイミング的には、まさにコロナパニックの寸前、ぼちぼち深刻に捉えられ始めていた頃。なのでまだ普通に病院に行けたし、病室で実際に触れたりもできたのは、思えばありがたかった。まあ入院2日目からはもうしゃべれなかったので、言葉を交わせることはなかったけど…。

 

父はコロナじゃなく誤嚥性肺炎で亡くなったのだが、あの呼吸器をつけられての辛そうな姿は、きっとコロナの重症患者もあんな感じなんだろうな…とリアルに想像がついて、怖い。

 

 

 

 

 

ああ、結局今年も重いですな(笑)。

昨年も上位は重いニュースばっかやったけど。

 

 

 

 

 

気を取り直しての3位は、例のガチ遭難から1年で謹慎が解けたことかな。

 

正確には明確に謹慎を言い渡されてたってよりも、あんなことやらかしたからには、という反省の気持ちで自粛していた、ってニュアンスが強いんだが、まる1年になる9月末に遠征に行きたいと奥様に言ってみたところ、止められることなく送り出してくれたので、あ~、とりあえず許してもらえたかな~と。嬉しかった(笑)。

その意味でも9月末の東濃~中濃徘徊は想い出深いものになりましたな…。

 

 

 

 

 

 

4位は…つい先日のこと。これまで買い替えを控えていたもろもろ…テレビ、パソコン、掃除機を一気に買い換えたこと。これは快挙といってよい(笑)。

 

パソコンはまだ繋いでないけど、

年明けにインターネットのプラン変更をしてから設定しようかなと。

 

嬉しいのはテレビで、テレビ自体はそんな見ないのだが、ブルーレイ、DVD、CDのプレイヤーが内蔵されてるので、これで晴れてちゃんと音楽が聴ける!以前どっかで書いたが、これまでウチにはプレイヤーの類いが一切なかった(故障していた)ので、音楽を聴くならYouTubeかあるいは車に乗るしかなかった。

さらに言えば、テレビの録画機能も壊れたまんまだったので、今やどこでも常識のはずの「録画しといて後で見る」ができなかったんですな。なんつう家だ(爆)。

 

 

 

 

 

5位は、昨年の個人的ニュースで結構な字数を費やして書いた「娘」(ウチに子供はおりません、念のため・笑)が、いろいろな事情により退職しちゃったこと。これも実に寂しいニュースだったが、新たな人生のステージにおいて健康で幸せに過ごしてくれれば…と、関西のお父さんとしては願うばかり。今も時々メールでやり取りしてるが、いつまでお父さんと呼んでくれるやら(笑)。

 

 

 

 

 

6位は…なんだろう。昨年(正確には一昨年)のBABYMETALに続いてBAND-MAIDにハマったことかなあ。

あんまりいいことのなかった今年、人生にハリをもたらしてくれたので、もう感謝するばかり(笑)。いや~カッコいいバンドだ。

来年はついにLOVE BITESあたりを聴き始めるんだろうか?

 

それにしても、ピンポイントに特定のアーティストに集中して聴きまくるスタイル、なんでこういう感じになったのか、我ながらよくわからない。昔はこんな聴き方じゃなかったのに。

 

 

 

 

そうそう、7位はBABYMETALの紅白出場かな。これにはいろんな意味で驚いた。

そういえば、今日ネットニュースで見た「2020年の紅白歌合戦、紅組で楽しみな曲は?」っていうアンケート。えらいことになってるやないの。リンクは↓

 

 

年明けにはリンク切れするだろうから、スクショを貼っとく。

 

これは30日15時30分ごろ時点での集計状況で、なんとあの某新進人気グループを抑えて1位とか。これって…組織票か(笑)?じゃっかん気持ち悪いけど、まあここは素直に喜んでおこうか。

 

 

 

 

そして8位。我が人生で初めて、車をパンクさせたことを挙げときましょうかね。近場だったこと、スローパンクチャーで、帰ってくる間には問題なかったことはラッキーだった。そもそもパンクの原因になった道は心当たりがあるんだが、そのネタはお蔵入りしそうな空振りだったっていう(笑)。悔しいから無理やりやろうかなあ…。

 

 

 

 

 

ハイッ!というわけでね!(久々)

 

 

 

こんな感じで挙げてきたけど、これ以上は出ないっすわ。つうわけで、8大ニュースか。シケてんなあ。しかも暗くて地味な話ばっかりやん。ハッピーなニュースは4位と6位、7位くらいか…少ねぇ(笑)。まあ4位以下は順位もあってないようなもので、総じて大していいことなかったね、って。

 

(写真はイメージです)

 

 

 

今年の記事投下は、本記事が最後となります(たぶん)。お付き合いいただいた皆様、本年はお世話になりありがとうございました。来年はもうちょっと素敵なニュースを書けるような年であればいいな~…って、去年と同じようなシメ。おあとがよろしいようで。