(敢えて今)BABYMETAL、紅白出場。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

記事タイトルの「敢えて今」には二つの意味がありましてね。

 

ひとつは、このニュース自体がとっくに出回ってる話題だってことで、好んで人とずらしたいという天の邪鬼ゆえだが、言いたいのはもうひとつのほう。

それは「敢えて今年に出場」という意味で、そもそもこれまでにすでにBABYMETALに対しては、出場のオファーは何度か出されていたはず。2014年時点で武道館公演、2016年には東京ドーム公演をやるほどの動員力だったし、そもそもNHKではBABYMETALの特番を組むほどにピックアップしてくれていたという「実績」もあるし。

で、たぶんこれまで辞退していた紅白出場を今年受けたのは、「コロナ禍」ってのがポイントかと思っていて(以上ここまで、わたくし独自の説じゃなくそう思っている人も多いようだ)。

 

というのは、予定されていた多くのフェス参加を含むアジア~欧州のツアーがすべて飛んでしまった今年、ファンの前に出る機会を失ったことで、単純にその埋め合わせ的な意味合いがあるんじゃないか…というのがわたくしの素朴な見方なんだが、「メイト」と呼ばれる(いや、自称する)熱狂的ファンの方々の中には、もっと様々な深読みをしてる方もいるようだ。

あと出場することの是非や、他のアーティストを落としまくりな見苦しい意見も目にしたっけ。知らんけど。わたくしニワカやし(笑)。

 

まあ、海外に比較して日本国内での認知度の低さが際立つ(動員力はあるが露出が極少)状況だっただけに、この機会に認知度が上がればそれはそれでいいことかな~と思う反面、様々な制約のある紅白でわずか1曲程度披露して、どのくらい理解されるのかな~というのは実際気になるところ。

 

 

 

個人的には、そうねえ…このご時世、世の中を鼓舞するような歌詞も含め、“Road of Resistance”をぶちかましてほしいところ。

お年寄り、心臓発作続出とか(笑)。

 

そうそう、結局どの曲を演るのかも色々な憶測が飛んでいて。わたくしの希望はこれだが、まあできるだけ直球な「ねじ伏せるナンバー」を演ってほしいな、この機会だけは。変化球じゃなく。

 

 

 

 

とりあえず、どんなことになるのか見てみよう。