雄島隧道 (福井県坂井市三国町安島) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年10月23日、第一次福井県遠征。この日のネタで記事にしているのは、大内隧道二代目・下荒井隧道谷戸口トンネル長野ダム隧道。本日ご紹介するのは、この日の一発目、朝一番に訪ねた物件。

 

 

いきなり、ドン。

雰囲気からして海沿いっぽいね、と思った方、正解(笑)。場所はコチラ

 

 

 

 

 

お名前は、

雄島隧道。ここからほど近い同名の島からの命名だと思うが、本記事には登場しない(笑)。

 

 

 

 

 

東側から入洞…してみて、すぐに気付いた違和感。

一部が素掘りのままになっていて、その両側には…横穴。

 

これは…もしかして!?

 

 

 

 

 

果たしてそれは思った通り。

海蝕洞=Kai Shoku Do(笑)。

 

海蝕洞については以前この記事でも登場したけど、我が経験値の時系列ではここが初めての出会いだった。つうか、わたくしの知る海蝕洞付き隧道って、全部北陸エリアにあるな~。

 

 

 

 

 

海蝕洞の奥には、

観音様?かな。確か拝みに入った気がするんだが、写真は撮ってなかったようで。

 

 

 

 

 

当時のアッサリしたわたくし、写真はこの程度で、

車に戻っております。あきませんな~。

 

 

 

 

 

抜けまして、

西側坑口。土被り薄いな~。

 

 

短いながらも、洞内に秘密を隠し持った隧道。イイね~こういうのは。好き(笑)。

 

 

 

 

以上。