2010年10月23日、第一次福井県遠征。
まずはコチラ。
国道364号、丸岡・山中温泉トンネルの北側坑口。珍しい「・(ナカグロ)」入りのトンネルだ。
2000年完成、福井・石川県境に横たわる1055.7mのトンネルで、この北側坑口は石川県加賀市。この時が、わたくしがこの趣味で初めて石川県に足を踏み入れた瞬間だった。…まあ、すぐに福井県に戻ったわけだが(笑)。
このトンネルができる前には、別のルートで県境の大内峠を越えていて、そこにも隧道があった。それが、今回のお題。
上の写真の撮影場所付近に、
旧道の入口があった。
それはもちろん、かつての国道。
なかなかの酷道だったと言わざるを得ない。
このような鬱蒼とした感じの旧道を進むこと数分。
現れました~、
旧隧道!
無愛想なコンクリ・ポータル。決してステキな物件ではない。が、こういう武骨さもまた悪くない…とか思うあなたはもう病気(笑)。
お名前は、
大内隧道。
峠の名前が付けられた、由緒正しい王道タイプ。場所はコチラ↓
現道の丸岡・山中温泉トンネルが南北に県境を貫くのに対し、この大内隧道は東西に抜いている。最短距離で抜けるポイントに穿つ、というかつての法則に忠実な隧道、という印象。
ポータル向かって右にあった銘板によると、
竣工は昭和36年3月。
見た目的にはなるほどな、という年代。でもここも、隧道ができる前の旧々道があったに違いない。地図を見ると、何となくそれっぽい道筋が見えるような気も。
振り返り。
旧山中町のカントリーサインが泣かせるね~。
ちなみにこの当時でも、山中町はすでに加賀市と合併していた。
さて、こういう機会なんで…
ノートさんと記念撮影。
こうして車を入れると、小さな隧道って思ってても案外デカイもんやなあ…と気づいたりする。
さて、では…
抜けるとする。
洞内は素掘りのままっぽい。もちろんモルタルで覆工されてはいるが。
そして、ここでお待ちかね(知らんけど)の、鉄板の構図。
イイねぇ~!
林立する標識・看板類とミラー、駒止め、そしてかぐわしき「峠のてっぺん」感。コレはいいわ~。
じっくり見る前に、洞内を振り返り。
ボケてて残念だが、なんとか普通車が対向できるだけの幅員はあるな。
というわけでも、こちらもノートさんと記念撮影!の、

大内隧道・丸岡側坑口。で…
コッチの坑口のこの形状、地味に珍しくないかね?
隧道を出てすぐに右ターンという、旧隧道あるあるな悪線形なので、もしかして…大型車の内輪差を考えて削ったのか?最初からこうなのか?
とにかくこの歪な楕円形っぽい断面は、他で見たことない…と思う。
嬉しいことに、ってかやっぱり、ってか、
福井県側も坂井市ではなく、丸岡町のカントリーサインが迎えてくれた。
ああ、なんかイイね、県境の隧道って(謎)。
イイといえば、
この辺がまた、格別ぅ~。
旧国道っぽい格式を感じてしまうのは、わたくしだけだろうか。
…てな感じで堪能したこの日から4年半後の、2015年5月1日。初めての能登遠征の帰り道、久々に再訪すべくあやとり橋の後にやってきた。
のだが…
「この先福井県 通り抜けできません」。
な、なぬぅ~。隧道、閉じられてるのか!?
…今にして思えば、
こんなんして遊んでるヒマがあったら、なんで隧道まで行かなかったんだこのバカチン(笑)。
左側はガラ空きだったし、隧道までは行けたはず。なんで行かなかったのか、ちょっと思い出せない。なんでやったっけ…。
とにかく、2018年現在の大内隧道がどういう状態なのかはわかりかねるが、現役を退いている可能性はかなり大きいと思われる。訪問される際はお気をつけて。
以上、完結。