【年末特別企画】回顧・2019年~個人的10大ニュース篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

今年一年の振り返り企画、【探索/OFF篇】に続いて今宵は個人的10大ニュース。要は探索篇では収まらない仕事面や日常生活なんかも含めての個人的10大ニュースと捉えていただければ。

 

 

 

 

 

明確な順位はつけられませんが、第一位だけはハッキリしてます(笑)。

 

 

最大の個人的ニュースはやっぱり、9月25日の門入・戸入アタックでやらかした

人生初のガチ遭難これに尽きますな~。

 

奇跡的に怪我ひとつなく仕事にも支障なく、また警察など人様にご迷惑をおかけすることもなく切り抜けました。

ただ一人、ウチの奥様を除いては(笑)。

 

 

 

おかげ様で、当然ながら今なお絶賛謹慎中(活動自粛中)でございます。

 

 

 

すべては記事中で吐露しておりますんで付け加えることはありませんが、この後、やっぱりちょっと自分の中で変化した部分はあるような気がしますね。人生観が変わった、とまでは言えませんけども。無事生還したからこその、貴重な教訓となりました。

 

 

 

 

あとはまあ、話の流れで順に発表していきましょうかね。

 

 

まずはそうね~、4月から職場(勤務場所)が元の場所(京都)に戻りました。パワ●ラ人事(爆)にてちょうど一年間、兵庫県西宮市までトバされておりましたが、まあなかなかに辛かったので、戻れてよかった~。これは5位くらいかな。

 

で、それは良かったんですが、通勤が楽になった反動で体重が戻ってしまいまして。西宮まで通勤してる間はわりと絞れていて70kgを切ってたんですが、あっという間にターンオーバー(笑)。

無駄なお肉が付きすぎて動きづらいな~とかリアルに感じていたあの状態に戻りたくないと、人生で初めて真面目にメタボを気にし始めましたよ。毎日体重計に乗っておりますが、うーん、これは間違いなく10位ね(笑)。

 

 

 

で、この異動に伴い起こった変化により、わたくし的には青天の霹靂と呼ぶべきある現象が起こったんですよ。

 

 

実は自分の仕事のかたわら、わたくしの西宮の仕事の後任に入った、研修を終えたばかりの新卒二年目の女の子の面倒を見ることになりましてね。しかも、職務分掌的には決して「上司」ではなくって、かつ毎日会うわけじゃなく月に何度か、というビミョーな立ち位置で。

 

これは戸惑いましたね~。なにしろこの西宮でやってた仕事を除くと、わたくしの仕事は基本的に独りで動くものがほとんどで、後輩と…それもこんな年齢の離れた女の子の後輩とガッツリ絡むことはついぞなかったもんですから。なので最初はどういう距離感でどう接するか探りながらって感じだったんですが…。

 

で、「青天の霹靂」ってのがこっからなんですが、

なんとわたくしに、これまでに感じたことのない「父性」が発現してしまいまして(爆)。

 

 

 

この子のお父さんとわたくしが同い年ってことで、冗談で「娘」「お父さん」って呼び合ってたりしてたんですけど(笑)、これが同僚にも認知されるにつけ、普通に「クイックさん、娘さんから電話ですよ~」みたいな感じになり。んで、この子もいい感じになついてくれまして(笑)。

 

また、この子が「なんだか呪われてんのか?」と思うくらいに、公私ともにいろんな困難に見舞われましてね、それらから逃げずに一生懸命頑張ってる姿を見ておりますと、こう…父性が止まらなくなり(爆)。

 

可愛い子なんですけど、「若い子にモテたい」みたいなおっさん根性はどっかに行きまして、目線がもう「娘を見守り支えるお父さん」になってしまって、いや~トシですわ(笑)。

 

ウチは子供がいないんで、父性を意識する機会もなかったんですが、きっと娘がいたらこんな感じなんかな~、というのを疑似体験できたのは面白かったですよ(笑)。あと、若い子に色々教える機会を通じて初心に帰れるとか、刺激になるとか、マジなプラス面ももちろんありましたな。

 

 

ちなみに、例のガチ遭難の翌日の仕事って、この子と一緒だったんですよね。で、やっぱあんなことから生還すると誰かに言いたいじゃないですか(笑)。なのでこの子は、わたくしの趣味とガチ遭難のことを社内で知ってるたった二名のうちの一人だったりします。

 

 

 

まあこの子のおかげで、今年は楽しかったですよ。来年は今ほど絡まなくなると思うので普通に寂しがってたり(笑)。マジでお父さんやん(爆)。

 

 

 

こんだけ文字数を割いてるとおり、これは自分としてはかなり上位に来るべき驚きの大ニュースだったんですが、これを上回る事件が起こってしまったので、まあ3位…いや4位くらいかな。

 

 

 

 

 

 

その事件とは…ひとつは9月、大人になって初めて親友を亡くしたことですね。ちょっとだけ記事にもしましたが、彼とは高校時代から現在に至るまで、御嶽でのバイトもいっしょに行った仲でしたんで、衝撃でした。これが第2位ということになるでしょうかね。

 

 

第3位は、実家の両親が今年急速に衰えたことですね~。わたくし遅く産まれた子供なんで、父親はもうすぐ92歳、母親は87歳と高齢なのにもかかわらず、これまではかなり年齢の割には元気なほうだったんですが…。今年は夏に母が、その直後には父が、と二人ともにぶっ倒れて、搬送された病院に駆けつけるという事態が起こりまして。

幸いにもすぐに家に帰れる程度のことではあったんですが、さすがにトシもトシやし予断を許さないな~と思えてきましたね。親孝行するなら今のうちなのか、とか…。

 

 

 

 

 

つうわけで、1位が遭難、2位が親友の死、3位が両親の衰えと、トップ3は重い案件ばかり。4位が打って変わってなんじゃそれ?な娘ネタ。5位が仕事場が元に戻った件。

 

続く6位は…と考えると、

 

 

やっぱヤフブロ終了に伴ってのアメブロへの移動、ということになりますかね。これもほんとはインパクト大だったですけど…。

 

 

2013年3月1日から稼働開始したヤフブロ版「穴橋あれこれ」、今年2月(だっけか?)のサービス終了アナウンスで続けるモチベーションが失せ、移行ツールのリリースを待たず、無理くりアメブロへの引っ越しを断行。2019年4月1日から本格稼働を開始しました。おかげで今もまだチビチビとリンク張り直しを続けてますが…(笑)。

上のスクショの通り、8月5日がヤフブロへの最後の投稿となりましたね。12月15日いっぱいを持って完全削除され、この世からは消え去ってしまいましたが、わたくしの心の中では生き続けております。…えっ?寒い?(笑)

 

 

 

7位は…みなさんうんざりの(笑)BABYMETALですかね~。正確にはハマったのは2018年でしたが、アルバムをそろえたりしたのは今年で。

わたくしがここまでいちアーティストにハマり、久しくやったことなかったアルバム購入…しかも予約してまで。これは大事件でした。新しく出会ったものに対し、自分にこれだけの熱量が残ってたのが嬉しかった、という面もありやなしや。

 

 

 

 

8位はねぇ…苦手な方には申し訳ないけど、5月に初めてマダニに咬まれたことですかね。

 

わたくしいろいろ変なところを徘徊するわりにはさほど虫系にヤラレることは少なくて、ヤマビルも1~2回だけ、マダニについては一度もなかったんですが…。いや~、これはショッキングでしたよ。

記事を読んでもらえばわかりますが、何しろもらってきたと思われる日から6日も経ってたし、当然毎日フロも入ってるし服も洗濯してるしで、なのに普通に生き延びて食いつかれてたっていう不死身感がめっちゃ怖かったですよ。写真がなくて、皆さんラッキーです(笑)。グロかったっすよ~?

 

 

 

 

そして9位は、おらが町に、フィーレンディール橋ができたことですな。これも当初(橋好きとしては)非常にインパクトが強く、絶対ベスト5には入るだろうと思ってたんですが、その後下半期に大きなことが続いたので、まあこの辺かと。

 

で、10位はさっき書いたように、人生で初めてメタボに敏感になってるっていうほぼどうでもいい話(笑)。これで全10トピック、個人的10大ニュースでありました。

 

 

 

 

いや~、自分としては結構いろいろありましたよ。来年はもっとめでたい話、景気のいい話で個人的ニュースを紹介できればいいなあと思いました。