2014年1月4日、おっさんの逃避行・紀伊半島彷徨2日目。
今宵ご紹介するのは、深谷隧道(今や閉じられちゃった?)から55分後、和歌山県道37号日置川大塔線を南下中に出会った、魅惑のアレ。
タメなく、
ドン。
これはまんま県道からの見え方。場所はコチラ↓
そう、これは魅惑の、
狭小車道吊り橋!
しかも~?
愛と信頼の0.5t制限!キター!
いや~、車道吊り橋なのに0.5t制限って、通行できる四輪車なんてシニアカ―くらいしかないんじゃないのかねキミぃ!
見上げる主塔。
けっこう大きいが、ゴツさは感じない。シュッとした主塔(寒)。
いやでもマジで、スマートで結構好きな感じ。
左側主塔の外側に、銘板発見。

「昭和35年12月 日置川町建造」。
製作は、日本鋼管株式会社(現・JFEエンジニアリング株式会社)清水造船所。この銘板、初めて見たかも?ちなみに日置川町は、2006年3月に白浜町と合併、その名は消えてしまった。
で、お名前は見つけられなかったんだけども、
実は橋のたもとに
「葛原橋」というバス停が。間違いなくこれがお名前でしょ~。
この橋を渡った先にある数件の集落が、葛原集落というようだ。
では…渡ります。
はい、もちろん徒歩ですよ(笑)。
床版は木製。車道吊り橋ってことで、タイヤが乗る部分は板を敷いて補強してある。うーん、車で渡りたかったなあ。でもあの制限標識を見ちゃうと、さすがに…(笑)。
最初こそ少し鬱蒼とした感じだが、そこを抜けると、
おぉう気持ちいいーー!!
これは…えーと、
上流側になるのか。ここまで山の中だと、どっちが上流か下流かわからんくなるな。
で、こちらが下流側。
川の名は、旧町名と同じ日置川。最後まで蛇行を繰り返しながら、太平洋に注ぐ。
ところで、木製の床版だが
タイヤ部分の間、つまり真ん中には、一部こんな箇所も。
0.5t以内だからって、バイクでも真ん中は走らない方がいいかも。これがホントの「このはしわたるべからず」(笑)。
でもさすがに集落への架け橋だけあり、
主索は健全そのもの!しっかりとメンテされているようだ。
渡った先の葛原集落にとっては、正にこの橋が生命線だからね~。
渡り切って、振り返り。
おっ、こっちには立派な銘板が!
と思いきや、
残念ながらこれもお誕生日だった。
お名前の銘板があってもおかしくないのにな。失われたのだろうか。
葛原集落側から、全体を。
イイっすな~!
集落にはお邪魔せず、ここで撤収。
常に、なんか面白いアングルで撮れないかと考えてるわたくし、実は、
こういう「主塔内部見上げアングル」をよく撮るんですわ(笑)。
これがけっこう面白いんだな。自己満足やけど(笑)。
堪能した。

以上、完結。