上滝トンネル(和歌山県東牟婁郡北山村小松) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

おおむね2ヶ月周期でやって参りますあのシリーズ。もうおわかりですね? イヤイヤ…
今回は、猛暑を吹き飛ばす冷感をご提供します(笑)。
 
 

2014年1月4日、2日間に渡る紀伊半島彷徨の帰り道。朝いちにはコレとかコレとかをシバいた日ですね。そして帰りに哀しい思いをして約50分後の19時21分。今いるのはココですよーん。

 

 

 

場所はコチラ

 
 
 
今夜中に滋賀まで帰らなアカンというのに、こんなとこで何をしているか?
 
 
 
何してるように見えます?
1cd55a8a.jpg
 
そこに停まってるのはもちろんノートさん。
 
 
その奥の漆黒の闇…実は…
 
 
 
 
 
ddd0351a.jpg
 
怖ァァァァ!!!
 
 
そう、地図には載っていないトンネルがあるのです。夜でなくとも、照明設備もないようなヤツが。
 
 
 
名前は
 
 
24d45b0c.jpg
 
 
…見にくい?
 
何しろ周囲全体が真の闇なので、我がショボいデジカメのフラッシュ程度ではこんなくらいにしか写りませんの。
 
 
 
b5f63a2d.jpg
 
「上滝トンネル」。それがこのトンネルのお名前。
 
銘板があることからわかる通り、未成ではなく完成している。なのに地図に載らないのは、道路自体が未成だから。いや、未成道なのか、あるいは(移動通行用としての)公道ではないのか。
航空写真モードで拡大してもらえばわかるが、反対側の北山川畔へ貫通してほどなく、道路は終了しているようだ。
 
ネットで調べてみると、「熊野写真記」というブログ様で「聞いた話」として「筏に事故があった時の救助用」であるとの記述が。なるほど、このあたりは筏による激流下りが有名な観光資源、トンネルが抜けた先は道路も通わない場所だから、確かに。
 
 
 
 
 
 
わたくし?
 
 
 
わたくしは通り抜けませんでしたよ。だって、
 
 
 
032e7dc2.jpg
 
 
怖いじゃないですか。
 
車でさえも怖い。
 
ボクチン、おウチに帰ります。(by doodoongoo師)
 
 
 
 
 
 
 
以上、暗闇トンネルを夜に訪ねたらこうなる、というお話でした。涼しくなりましたか~?
 
 

 

 

 

 

追:

これではあんまりなので、もう少しだけまともに上滝トンネルを扱った記事を書きましたので、よろしければ…