高齢の母が住む

実家を丸ごとお片付けをする話はこちら!

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!⑪~⑮

 

 

 

片付けをしていると

時々不思議なことが起こるんですよね。

 

 

 

なんというか…

 

 

今まで全く活かされていなかった物が

場所と役割を変えることで

突然息を吹き返す!

 

 

ってこと。

 

 

 

今回の実家のお片付けでも

いくつか起きたんですよ。

 

 

 

例えばコレ。

 

 

 

 

 

文机と言うのでしょうか。

 

母が幼い頃から好きだったようなのですが

正座をして使うので

 

正座ができなくなった今の母には

文机としては使えないままだったんです。

 

 

 

「でも捨てるのは悲しい…」

 

 

と言っていたので、ずっと

 

「どこかで活かせないかなぁ…」

と思っていました。

 

 

 

とは言っても…

 

介護ベットのサイドテーブルくらいしか

思いつかず

 

 

「文机をサイドテーブルにするなら

場所を取り過ぎて広げられない。

 

だったら、

この文机じゃなくてもいいよなぁ…」

 

 

なんて思っていたんですよ。

 

 

 

 

 そしたらね!

あったんです!ピッタリの場所が!!

 

 
 
タンスの中なのですが、
デットスペースも活かせるし
引き出しも使える!!
 
 
サイズもピッタリ!!
シンデレラフィット!!
 
 
 
 
こんな風に
たま〜にピタッとハマることがあるんですよ。
 
 
こうやって埋もれていた時には
全く想像もしていませんでした。
 
 
 
 
他にも、この急須。
 
 
母が
 
「急須はもう重くていらないわ〜。
1人分が入る軽い急須ならいいけれど…
 
ティーパックで入れるお茶でも、もういいわ」
 
 
と言っていたので
大きい急須は処分しました。
 
 
 
でも暫くして
 
 
父の趣味の使っていない陶芸品の山が出てきて(失礼)
 
 
 
 
その中から出てきたのが
この急須。
 
 
なんと、ピッタリ1人前のお湯が入るんです!!
 
 
「急須は軽いし、1人で飲むのにピッタリね~!」
と母も喜んでいます。
 
 
 
 
 
その時見つけた母が気に入った父の作品達。
 
 
「せっかく気に入っているなら
しまい込まずに、どこかに飾ろうよ!」
 
と言っていたら
 
 
 
なんと
 
 
祖父が使っていた机が床の間にピッタリ。
 
そして作品を飾るのにも
机の風合いが合っています。
 
 
 

 

これまたシンデレラフィット!!!
 
 
 
それからね
 
行李(こうり)
ここだ!!って場所に収まりました。
 
 
作りもしっかりしていてまだまだ使える!
だけど使い道がイマイチわからん…。
 
 
 
と思っていたら、
 
 
 
冷蔵庫の上にぴったり
干物を干す網を置くのに便利になりました。
 
 
 
最後に
 
この子ども用の椅子。
 
 
空きスペースにぴったりで
コンセントもあるので
携帯の充電場所に!
 
 
 
 
 
母にとってこの椅子は
 
兄が幼い頃に
母のお友達から受け継いだ
思い出深いものらしく
 
その方のお子さんも代々座って
我が家も兄→私
と座って
 
その後、長女→次女と座りました。
 
 
もう座る人がいない。
誰かに譲るアテもない。
 
 
でも、リサイクルショップに売るのは
まだ早い気がしていたら、
ここに収まってしっくりきました。
 
 
 
 
 「この椅子はね、
お友達が譲ってくれて…!」
 
と嬉しそうに何度も話す母を見て
 
この椅子の良さを活かせて良かったなぁと
思うのでした。
 
 
 
家を丸ごと片付けると
こんな風に場所と役割を変えて
活躍することが見つかって楽しいです♪
 
 
 
《関連記事》
 
 
 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】