高齢者の母が住む

実家を丸ごとお片付けするプロジェクトを開始!

シリーズでお届けします。

 

第⑥話~⑩話はこちら!

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑥ コレを確認せずして片付けてはならぬ。

 

 

実は以前実家の片づけをした時、母とケンカになりました。

今思えば「私が必要だと思うもの」や

「私が片付いたと思う基準」にズレがあったからだと思います。

 

実家に住むのは私ではなく母。

 

だとしたら、母にとってどんな家がいいのか。

それを確認をしたお話です。

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑦ 食器棚編 「まだ使える」は「もう使わない」食器だよ。

 

 

食器棚の整理をした時に、あることに気付きました。

 

「以前、片付けをした時と、

今、母が使っている食器が変わっている…」

 

新しい食器を買ったから、ではなく、

使える食器が変わったと言ったらいいでしょうか。

 

 

母が高齢になって選んだ食器を紹介しました。

 

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑧ 外出したい母とお片付け 両立するにはどうする?

 

 

母は昔から外出が好き。

なので、私と会うと出かけたい様子でした。

 

それを叶えてあげたい反面

母が住みやすい家にするため

少しでも早く片付けもしくてはなりません。

 

 

母の希望も叶えながら、

片付けをするにはどうしたらいいか。

 

その両立をするために出したアイディアです。

 

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑨ 気が遠くなるほどの量をスッキリと片付ける手順はコレ!

 

 

 

実家から出てきた一番古いものは

 

「母が小学校1年生の時に書いた日記」。

 

しかも、母の実家から持ってきた

アルバムや家具や食器もあるため

約2軒分ありました。

 

 

それらを整理するのは

わかっていても気が遠くなるほどの分量…。

 

 

途中で投げ出さないためにも

「どうやって片付けるか」

その作戦が必要でした。

 

 

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け⑩ 洗面台の収納にあったものは、ほとんど処分になったワケ

 

 

洗面台の収納は、ほとんどが洗剤。

その洗剤は、処分対象になりました。

 

洗剤を整理してみて

どういうものが残っていたのか

なぜ残っていたのか

 

書いてみました。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!

宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】