旦那から

 

「スルメイカが重曹で

普通のイカに戻る方法知っている?!」

 

と聞かれて、めっちゃ興味を持った私。

 

「え?!

ホントにスルメイカが

普通のイカになるの?!」

 

と実験をしてみました~!
 

 

 

 

今回選ばれたスルメイカはこちら!!

 

左:イカの姿をしたスルメ

中:あたりめ
右:げそ
 
全ておつまみコーナーにありましたよ~!
 

 
 
材料はこちら!
 
■重曹 (大1)
■水 (1ℓ)
■バット 
■計量カップ
■計量スプーン
 
 
 
 
イカの姿をしたスルメは、
2枚入っていました。
 
 
我が家のバットには入りきらなかったので、
げそを折りたたんで並べます。
 
 
げそもそのまま食べても美味しそう♪
だけどここは我慢して
スルメのそばに並べます。
 
 
げそは全部で6本。
少ないので、バットの隙間に入りました。
 
 
 
続いて、あたりめ。
 
これも1つのバットに入れたかったんですが
隙間がなかったので、
小さなバットを出しました。
 
 
 
並べてみると、1袋全て入りました。
 
 
 
ここで
重曹大さじ1杯 と 水1ℓ を混ぜて…
 
 
重曹水をバットに入れます。
 
 
ここで誤算!!
 
あたりめを入れた小さなバットでは
重曹水1ℓが入りません!!
 
そこで、
急遽、ビニール袋に入れることにしました。
 
水漏れを防ぐためにビニールは2重にして
 
準備完了!
 
 
 
 
あとは
1晩冷蔵庫へ入れておけばOK。
 
さて、
 
スルメは本当に
ぷりぷりイカになるでしょうか?!
 
 
  
 
次の日
 
取り出して見ると…


 

あ!

身が厚くなっている!!

 

 
汁を捨てて、水洗いをしてから
げそやあたりめを焼いてみました。
 
 
イカの姿をしているスルメは
串を差して。
 
こうすると丸まりにくいようです。
 
 
 
 
できた!!
 
 
それでは早速食べてみましょう♪
 
 
スルメイカの食感は、
確かにイカの柔らかさに戻っています!!
 
厚みもあって、イカの姿焼きに近いですね。
味は薄いけれど、普通のイカ!
 


 
どうして
重曹水でイカが戻るのか調べたら、
 
”重曹は、弱アルカリ性で
タンパク質を分解する役割がある。
 
そこで、
重曹水にすることで
スルメの繊維を溶かして水分が入りやすくなり
プリっとした食感に戻る”
 
んだそう。
 
 
 
因みに
げそとあたりめの食感は、
確かに柔らかいけれど、
スルメイカほどではありません。
 


そして…
 
なぜだか味がない…。
 

出がらしのようになっていて
 
全部、うま味が
重曹水に出て行ってしまった感じです…。
 
 


原因は
 
☑げそやあたりめに対して、
重曹水の割り合いが多かった
 
☑スルメと同様の時間だったので
長く漬けすぎ

のようです。
 
 
 
 
クックパッドを参考にすると
 
げそは
 
■水250㏄に対して
■重曹小さじ一杯弱の割合
■30~60分漬ける
 
くらいで良いみたい。
 
 
 
 

 

実験結果は

 

■スルメイカ

 

☑ 食感がイカに戻った。

☑ 味は薄いがイカの味

 

 

■げそとあたりめ

 

☑ 食感は柔らかくなったが、やや硬め

☑ 長時間漬けたため、味がしなくなった
 

 

 

今回はこのような結果になったけれど、

 

 

夏休みの自由研究として

分量と時間に気を付けながら

実験してみるのも面白いかも知れませんよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印家族で一日遊べる!伊豆ぐらんぱる公園に行ってきました~!

右矢印雨の日は子どもにどうやって遊ばせる?!部屋の中で体力発散方法~模造紙編~

右矢印雨の日は子どものどうやって遊ばせる?!部屋の中で体力発散方法

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  スタバご当地フラペチーノを1日で5県制覇したよ!!~47都道府県~宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤 夏の公園遊びは早朝!! 早起きをして静岡県浜松市 堀出前中央へ行ったよ!

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /