実家を丸ごとお片付けリンク集

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑪パンパンの冷蔵庫がスッキリ!質問が変わると答えも変わるよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑫ 冷蔵庫を整理したことで、思わぬメリットはコレだった!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑬ 大量の片づけには準備が大事! 仕分けるにはダンボールが便利!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑭ 実家へ行く頻度は、どうやって決める?

 
 
 
お片付けをする前に、ゴミ袋の準備しますよね。
 
莫大な量を片付けていくうちに
ゴミ袋のあることに気付いたんです。
 
 
それが
 
どれが何のゴミ袋かわからなくなる
 
 
 
 
 
 
大量の物を仕分ける時
ゴミ袋も分別して用意しますよね。
 
 
私の住んでる横浜市では
 
 
■燃やすゴミ
■プラスチックゴミ
■ビン・カン・ペットボトル
■古布
■古紙
■小さな金属
■燃えないゴミ
■スプレー缶
■乾電池
■粗大ゴミ
 
 
と分別して出します。
 
 
 
でね!
 
片付けを始めるでしょ?
 
 
 
初めは
「この袋が燃えるゴミで…
こっちはプラで…」
 
ってゴミ袋の中身を覚えておけるのですが
 
仕分けしていくうちに
だんだんワケがわからなくなるんですよ!!(笑)
 
 
「あれ?燃えるゴミ袋どれだっけ?」
 
「ヤバい。
途中からプラのゴミ袋に燃えるゴミ入れちゃった…」
 
 
と手が止まったり、仕分けしなおしたり。
 
 
 
これが、とっても時間のロス!
 
そして
 
いる・いらないと
分別する意識から逸れる!!
 
 
 
そして
 
集中力が切れて
だんだんイヤになるんです…。
 
 
 
 
 
なので
ゴミ袋に種類名を書くことにしました。
 
 

 
 
初めは上の写真のように
養生テープへゴミの種類名を書いていましたが
 
 
だんだん面倒になって
途中から直接ゴミ袋に書くようになったけれど(笑)
 
 
これがわかりやすい!!
 
 
 
 
ゴミ袋に種類名を書いておくと
ゴミを出す時にも便利!!
 
 
大体こんな風に毎回大量に出るゴミですが
分別はしたものの、そのゴミ袋が
収集日まで保管しておかなくてはならない。
 
 
つまり
 
何曜日に何ゴミなのか把握して
それ通りに出すには
 
「この袋は何ゴミか」
 
一目でわかる方が出しやすいんです。
 
 
 
 
 
 
因みに、粗大ゴミにも書きました。
 
 
大きさによっては同じものでも
小さな金属や燃やすゴミで出せるので
 
「これは粗大ゴミ?
それとも家庭ゴミ?」
 
と混乱するのを防ぐため。
 
 
何ゴミかわからないから、調べるでしょ?
 
でも書いておかないと
調べたことだけ覚えているけれど
結局、何ゴミなのかを忘れちゃうんですよ。
 
 
ゴミの量が莫大過ぎて(笑)
 
 
 
 
なので、いつも油性ペンをポケットに入れて
すぐにゴミ袋に書けるようにしていました。
 
 
因みに
油性ペンは、片付けに参加する人数分用意しておくと
ペンの貸し借りの手間で
片付けへ意識が向かっているのを
中断しなくて済みますよ~。
 
《関連記事》
 

右矢印実家を丸ごとお片付け!① 親が高齢になってから片付けるメリットを体験!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!② 高齢者の母の家が散らかる理由はコレだった!!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!③ 洋服編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!④ タオル編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑤ 天袋は決して使ってはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑥ コレを確認せずして片付けてはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑦ 食器棚編 「まだ使える」は「もう使わない」食器だよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑧ 外出したい母とお片付け 両立するにはどうする?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑨ 気が遠くなるほどの量をスッキリと片付ける手順はコレ!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑩ 洗面台の収納にあったものは、ほとんど処分になったワケ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】