実家を丸ごとお片付けリンク集

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑪パンパンの冷蔵庫がスッキリ!質問が変わると答えも変わるよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑫ 冷蔵庫を整理したことで、思わぬメリットはコレだった!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑬ 大量の片づけには準備が大事!仕分けるにはダンボールが便利! 左矢印今ここ

 

 

 

物がたくさんある実家。

少しでも効率よく片付けをして

早く終わらせたいですよね。

 

 

大量の物をいるが・いらないかに分ける時

私がよく起きたのは

 

 

何度も同じ物を手に取ったこと。

 

 

 

「これは後で向こうの部屋に置いて…」

「これは、売る物だから、こっちへ置いておこう」

 

 

 

な~んて分けているうちに

 

 

「あれ?これ、さっきも見たよね…」

 

「ん?同じ物がまた出てきた!

…で…さっき出てきた同じものは

どこに置いたっけ??」

 

 

と探すことが多くなって

その度に作業が中断されるんです。

 

 

 


若い頃なら

たくさん覚えておけるのでしょうけれど

 

 

なんせ50になろうと言う私。

 

 

短期記憶はめちゃくちゃ弱い!!

 

(トランプの神経衰弱は、

小学生に負ける自身あり)

 

 

 

だから

 

覚えなくても簡単に仕分けができる

仕組みが必要なんです!!

 

 

 

それが

 

段ボールで仕分けすること。

 

 

 

 
 
ダンボールに大まかなジャンルを
書いておくだけなのですが
これがめっちゃ良かったんです!
 
 
実家の場合は
 
■ 書類
■ 本
■ 小物(雑貨)
■ 趣味
■ 文具
■ 衣類
■ 写真
■ 化粧品
■ 趣味
■ 思い出
■ 薬
 
に分けたかな。
 
 
 
こうやって分けておくと
 

とりあえず手に取ったものを

あてはまる箱に入れれば
 
後からどこに行ったか探す必要がありません。
 
 
 
それに、全体量もわかるので
 
収納する時に
「何にどのくらいのスペースが必要なのか」
わかりやすくなります。
 
 
 
 
我が実家は
 
父が写真を撮るのが趣味で
写真は大量にあったので
これで1つのジャンルにしましたが
 
写真が少ない場合は
「思い出」と一緒にしても
良いかも知れませんよね。
 
 
こんな風に
「何がどのくらいあるのか」
全体を把握するのにも便利。
 
 
 
ダンボールは、スーパーでもらってきました。
 
 
私は車で実家に通っていなかったので
自分で持てる枚数の
大体10枚ずつ頂いていましたよ。
 
 
 
 
特に私は
卵を梱包していたダンボールを選んでいました。
 
 
選んだ理由は、
たまたま卵の段ボールが何枚もあったのもありますが
 
一番は深さもあって、持ちやすいサイズだったから。
 
 
 
ダンボールは、
 
大きいとたくさん入りますが、
あまり大きいと入れすぎてしまって
 
 
持ち上がらなくなったり
底が抜けてしまうことも。
 
 
 
特に本とか書類などの紙類は
たくさん入れると持ちあがらず大変!!
 
 
なので大き過ぎないサイズを選ぶのもポイント。
 
 
 
 
因みに、
 
ダンボールの大きさは
揃っているほうが積みやすいし、
床に置いても見やすいですよ~。
 
 
 
 
 
初めはゴミ袋で仕分けしてましたが
中身が多かったり、とがっている物を入れると
すぐに破れるので
 
ゴミ袋で分けると
作業を中断されてしまうストレスがあったんですよね。
 
 
なので、箱にポイポイ入れられるこのやり方の方が
早く進みました。
 
 
作業に入る前に
ダンボールをたくさん用意!!
 
 
大量な物のお片付けに
是非やってみてくださいね~。
 
 
 
片付けたいのに片付けられない…
 
 
 
そんな時は
お悩み相談室へいらしてくださいね。
 
 
その方がなぜ片付けられないのか
原因を一緒に探って
片付けられるようサポートします。
 
 
《関連記事》
 

右矢印実家を丸ごとお片付け!① 親が高齢になってから片付けるメリットを体験!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!② 高齢者の母の家が散らかる理由はコレだった!!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!③ 洋服編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!④ タオル編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑤ 天袋は決して使ってはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑥ コレを確認せずして片付けてはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑦ 食器棚編 「まだ使える」は「もう使わない」食器だよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑧ 外出したい母とお片付け 両立するにはどうする?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑨ 気が遠くなるほどの量をスッキリと片付ける手順はコレ!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑩ 洗面台の収納にあったものは、ほとんど処分になったワケ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!

宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】