高齢者の母が住む

実家を丸ごとお片付けをする話はこちら!

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!① 親が高齢になってから片付けるメリットを体験!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!② 高齢者の母の家が散らかる理由はコレだった!!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!③ 洋服編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!④ タオル編 どれを残してどれを処分する?左矢印今ここ

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑤ 天袋は決して使ってはならぬ。

 

 

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

 

 

実家からたくさん出てくるもの

それは…タオル!!

 

 

いや、他のものもたくさん出てくるけどね。

 

 

 

昔はタオルがお年賀代わりだったり

地域の運動会の参加賞だったりしていたようで

 

未使用なのものから

使用しているものまで

天袋やタンスからいっぱい出てきました。

 

 

 

 

母としては

 

「今のタオルがボロボロになったら

新しく使おう!」

 

「お正月になったら、

新しいものと取り換えよう!」

 

と思っていたのが、わかります。

 

 

 

ずっと大事に取って置いたけれど、

年を重ねて、椅子に乗って天袋からタオルを取るのも面倒になり

いつの間にかその存在も忘れられたんだろうな~。

 

 

 

タオルに限らずだけど

 

布類って

入れっぱなしにしてあると劣化が早いですよね。

 

 

黄ばんだり、シミになったり。

 

 

 

私は、タオルは清潔感が大事だと思っているので

大量にあるタオルをどう分別したか、というと

 

 

① 箱に入った未使用品(キレイ)

② 箱から出ている未使用品(キレイ)

③ 箱から出ている未使用品(黄ばみ・シミ)

④ 箱から出ている使用品

 

にして、

 

 

行先は

 

①は、リサイクルショップへ

②は、家で使うように取り出しやすい場所へ保存

③は、処分

④は、母が気に入っているかどうかを確認後、

気に入っているなら②の仲間へ

気に入っていないなら③の仲間

 

 

にしました。

 

 

 

因みに

 

リサイクルショップへ持って行ったタオル達の量は

こんなになりました!

 

 

 

 

昔の母なら③の処分する選択肢は

とても厳選されたものだけだっただろうな~。

 

 

「勿体ない!雑巾にすればまだ使える!」

とか

「洗濯すれば落ちる!」

と言ってムダにしないようにしていたと思うんです。

 

 

実際、20年くらい前に実家を片付けた時は

そう言って取っておいたタオル達もあって

 

今回の片づけで、そのままの場所に置いてあったのを発見(笑)

 

 

 

当時の母は

 

 

「誰かが亡くなった時にタオルが必要で

ご近所に持っていくの!」

 

と言ってたことも。

 

 

きっと自治会でお葬式の準備をしていたこともあったから

ご近所の方がタオルを持って

亡くなった方のお家へ集まったのでしょう。

 

 

そのことも思い出したので

「タオル、お葬式の準備の時にいらないの?」

 

と再度確認したら

 

 

「もう、みんな亡くなって

そういう準備をする人もいないし、いいわ~!」

 

とあっさり処分。

 

 

 

因みに

 

 

今ある③のタオルは

毎日使い捨てにしても私達に引き継げるくらい大量。

 

それを「雑巾にしようかしら…」とは言いませんでした。

 

 

 

それよりも

 

今の自分の体力や残りの時間をどう使うかを考えた時に

まだ使えるかも知れないタオルを雑巾にする時間よりも

 

孫と遊んだり、お出かけしたり、習字を書いたり…と

趣味の時間を増やしたいとも思ったのでしょう。

 

 

 

「このタオルで雑巾作る?」

と確認したら

 

 

母は

「いい!いい!やらない!!

もうそんな体力ない!

 

それよりも、

スッキリ片付くことの方が気持ちいい!」

 

とも言ってたんですよね。

 

 

人って変わるもんだな~。

 

 

 

 

さて、そんなやりとりをしながら選んだタオル達。

④の新しく使うタオルは洗濯して

いつでも現場入りできるようにスタンバイ!!

 

 

 

集めてみると、

母一人では、まだまだ使い切れない量になっていますが

 

今使っているボロボロのタオルと入れ替えれば

きっと適量になれるハズ。

 

 

たぶん、他の部屋からもまだまだタオルは出てくると思うのですが

この要領でやって行こうと思います~。

 

 

《関連記事》

 

元気だった母がある日緊急入院した話はこちら!

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!① ~なんか変だけど、決め手に欠ける母の様子~

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】 宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】
宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤昨日まで元気だった母が、翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~