私の母は高齢なのですが

めっちゃ元気!

 

歩くのはゆっくりですが

身の回りのことは自分でできるし

会話も成り立ち食欲旺盛。

 

何よりも

今まで病気1つしない健康体。

 

 

だから

時々母の様子を見に行く程度で大丈夫だったんです。

 

 

でも、そんな母がある日突然入院しました。

 

 

 

 

 

きっかけは、ゴールデンウィークのある日の朝

カフェでコーヒーを飲もうと席に着いたら

携帯に兄からの着信がありました。

 

 

なんだろう??と思って出てみると

「お母さんが、具合悪そう」

とのこと。

 

 

どうやら

吐き気とめまいで歩けなくなっている

というのです。

 

 

 

え??

昨日、みんなで父のお墓参りに行ったのに??

 

その時は

めっちゃ元気に話していたし

自分でも歩いていたのに??

 

 

 

そう。

私も兄も前日に母と会っていたのですが

 

 

その時はいつも通りの母で、

全くそんな様子はなかったのでビックリ。

 

 

 

ただ、高齢なこともあるし

お墓参りに行って疲れが出たかな…。

 

 

 

母は疲れが溜まると貧血のようになり

寝込むことはあったので

それかも知れない

 

 いつも限界まで動いて

体調不良で寝込むこともあったし…。

 

 

 

そんなことを考えながら

急いで実家へ行くと

確かに母は青白い顔で布団の中で寝ています。

 

 

 

原因はなんだろう??

と兄と話していたら

 

「最近、寝不足だったみたい」

 

ということと、

 

もつ1つわかったことがありました。

 

 

 

それが

 

一昨日、母は転んだようだ

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

兄の話によると

 

一昨日の夜中

大きな物音がしたため

 

兄が駆け付けたところ

母が倒れていて

 

「どうしたの?」と聞いたら

「よくわからないけれど、転んだみたい」

と母が言っていた

 

とのこと。

 

 

兄が周りの様子から推測すると

 

どうやら母は

自分で布団を出そうとして

よろけて倒れてしまったようなのです。

 

 


でもその場では

「だいじょうぶよ~」と自分で起き上がり

外傷もなく、どこもおかしいところはなかった。

 

 

だからそのままにしていたけれど、

もしかしてそれが原因もあり得るのかな…

昨日は元気だったけどね…

 

 

 

と話していました。

 

 

 

寝不足なら寝ていれば 

回復する可能性が高いけれど、

 

頭を打った事による症状なら

病院で検査したい。

 

 

でも、まだ母はめまいと吐き気があって

動くのがツラそうで寝ていたい様子もある。

 

 

いずれにしても

この状態の母を1人にするのは危険だから

今日は1日様子を見よう

 

 

と私がそばにいたのです。

 

 

 

でもね

どうも様子が変なんです。

 

 

なぜなら

朝から夜までずっと眠り続けていたから。

 

 

 

 

時間の経過とともに、だんだん顔色もよくなり

時々トイレに起きてきた母は

 

「最近寝不足だったから、疲れが溜まったのね~」

 

と話ていましたが

トイレを済ますとまた眠ります。

 

 

 

もともと母は、こんなに眠る人ではなかった。

どちらかというと眠ってばかりはいられず

動いていないと落ち着かないタイプ。

 

 

でも

 

疲れが出たから眠っている、と言われれば

それを否定するほどの違和感もない。

 

 

そして、今はゴールデンウィーク中。

 

 

救急病院へ連れて行こうにも、

緊急を必要とするような症状もなく、

決め手に欠ける…

 

 

 

そんな迷いの中、

その日は母の見守りを兄と交代して

 

 

明日の朝も様子が変だったら

お医者さんへ連れて行こう

 

 

と兄と話し合ってこの日は別れました。

 

 

 

私が帰る頃には、顔色も良くなり

いつも通り元気な母に戻りつつあり

話すことも出来ていたので

 

 

まさか入院になるとは思いもよらなかったのです。

 

 

 

続く右矢印昨日まで元気だった母が、翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印コロナの後遺症で咳が止まらない!コロナは後も厄介。身体は慣れるから早めに病院へ行くといいよ~。

 

右矢印コロナになった!!「歯みがきどうする?!」役に立ったのはコレ!!

 

右矢印ぎっくり腰になった! その意外な原因となった後にやる大事なこと。

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~
宝石赤 現在ご提供中の講座・個別サービス一覧
宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】