家族がコロナになりましてね

その時に困ったことがあったんですよ。

 

それが

陽性者の歯磨き。

 

 

我が家の場合、

 

陽性者は

発症2日目に40℃の熱が出て

ほとんど食べられていませんでした。

 

でも、

3日目には徐々に熱が下がり

食欲も出てきたんです。

 

 

そうなると

 

普段の食事と同じように

食べることはできるので

歯磨きをしてもらいたいのですが

 

歯磨き粉も共有を

避けるように言われているし

 

洗面所の共有って

唾液が飛び散ることを考えたら

家庭内での感染率高くなりそう…。

 

 

でも

 

10日間の隔離生活で

歯磨きをしなかったら

 

 

虫歯になって

今度は歯医者さんへ行かないと

いけないんじゃない??

 

 

と心配…。

 

 

何とか

隔離部屋で歯磨きが完結できないかな~??

 

と考えて使ったのがこちら!!!

 

 

 
 
■ 歯みがきシート
■ 紙コップ
■ ジップロックコンテナ
■ うがい薬
 
写真には映っていないけれど
 
■ 糸ようじ
 
 
 
手順は、こんな風にしましたよ~!
 
 
 
①歯みがきシートで歯を磨く
 

 
 
これ、ウエットティッシュみたいに
シート状になっているんです。
 
そのシートを指に巻き付けて
磨くんですね。
 
本当は水が使えない時の
災害用として買ってあったんですが
これなら、歯みがきしても飛び散らない!
 
そう思って渡したところ
 
「口の中がサッパリとする!」
と好評でした。
 
 
ただ
歯はキレイになっても
 
これだと
細かいところは
歯ブラシのように磨けないじゃないですか。
 
なので
糸ようじも渡しておきました。
 
 
糸ようじを使うと
 
その後に
うがいがしたいですよね。
 
 
そこで次の手段!
 
 
 
②うがい薬を使う
 

 

 
 
我が家は
歯医者さんから頂いたうがい薬があったので
それを使いました。
 
紙コップは100mlのミニサイズで
ちょうど歯医者さんのうがい用と
同じくらいのサイズ。
 
これに入れて部屋に持っていきました。
 
 
大きいサイズだと
1口~2口のうがいのために使うのは
勿体ない気がしたので
 
この100mlサイズが
ちょうど良かったです!!
 
100均で買いましたよ~。
 
 
 
 
 
え??
部屋にいながら
どうやって
うがい薬を吐き出すの??
 
 
 
 
と思いますよね。
 
 
それは
これが役に立ちました。
 
 
③ジップロックコンテナに
うがい薬を吐き出す
 

 

 これも100mlくらいの

ミニサイズのコンテナを使いました。

 

ジップロックコンテナの

スゴイところは

蓋が密閉されるところ。

 

 

 

 

密閉されることで

陽性者の唾液が混ざったうがい薬も

空気中に舞うのを抑えられます。

 

 

あとは

 

蓋をしっかり閉めた状態のコンテナを回収して

 

私が洗面所の排水口に向かって

そっと流し入れて流水で流しながら

洗剤で洗えばOK。

 

 

因みに

紙コップは陽性者に専用ゴミ袋に入れて

ゴミ袋の口をしっかり縛ってもらい、

それが出来たのを確認してから

回収しに行きました。

 

 

うがい薬を使った陽性者の感想は

 

「うがい薬でもっと口の中が

サッパリして良かった!」

 

でした。

 

 

陽性者は隔離生活が長いので

コロナの感染リスクを避けつつ

歯みがきも安全にできたら

虫歯のリスクも抑えられていいですよね。

 

 

今回コロナになった家族を看病して

良かったと思うアイテムでした~!

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》  宝石赤  子どもからの質問「友達がいないの…どうしたらいい?」に答えたよ~。
宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?

宝石赤 子どもに合った子育てを知ろう!【子育てコーチングseason.1】のご案内

宝石赤  入園準備「全てに名前を書いてください」どんなものに書くといい?
宝石赤  【4月開講!】思春期の子どもに活かす【思春期と向き合うコーチングseason.1】ご案内
宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」 

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /